うちの娘のクラスに幼稚園時代から問題児の女の子がいる。
3歳の頃からクラスの女の子を脅したり無視、仲間はずれのターゲットを日々変え、虚言&窃盗癖は周囲の知れたところとなっている女の子である。
先日もこの女子がよく泊りに行ったり遊びに行ったりしている女の子(以下、Iちゃんと称す)を1日「デブ」と呼び泣かし、それをIちゃんの母親が担任に報告、担任が問題女子を追求したが一貫して「言っていない。それは単にIちゃんのお母さんが私を嫌っているから作り話をしたのだ」と言い通した。
担任ではラチが明かず結局、校長から追及されてあっけなく問題女子は素直に認めた。

今日は娘の誕生日パーティを開催した。
問題女子の母親はこういう子供のパーティに我が子を連れて来る事はなく、決まってIちゃんのお母さんが迎えに行き、送って行く。
もうこれは3歳の頃からそうである。
私が不思議に思うのは、Iちゃんのお母さんがどれだけ我が子を問題女子から傷付けられても、問題女子の母親からお願いされたらお泊り会も他人の子のパーティの送り迎えも絶対に断らずやる事である。
問題女子は特にIちゃんをターゲットにしており、年間何度もIちゃんを泣かすだけに、Iちゃんのお母さんは偉いなと思っている私。

そんな中、今日のパーティにもやはりIちゃんのお母さんが問題女子を連れて来た。
私は仲良しママで精神科医の友人に「何で我が子にあそこまでされて優しく出来るんやろな、私やったら心狭いから無理やわ・・大人げないから私・・」と何気に言うと、友人は「あの2人は中高が一緒やったから、同級生やけど当時から上下関係があったのかもね。見てたらそんな感じがする。あの子(問題女子)の友達の作り方がまんまそうやん?必ず自分の言う事を聞く子を近くに置いて、聞かなくなった子は無視して罰する。それがあの子のやり方やんか、3歳から・・」と言った。

そう言われてみれば、Iちゃんのお母さんが「今日このパーティの後、あの子(問題女子)がうちに泊まりに来るねん。最初は断ったんやけど、どうしても!!って、(問題女子の)お母さんから言われて・・今朝もまたメールで念押しのメールが来たから断れなかった」と言った。
精神科医の友人が見る通り、かつて上下関係があったのだろうか・・         せやけど、もう大人になっている。
嫌なら付き合わねば良いはずであるが、この小さな村ではそうも行かないのだろうか・・

私の前の上司が採用していたバイトが、必ず影のある子だった。
陰というのは、私で言うトコロの「ああ、この子はかつてイジメられていただろうな」と分かるという意味である。
人が苦手でうつむきがち、自信がないのが見て分かる。
それでも自分を変えたくて接客業に応募する。
だから上司はあえて採用していた。

しかしながら、こういう子達には共通点がある。
それは気の強い、もしくは最初から不機嫌で喧嘩腰でモノを言う女性客から脅されるように言われると、オドオドしてしまいクレームが付く。
そうして気の強いマネージャーや私のような喧嘩上等の性格のスタッフが対応を変わるのであるが、こういう気の弱いスタッフに対して喧嘩腰の女も、マネージャーや私が一言「私が聞きます、何でしょう?」と言う最初の言葉だけで不愛想であるが喧嘩腰をやめる。
明らかに人を見ていると思えるのである。
そういう客と遭遇するたび、この女はかつて性悪の嫌われモンかいじめっ子だっただろうなと思う。
反対に、100こちらが正しい対応をしたのに、それにビクビクしてしまっているスタッフを見ると、やはりこういう強気タイプが苦手なんだなと思うから、特に子連れの性格の悪そうな顔の女には要注意している私である。

私は外国から来て、苦労もあるが本当に友人には恵まれている。
外国人というよく分からない不透明な部分を上手く利用して、嫌な相手とは付き合わなくて良いように出来た事も、こういう小さな異文化の入って来ない村では特に防御壁となり自分を結果的には守れている。
その分、孤独を感じる事も多いが、孤独故に考える時間もあり、見える事もある。
早いもので娘は9歳。
義母は今日も減らず口。
人気ブログランキングへ