道を間違えても軌道修正すればいい | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何かをやりたいと思いながらもなかなか最初の一歩を踏みだせない時は、たとえ間違った方向でも構わないからとにかく一歩踏みだし始める事です。

 

なぜなら、今よりほんの少しでも前に進む事ができたら、進む途中で方向転換だって出来るからです。

 

最初の一歩を踏みださない限りはどこへも行く事はできません。

 

だから「とにかくやってみよう」って気持ちで、まずは最初の一歩を踏みだしてみよう。

 

 

前へ進めば道も開ける!

 

 

自分の進む道が本当に正しいかどうかなんて、死ぬ寸前までわかりません。

 

もし途中で「道を間違えた」と思ったとしても、その事がきっかけで新しい道を見つける事ができたら、それは「間違い」とは言いきれないでしょう。

 

それと同じで今は間違えたと思っている事も、数年後には「あの選択は間違ってなかった」と思えるようになるかもしれませんよね?

 

だからとりあえずでもいいから、最初の一歩を踏みだす事です。

 

人間が成長していく為には失敗も間違いも必要だし、間違えたら軌道修正すればいいだけだから。

 

間違う事を恐れて踏みだす事をためらうより、踏み出してから考えよう!