7日ほど前から夫が「家にいると鼻がつまる」と言い出した。
ただ「家からると症状が止まる」と言う。
以後、頻繁に鼻をかむようになり、寝る時も「呼吸がしにくい」とイビキ防止テープを貼って寝るなどして対策をしていたが、日ごと鼻をかむ頻度が増えて来た。
夫も自分で心配になったのか、時期が時期だけに毎日体温を計測し始めた。
私も夫に「臭うか?味覚は?」と聞いていたが、それはない。

そんな昨夜の事。
夫が私に「悪いけど、このカサブランカ捨ててもエエ?」と聞いて来た。
3月22日が母の日だったのであるが、夫が「子供達から」と言い花束を2つ私にくれた。
1つがカサブランカの大きな花束で、もう1つはガーベラやカラーなど、色んな花が入り混じっているブーケであった。

私はカサブランカを玄関付近の靴を履くスペースに置き、もう1つのブーケはダイニングに置いた。
3日ほど前から、夫はカサブランカの横を通っただけでくしゃみが出る事に気が付き始め、ついに昨夜はカサブランカの横を通ると目と鼻に強烈な痛みを感じたという。
これや!!と気付いた夫。
「自分で買って来てなんやけど、捨てさせてもらうわ」と言い外のゴミ箱に捨てに行った。

捨てて3分ほどすると「ああ、もう鼻が通って来た」と言い、くしゃみをしなくなった。
自分でも知らなかったが、ユリ科の花のアレルギーであったらしい。
買った時は全てつぼみだったので、アレルギー反応が出なかったのであろう。
日に日に満開になり、臭いも2階全室に香るほどになっていた。
しかしながら、別の花がまだダイニングに飾ってあるが、これには反応しない。
コロナやったら・・と疑ってしまったが、原因がカサブランカで良かったと思う。
人気ブログランキングへ