さて掃除機の事を記事にし、物凄い反響があった。
多くの方々からコメントを頂き、遂に日本かドイツかに絞る事が出来た。
今朝はいつものように仲良しママ友と会話が弾み、私は「掃除機また壊れてもうた!!もうイギリス社のアノやつ、ヘドが出るわ!!二度と買いたくない!!」と言うと、友人は「アホやな、あんた。医療と車と機械は日本かドイツ製て常識やで」と言われた。

「車はトヨタ、TVはシャープ。洗濯機、食洗機、医療薬品はドイツ社が常識。うちはドイツ社の掃除機Mやけど、電気屋さんのイチオシで買って正解。15年使っても壊れへん」と言った。
友人の家は3階建てであるから各階に掃除機があり、かつてはイギリス社の例のを使っていたが、15年間で3回壊れた為、2年前に各階の掃除機を全てドイツ社のMに買い替えたという。
聞いてみるもんである。

先日、息子をクラスメイトの誕生日パーティに連れて行くため、ボーリング場に行った。
その横に農場で使用する為の巨大な重機だけを専門に売っている店があり、見事なまでに「クボタ」「ヤンマー」と書かれた重機がズラリと並び、息子は「ワーオ!!」と興奮して見ていたが、思わず私は日本の重機が世界の農場で活躍しているのかと思うと嬉しくなってしまった。

私が初めて友人ジェーンに会った時も、私が日本から来たと告げると「ああ、クボタとかコマツの?」と聞いて来た事がある。
さすが4代続くファーマーの家系だと思った。

カーライルにはエレベーターのある建物が5つある。
エレベーターは三菱、ショッピングセンターのエアコンはダイキン。
こうして考えてみると、日本の技術は凄い。
外から日本を見と、その凄さが本当に理解できる。
人気ブログランキングへ