今日のゆーまる with Li

沈黙の時間。。。頑張るマルク④

2020年7月30日に突然の体調不良で入院したマルク~その頃の様子を
少し時間を遡って書いています。

退院した時には体重が6.9㎏だったマルク。
これは入院前とほとんど変わりありませんでした。
でも~入院前から続いていた食べムラのせいで~この時点で一番体重が
あった頃から言うと~▲1.3㎏も減っていました。

入院中は強制的に流動食を食べさせられていたので体重減は避けられました。


この写真は~シリンジでの給餌の仕方を病院で教えて貰った時のもので
看護師さん~気合入っていますよね(笑)


でも~家ではこんな風に上手くは行かず。。。ご飯が食べれない。。。
体重も減りに減って。。。頭を悩ませていた頃です。
加えて~8月16日からは病院へ通ってして貰っていた点滴を家でする事に💦
点滴をこの頃は~毎日250cc補液をする様にと言われていました。
点滴をする事で~体内の毒素が排出されて体が楽になりご飯も食べれる様に
なるからね~と言われそれを信じて頑張る事に。。。


点滴は~マルクの背中に針をさします。肩甲骨の下の辺りです。
マルクが寝ている時を狙います。起きない様に。。。静かに静かに。。。
我が家に沈黙の時間が流れます。上手く刺さって液が~ちゃんと落ちれば
8分間ぐらいで~変に刺さってしまうと液が落ちず。。。緊張します。
針が刺さって。。。点滴が終わるまでマルクが目を覚ましませんように~と。
点滴の落ちるスピードと時計を見ながら~沈黙の時間が続きます(笑)


今は~2日に一回で250ccを点滴で補液しています。
でも~調子が悪くなってしまうと回数が変更になったりする事もあります。
脱水→毒素貯まる→気持ち悪くなる→ご飯食べない→体調が悪くなる。。。
それを防ぐ為にも~点滴は必要でマルクにとっては重要な治療になります。
なので~我が家にとっては緊張の沈黙時間ですが頑張らないと!と思います。


マルクが食べていた(飲んでいた?)流動食はこの2つです。
ロイヤルカナンとdbfの商品になります。ロイヤルカナンの方がハイカロリー
で~1本200ccのリキッドで300カロリー摂取する事が出来ます。
でも難点は~開けると冷蔵保存で2日間しか持ちません。
なので~飲みきれないと廃棄しないといけず~1本1000円は高いな~と💦

この頃は下痢に吐き気に鼻水に強制給餌と本当に大変な毎日でしたね。
でも何とか厳しかった8月を乗り切りマルクは9月を迎える事が出来ました。

この続きは~また(^^)/ 頑張ってUPしていきますね。


頑張って更新しますので~ワンポチ!お願いします♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シニア犬・腎臓病」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事