さて昨日は仲良しの友人と日本料理を食べに隣町の都会であるニューカッスルに行ってきた。
朝8時45分にカーライルを出、車で約1時間半弱でニューカッスルに着く。
どの店も開いていないので、まずはカーライルにはない「スタバ」で茶をする事にした。
「スタバ」は都会にしかないので、都会に来たら私らはいつもスタバに行くのである。

その後、地元の中国人がやっている日本風パン屋に寄り、菓子パンと総菜パンを買ったのであるが、友人はそこに売っていたロールケーキの見た目があまりにフワフワして美味しそうに見えたからと、そこのパン屋で50ポンド近く買っていた。
帰宅後、「クリームパン、めっちゃ美味しい。20個買えば良かった」とメールが来た。

良かった・・・気に入ってもらえて・・
私が日本で出会った欧米人は日本の総菜パンを気に入る人とそうでない人に二分化していた。
「フワフワし過ぎ。こんなのパンじゃない」と言う人と、めちゃめちゃハマる人とに分れる。

その後、大型アジア系スーパーに行き、友人は日清焼きそばを40袋買っていた。
相当焼きそばが好きだと自分で言っていたので、嬉しかったようである。

料理はどれも美味かった。
次から次に高級外車で乗りつけて来る地元中国人で店は満杯で、ちょっと異様な雰囲気になったが、しかし半年ぶりに食べるちゃんとした寿司は涙が出る程美味かった。
友人はあの菓子パンにハマってしまい、来月もまた行く事になった。

日本食を共有できる友の存在は有難い。

人気ブログランキングへ