人生そのものを最高にする生き方 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

あなたや誰かがこれまでに経験したすべてのことは、すでに終わっていることです。

 

そしてあなたや誰かが不安に思っている未来も、まだどうなるかなんてわかりません。

 

だから過去を追うなかれ、未来を願う事なかれ。過去はすでに捨てられたし、未来はまだ来ていないのだから。

 

 

そして、今を生きよう!

 

 

私たちはつい過去を思い出し、「あの時に戻れたら」なんて考えてしまうことがありますが、どれだけ過ぎた事を惜しんでもそれはもうどうしようもありません。

 

そもそも『惜しむ』という字は『心』と『昔』を組み合わせて成り立っています。

 

私たちがこれまでに経験したことはすでに終わっているし、未来はどうなるかわかりません。

 

 

『莫妄想』です。

 

 

これは中国唐時代の禅僧・無業禅師の言葉で「妄想する莫(なか)れ」という意味です。

 

「妄想」というのは考えてもわからないことをアレコレといつまでも考えることです。

 

過去の事を「あの時ああしていれば」と妄想しても、今さらどうする事もできませんよね?

 

 

だから妄想を断ち切ることが大切です。

 

 

そしてこれは未来についても同じで、未来をより良く生きたいと思うのは良いですが、未来のことを考えすぎて今の生き方がおざなりになっては本末転倒です。

 

 

だから今日をしっかり生きよう!

 

 

今日だけを生きれば最高のパフォーマンスを発揮できるし、今日を最高にできる人は明日も最高にできます。

 

明日が最高なら明後日も最高だし、今を最高に生きられる人っていうのは、人生そのものを最高にすることができるのです。

 

だから過去を惜しんで今を無駄にせず、未来のことを考えすぎて今を無駄にしないようにしよう。

 

今を最高に生き始めれば人生そのものが輝き出すはずだから。