今年の厄払い! | すごい夢をあっさり叶える夢実現コーチ

すごい夢をあっさり叶える夢実現コーチ

やる気のスイッチ!エキスパートコーチとして「あなたの本来持っている潜在能力」を引き出します。
メンタルコーチxパソコンコーチの二刀流です。
検索に強いHP制作やあなたが苦手なパソコン操作のサポートも行います。

プライベートパソコン教室
WEBプロデューサーの中城です!




今年の厄払い!




私の地元では、正月行事の一つに「餅歓進(もっかんじん)」という行事があります。


還暦(満60歳)を迎える人達が、行う「厄払い」の行事です。




最初に”神主”の格好をした人が各家庭・お店・企業等を訪問して「祝詞」を奏上します。


少し時間をおいて、様々な格好に仮装した、踊り子連が来て、「はんや節」や「おはら節」を家主さん達と踊って、「厄を払う」と言う行事です。




毎年1月14日に行う行事ですが、今年は「成人の日」と重なりましたので、前倒しして12日(土)に行われました。





鹿児島県湧水町吉松地区を川西・川東の二手に分かれて、練り歩きます。


午前10時に始まり夕方5時ぐらいまでありました。


当日の様子をFacebookページに投稿しておりますのでご覧ください。






さて、今日はパソコン操作の中でよく使う「エクセルをより便利に使いこなす裏ワザ」を動画で解説しておりますので、ご覧ください。







今日も最後までご覧いただきありがとうございます。



次回もあなたへ有益な情報をレポートしますので、お楽しみに~!



エキテンサイトも応援よろしくお願いします。





プライベートパソコン教室のご予約は!




■LINE@で友達追加すると下記特典あり■

◆「無料でHPを作成する方法」:動画を無料視聴!

◆PC教室で使えるポイントをサービス




友だち追加



■メールマガジン■
WEBがあなたの秘書になる!HP制作・集客は「城ネットサービス」にお任せ!

1.パソコンを使いこなしたい人が読むメルマガ

2.自分の立ち位置を知る!やさしい経済学(Life&Money)



■Jonet Service提供のサービス■