今日、スーパーに買い物に行くといつもの3倍の人が来ており、レジもいつも2人しかいないのに、今日は5人になっていた。
まるでクリスマス前の状態にも似ていて驚いた。

ツナ缶やらトマト缶がやたら無い。
何でや・・と店員に聞いたら、「ブレグジット前で国外産の食品をちょっと買いだめする傾向が始まったらしいですよ」との事だった。
来月から、この値段で買えるかどうかスーパー側も分からない。
日持ちする輸入品は今の値段のうちに・・という事だろうか。

私はいつも通り購入したが自宅に戻り、いつもネットで買っているイタリア産コーヒーを今のうちに・・・あれだけは・・と思い、思わず大量購入してしまった。
コーヒーを何倍も飲む私にとって、あの日常が高価なものに代われば、一体何が楽しみでカーライルの暗く寒い湿った冬を過ごせるだろうか・・

私には19年来の友人がハンガリーにいる。
ハンガリーで検事をしている友人とは、豪州アデレードの留学時代に学校で知り合った。
その友人に、私は息子が来ていた服を年2回送る。
ハンガリーにはないブランドなので、とても喜ばれており、その荷物が10キロでも今は2000円もかからない。
しかし、これが来月からどうなるのか・・と思うと、思わず慌てて送ってしまった。
結局、私も影響を受けているのである。

イギリス全体で買いだめ紛争は開始されているのだろうか・・・
人気ブログランキングへ