昨日の朝、義母と自宅用の食料品を買う為、朝一番でスーパーに出かけた。
義母から頼まれたものは義母お気に入りスーパーで買わねば義母が嫌がる為、まずは開店と同時に列に並び、そこへ行く。
そうして自分達の食料品は別のスーパーへ行く。
1日2か所行かねばならないのである。

こうして毎度2か所のスーパーで必ずチェックするのが小麦粉などの粉類であるが、小麦粉や強力粉がとにかく無い。
先日、3週間ぶりに小麦粉は手に入ったが、強力粉は無いままである。
張り切ってリンゴ酵母を作ろうかと思ったが、問題は粉が無いので何も作れない事である。
パン屋に行けばあんなにパンがズラリと並んでいるのに、強力粉が無い以上、酵母だけ作ってもさすがに自分で強力粉や薄力粉は作れない。

そんな中、義母お気に入りスーパーで小麦粉を見つけた。
2つだけ残っていた。
買おうかと思ったが、家に2つ半残っている。
至急で必要な人の為、買わずに通り越した。

その後、私がいつも行くスーパーに移動して買い物をしていたら、60代くらいの女性が店員に「小麦粉はいつ入るのか?」と聞いていた。
店員は「今日の12時~2時の間に来る予定です」と言った。
女性は「どうしても明日ケーキを焼かねばならず、必要。孫の誕生日なのよ」と言っていたが「またここに12時から2時に戻って来るのは嫌だ」と言った。
私は思わず「さっき、〇〇に2つだけですがありましたよ」と声をかけた。

女性は私をジロリと見、「たった2つなら、今行ったってもう無いでしょうよ!!」と怒った。
男性店員が「親切で言ってくれてるんですよ」とその女性に言ってくれたが、女性は「そんな使えない情報なら言ってほしくなかった」と言った。
男性店員は私に両手を上げて見せた。
私もレジへと進んだ。

スーパーの店員だって限られた人数でやっているのである。
店内に商品を出すのだって、すぐにはできない。
しかも感染リスクが高い環境の中、仕事とは言え頑張ってくれている事に感謝せねばならない。
もうババアに何も教えへん・・
人気ブログランキングへ