さて友人と寿司を食べに行ったのであるが、精神科医である友人と車内で研修の話になった。
私が毎年1回会社からの命令で受けている自閉症に関する研修や、先日ブログにも書いた奴隷雇用の問題などを話した。
自閉症のお客様とそのご家族を可能な限り理解する事が目的で、それによりどんな対応が良いのか臨機応変に対応できるスキルを身に着ける事が目的である。

友人も先日ある研修に行った。
とは言え、年に1度やはり任意で受ける研修との事であるが、それは児童性的虐待の被害者の研修である。
自分にも娘が3人いるだけに、その研修が最もキツイのだと言った。
仕事柄、その被害者が患者になる事も少なくない。
性的だけではなく、病院関係者は虐待を受ける被害者の反応やサイン全てに熟知しておかなければならない。
その為、加害を加える大人達の言葉や反応、態度も熟知しておかねばならず、その勉強会が思わず顔を歪めてしまう内容もあるから平常心を保ち受けるのが大変なのよと言っていた。

昨日今日、うちの夫も2日間ホテルで缶詰め状態で研修である。
内容は児童虐待と自傷行為について。
「どうやった?」と聞いた私に「聞かん方がエエ」とだけ言い、ツムラ名湯の湯を混ぜた風呂に長く入っていた夫。
せめてもツムラ名湯の湯が癒しである。

ここの所、天候が最悪で極寒である。
鼻がマジで取れるかと思うほど寒い。
登山家が着ているダウンを着ていても温かさをまるで感じないため、今日はさすがにユニクロの極暖上下に裏起毛のトレーナー上下&ダウンを着たが、それでもギリギリであった。

最近、アルゼンチンにあるフィッツロイという山でtシャツ1枚の上に着ても寒くないダウンを買おうかとマジで考えているが、夫から「フィッツロイ使用は要らんやろ」と言われている。
が・・マジで寒い。
この寒さに耐えられないので、夫に内緒で買おうと思う。
人気ブログランキングへ