来週、子供の学校のサマーイベント(とは言え、今日は気温9度で大雨。誰もがまだダウンコートや冬と変わらぬ防水防寒コートを着ているというのに・・)でPTAはカフェやバーガーショップ、ホットドッグを売らねばならない。
私はホットドッグ担当、共にPTA参加している友人はこのクソ寒い中、凍らせたフルーツで作るスムージー売り場の担当になった。
私などこの2月に日本で父から勧められ爆買いしてきたユニクロの極暖下着を上下で着用、更にババアになると冷えて足首が痛むのでレッグウォーマー&ひざ下までの靴下、そして中に綿が入っているスリッパを履き、暖炉を付けてこのブログを書いている。
サマーイベントと言うが、当日に気温が10度を切ったならば、誰が外でそんな物を食べたいと買いに来るのであろうか・・・

さて私がホットドッグ担当になった事を知った娘から「お母さん。言うとくけど、いつも家で作るホットドッグの中に入れるカレー味のキャベツ、あれ止めときや。あんなん入れたらイギリス人は食べへんで」と言われた。
横から夫が「日本人、いや関西人だけやで。あのカレー味キャベツ入れんの・・。大阪や京都で一緒になった外国人は皆言うとったで、何であれ入れんのかて・・」と言ってきた。
最強コンビネーションや思うけど・・・
豪州に住んでいた時、東北から来た人がいて、ある時のBBQで私がそれを作って入れた際「何ですか?コレ?」と言われた事がある。
東北ではカレー味キャベツを入れないという事であった。
日本全国でカレー味キャベツを入れていると思っていたが、そうでは無かった事を知ったのが19年前の事。
衝撃であった。

確かに、他国で食べるホットドッグにはカレー味キャベツが入っていないが、ドイツでは屋台でスモークした巨大ソーセージにカレー粉と好みでケチャップをかけて食べている人を見かけ、それを当時の私のドイツ人上司に話したら「ソーセージにはカレーや!!」と言うていたので、ソーセージ&カレーの組み合わせは正解やと思う。
もしかしたらドイツからそのアイデアが来たのだろうか・・

私だけが思っている最強コンビは、夫と子供に実は受けが悪かった事を知った・・
とは言え、キャベツ好きの私は今日もキャベツをひたすら千切りし、キャベツパテとカレー味キャベツを作るのである。
人気ブログランキングへ