娘が私に「目の検査を受けたい。何か見えにくい気がする」と言って来た。
夫と娘が森で自転車を1時間ほど走らせて帰って来た際、「目の前の障害物の距離感が取りにくい感じがした。もう3週間ほど前から気にしてはいたけど、今日はそれをより強く感じた」と娘が言ったのである。
もっと早よ言うてよ・・全部店、閉まっとるがなー!!
眼鏡屋はチェーン展開している店が3つだけあり、2つは既存客のコンタクトレンズ配送のみで店舗は閉店、もう1つの大手薬局店にある眼鏡屋では新規の視力検査はコロナ対策でやっていない。

半年感この状態ですよと、つい数日前に発表があった。
あんた・・半年間ムリやで・・
娘は「いや、緊急は要さへん。ただそういう状態であると伝えただけ」だと言って来た。

夫も9歳から眼鏡であった。
私は13歳からである。
夫はレーシック済みで今は眼鏡不要であるが、遂にこの時が来たかと思ったものの、こんなロックダウン状態の時に、必要なモノが買えないという現状。
そうか・・眼鏡屋も閉まってるわな・・当たり前か・・と思いながらも、もしこんな時期に眼鏡を壊してしまった人はどうするのだろうか・・スペアを持っていない人は半年以上もの間どうするのだろうか・・

私はコンタクトレンズを定期購入しているし、今の目にあった眼鏡を常に3つ持っているので大丈夫であるが、娘には「しっかり対象物を見つめたら見えるから、見つめて!!」と言っておいた。
そんな問題や無いのは分っているが・・
人気ブログランキングへ