私が働く店の入り口にも、手の消毒ジェルを配置し、入って来られるお客様には必ず使用して頂く事が決まっている。
手袋をされている方は「手袋をしているから」という事で拒否されるが、していない客からも最近は「また?さっき他の店でやってんけど?」と言われる事も多い。

さっき行った他の店の入り口で消毒ジェルを手に塗っても、その店内であれこれ触って出て来る。
であるから、今から行く店の入り口でもやる。
しかし、これを嫌がる人も結構多いのだと職場復帰して気が付いた。

先日友人がバスに乗った。
車検に出していた車を取りに行くため、バスに乗らねばならなかったから、マスクをして乗った。
しかし、マスクをせずに乗っている男性がおり、友人は運転手に「マスクは強制ではないのですか?」と聞くと、「乗車拒否できる決まりは残念ながら政府から出ていない」と答えたそう。

ニュースでロンドンの町を見ると、人がマスクをして歩いているのがまるで異国の地のようである。
カーライルでマスクをしている人をほとんど見かけない。
まずスーパーで働く人がマスクをしていないし、最近やっと手縫いらしきマスクをしてる老人を見るが、滅多に会わない。
なのに、カーライル中心地から車でたった10分走った場所からスコットランドになるのであるが、そこから急にお店の人が徹底してマスクとフェイスシールドを被っている。
スコットランドの規制の方が多くの死者を今尚出しているイングランドより厳しのだろうか・・

今日は夏の商品がよく売れた。
明らかに「夏の旅行かな」と思える内容だったので、レジの最中に「ホリデーですか?」と聞くと「テネリフェ島へ」と言う人が4組いた。
この時期、同じく大きな被害を出したスペインやフランス、イタリアに行くかねしかし・・という意見もあるが、行ってエエでとなったから人は行くのである。
ロックダウンと手洗いを「強制」と取るか否か・・
この違いは果てしなく大きい。
人気ブログランキングへ