motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

心機一転

2024-01-01 16:37:00 | Weblog


あけましておめでとうございます。

2024年よりjuconの日々はコチラ↓で書いていこうと思います。
心機一転|jucon110

心機一転|jucon110

あけましておめでとうございます。 本日よりコチラのnoteで、juconの日々を綴っていこうと思います。 まだ使い方が全然わかっていません🤔 ボチボチと覚えていきます。 さ...

note(ノート)

 
長い間、gooブログでご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
引き続き、juconをよろしくお願いします。





仕事納め〜

2023-12-31 16:56:00 | 制作


ついに2023年も今日でお終い。
こんな日にjuconのブログをご覧いただいている方はいるのか?

とは思いますが、今年一年juconを応援してくださった皆様、ありがとうございました!


juconは、けっきょく貧乏性の上に貧乏なので、今日も仕事しました。
これ以上、今年がないので強制的に今日が仕事納めってことになります^^;


そして今年最後の作業はこんな感じになってます。


いつものクジラと違って、お腹にもトッピング中〜
これまでとは全く違ったクジラに仕上がればなと思っているのですが、ハンドメイドなんちゃらまでに見習い君も何体か作りたいので、間に合うかは微妙。

こんな中途半端な状況になったのも、あの事故せい^^;

本当に2023年はついてなかった。


そんな気分を一転するつもりで、2024年からはブログをお引越しします!

新しいブログはこちら↓
jucon110|note

jucon110|note

やりたいことが見つからず転職を繰り返したサラリーマンが、DIYの経験もないまま家具屋として独立。その後、家具の端材を使いオブジェを作り出しことで造形作家として活動...

note(ノート)

 

まだ一度も投稿したことないので、うまく投稿出来るか?^^;


juconにご興味のある方は、新たなブログもよろしくお願いします。

それでは、皆様にとっても2024年が良い年になりますように!






creemaminneTwitter Instagram






最後の最後に

2023-12-30 18:20:00 | 制作


もうみなさんはお休みでしょうか?
貧乏性の上にさらに貧乏なjuconは、今日もお仕事しました^^;

で、今朝作業場に着くと、ポストにレターパックが入っていたんです。

送り主は古くからjuconを応援してくださってるお客さん。
遠方にお住まいのため、コロナ以降お会いする機会もないんですけど、いつもこの時期にプレゼントを送ってくださるんです(^^)

で、届いたのがこちら!


将棋グッズ(^^)

将棋駒のパスタなんてあるんだぁ〜
これって全部の駒あるのかな?
でも40枚以上ありそうだから、きっとあるね。
パスタ作る時、確認してみよ(^^)

パスタの隣は「王座」って書いてある焼き物のストラップ。
「王座」と言えば、藤井聡太君が八冠を獲った時のタイトル!

そして「寿恵廣」と書かれた袋の中身は〜


藤井聡太君が6段に昇段した時に揮毫(きごう)した「専心」と書かれた扇子(^^)
僕は物欲がほとんどないので、自分でこれらを購入することはないんですけど、プレゼントされればテンション上がります!!!

決して将棋好きのお客さんではないと思うんですけど、僕が将棋好きってことで、このようなプレゼントをしてくださったお気遣いに本当に感謝です(^^)

なんか、今年はあまり良いことがなかった一年でしたが(仕事的にはそんなに悪くはありませんでした)、最後の最後に心を温めていただきました。
これをキッカケにこの悪い状況を、良い方向に向くように出来ればと思います。
まずは自分の気持ちを前向きにしないとね(^^)


朝一で、いいことあったので、今日は作業を気持ちよく進められました。


またまたこれまでとは違ったクジラになる予定です。
なんちゃらに間に合うかは微妙ですが、頑張って作りたいと思います(^^)









creemaminneTwitter Instagram






いつ納めるか?

2023-12-29 18:05:00 | Weblog


そろそろ世の中はお休みかな?
juconはいつまで仕事をしようか?

正月に休んでも行くところないし、そもそも車の修理代でお金もない^^;
餅も買えない・・・

さすがに餅くらいは買えるか???


事故のせいで、制作も遅れていて、1月13日に出るハンドメイドなんちゃらの作品も作れてない。


しかし、今年は人生の中でも一本の指に入るくらい悪いことばかりの年でした。
医療費だけでもかなりのお金を使い、先日の事故でしょ、みんなはもう忘れていると思うけど、当て逃げされたのも今年。

あて逃げされた〜 - motto² jucon 

あて逃げされた〜 - motto² jucon 

6時半に作業場のお隣さんから電話があって、「フェンスが壊れてますよ」って。で、行ってみると〜げっ、けっこう壊れてる〜^^;支柱は折れ、フェンスはバラバラ。ブロック塀...

goo blog

 
贅沢するほどのお金はいらないけど、最低限必要なお金はないと困ります^^;

来年になったら、運気が変わらないかな?
と言っても、神様を信じているわけではないので、自分で切り開いて行くしかないんですよね〜

気持ちを前向きに持っていかないとやってられないんですけど、メンタルが弱いjuconにとっては、とっても落ち込む年末となってます。



creemaminneTwitter Instagram






ダンボールのミルフィーユや〜

2023-12-28 17:58:00 | 制作


年末ってことで、保険会社も弁護士事務所もお休みに入ってしまうので、しばらくの間は仕事に集中出来そうです。
書類等の作成はありますが、それは夜にでも出来ます。


なので、バンドメイドなんちゃらまでに、もう一頭だけクジラを作れたらなと思い、新たなクジラを作り始めました。




脱木工に向けて、スタイロフォーム、ダンボールで試行錯誤している中、今回はダンボールのミルフィーユ・粘土仕立てでボディを作ってみようと思います(^^)

ダンボールで作るメリットは、スタイロフォームより強度があり、木よりもデザインが自由に出来るというところです。
デメリットは時間がかかるということ^^;


さらにデザインが自由と言っても、いつも通りこのクジラがどうなるか、自分自身もよくわかってない状況で作り始めているんですけどねw 




creemaminneTwitter Instagram






偽物?

2023-12-27 18:11:00 | Weblog



今日は、一旦事故の作業はお休みして作業することに。

実は一ヶ月前くらいにAmazonで3Dペンをオーダーしたんですね。
中国発だったので届くのが遅くなるだろうなとは思っていたのですが、MYNTというブランドの3Dペンが日本では買えないみたいなので、しょうがなく11月25日にオーダーしたところ〜




チャイナポストで発送されたのがオーダー後の1週間後で、約1ヶ月かかって到着しました。

日本に荷物が届くまではチャイナポストの追跡で確認しないと所在地がわかりません。
Amazonの追跡は全然更新されてませんでした。

かなり長い間、中国にあったので、本当に届くのか?って、不安になったのですが日本で売ってないので、待つしかしょうがありません。
だから日本の税関に届いた時は一安心でした(^^)


で、数日前にようやく手元に到着。
 




箱は潰れてました。
まあ、箱は潰れていても中身が問題なければいいのですが・・・


説明書は英語のみ。
そして、どこにもMYNTって書いてない^^;



そもそも箱からして違ってます。

たぶん、これはMYNTじゃないと思うのですが、一応使えたし、1ヶ月も待ったので、返品してまたオーダーするのも面倒なので受け入れることにしました(^^)

今後、この3Dペンが活躍出来るのかは、練習次第なのですが、事故のせいでそれをしているヒマがありません・・・






creemaminneTwitter Instagram






弁護士さんとコンタクト取りました

2023-12-26 18:13:00 | 空き家倒壊損害請求



申し訳ありませんが、今日もごく一部の方々にしか関心のない放置空き家倒壊被害の話です。



昨夜、先方から電話があった時に、保険会社同士で話させてくれというので、こちらは保険会社の補償を使わないので、それはおかしいと言ったのですが、その後すぐに、先方の保険会社さんのポンコツな方から連絡があって、よくわからない話をされたあと、明日(今日)保険会社の人から連絡させるということを言っていました^^;
じゃ、ポンコツさんは保険会社じゃないのか?

一応、このことを朝一でこちらの保険会社に連絡したところ、やはり保険会社同士がやりとりすることはないとのこと。
ポンコツさんは代理店の人であまりわかってないんだろうとのことでした。
そっか、だから保険会社の人から電話すると言っていたのね。


こちらの保険会社は、あくまでも弁護士特約の手続きを取るだけで、やりとりするのなら先方の保険会社さんとこちらの弁護士さんがするってことでした。


弁護士さんは、弁護士特約の手続きが済み次第、紹介してくれるとのことでしたが、ある方から保険会社の紹介する弁護士さんは当てにならないとあどはをいただいたので、知人に紹介していただいた弁護士事務所に問合せてみました。
こちらの弁護士事務所は相談無料みたいです(^^)

で、経緯を詳しく伝えるために、午前中にメールで問合せたところ、午後には電話で連絡が来ました。
思ったより早く返事が来てビックリ。

弁護士さんから見れば、こんな少額の裁判なんて儲からないんでしょうけど、裁判になるようなら引き受けてくれるとのこと(^^)

この弁護士事務所を紹介してくれた方の話によると、引き受けてくれたら勝ったも同然らしいです。
本当かどうかはわかりませんが心強いですw


ところで、昨夜ポンコツさんが言っていた本物の保険会社さんからの連絡は今のところなし。
ポンコツさんと保険会社さんはちゃんと連携できているんですかね?

もしかしたら、このポンコツさんがにわか知識で、自然災害なので支払わなくていいと入れ知恵した結果、先方もそれを信じてしまったのかもしれません。

どっちにしろ、こちらは裁判の準備が着々と進んでます(^^)
応援してくれる方は少ないですが、juconってずっと少数の方に支えられて来たので、今回もなんとか乗り切れたらなと思ってます!


というわけで、今日もこの件で、制作には集中出来ませんでした^^;
次回のイベント、ハンドメイドなんちゃらに全力で取り組めないのは心苦しいところです。




過去の経緯はこちらから↓




creemaminneTwitter Instagram






弁護士特約

2023-12-25 19:17:00 | 空き家倒壊損害請求


申し訳ありませんが、今日も放置空き家事故のことを書きます。
ブログに残すことで、自分の記録とするためですのでご理解いただければと思います。
また同じような目に遭われている方の参考になれば幸いです。





これまで友人の知人の弁護士さんに、ご好意でいろいろアドバイスいただいていたのですが、今朝、任意保険会社からも連絡があって、今回の事故、弁護士特約が使えるということでした。

これで裁判になっても、お金の心配をする必要はありません。

弁護士特約は、これまでずっと付けてなかったんですけど、今年の契約更新の時に追加したんですよね〜
まさかこんなにすぐに使う時が来るとは!
ナイス判断でした(^^)

任意保険会社の人からは、やはり空き家の安全管理がされていたかが争点となるということで、Googleマップのストリートビューを過去に遡って記録しとくといいとアドバイスいただきました。

2023年




2019年




2018年 





2017年 




2015年





これで見ると、2015年はまだ空き家でもなく、壁も一応壊れてませんが、2017年以降(2016年は記録がありませんでした)は、空き家だと思われ、壁も屋根も壊れたまま放置しているように見受けられます。






少なくとも6年は安全管理がちゃんとされていないと言えるのではないでしょうか。




裁判をするには相手の住所等が必要ですが、当日警察から連絡があったのが、相手の名前と電話番号だけ。
なので、警察に住所を教えて欲しいと連絡しましたが教えてくれませんでした。
そういうもんなのですか?

でも大丈夫そうです。
保険会社に事故証明を取ってもらうように依頼してあるので、それには相手の住所も書いてあるようです。
ただし所有者本人は高齢で施設に入っているらしく、交渉は娘さんとしています。
その娘さんから先ほど連絡があり、保険屋と話してくれとのことで、保険屋からすぐに電話がかかって来ました。
話し方はいかにも仕事が出来なさそう感じで、相変わらず自然災害を主張して来たので、民法717条を知ってるかと聞いたところ、法律家じゃないんだから知らないと堂々と言われましたw
そして最後には、明日担当者から連絡させるって。
じゃ、あなたはなんで電話して来たの???



こちらは費用の心配がなくなったため、裁判でハッキリさせた方が良いと考えてます。
それでもし自然災害と認められるなら、それはそれで納得するしかないと思うのですが、このまま相手を逃してしまうのは、あまりにも不条理で気がおさまりません。

ただひとつ問題なのは、このことでまた秦野への引っ越しが遅くなるかもしれません。
出来れば、来年1月にも引っ越ししようと思ってましたがどうなるでしょう?




creemaminneTwitter Instagram






クリスマス休戦?

2023-12-24 17:52:00 | 制作


その後、先方から連絡が来なくなりました。
必死に損害賠償しなくていい言い訳を考えているのでしょうか?

とりあえずクリスマス明けまでは、こちらからも連絡はやめておこう思います。
その間、こちらは着々と裁判の準備を進めるだけです。

今日は、久しぶりの方からもご連絡をいただき、裁判の情報を教えていただきました。
本当に困っている時に助けてくださる方々には心から感謝しかないです。

弁護士さんに直接問合せをしてくれた友人は、今日も弁護士さんとコンタクトを取ってくれたようで、有益な情報を教えてくれています。
彼からの情報で精神的にすごく楽になります。


おかげさまで、少しモノづくりをする気力が戻って来ました(^^)


というわけで、久しぶりに新作の紹介です!








セミクジラ・ベースのオブジェです。
タイトルはまだ未定。

白鯨は3つめになるので、そろそろ違う色のクジラを作るかな〜

まだちょっと集中し切れてないですが、ハンドメイドなんちゃらに向けて、少しずつ作品を増やせたらなと思ってます。






creemaminneTwitter Instagram






裁判の準備始めます!

2023-12-23 18:16:00 | 空き家倒壊損害請求



昨夜のブログをアップ後、先方から連絡が入りました。
事故当日の連絡では修理代全額負担するという話でしたが、一転修理代は支払えないとのこと。
どうやら、保険屋さんに自然災害の場合は支払わなくて良いと吹き込まれたらしいです。

正直、この展開は予想していました。
だから、民法717条について、事前に調べておいたのです。

調べてわかったことは、自然災害時の損害賠償責任を免れるのは、あくまでも安全管理がちゃんと出来てる場合で、放置空き家には損害賠償請求出来るのです。





素人の僕でも、調べればこんなことはすぐにわかるのに、相手の保険屋さんは相当無能なのか、もしくは自然災害と言っておけば、諦めるだろうと高を括ったんじゃないでしょうか。

もしこのまま先方が、自然災害ということで責任を逃れようとするならば裁判にするしかないと思ってます。

争点は、その空き家の安全管理がされていたか否かになると思うのですが、当日の事故時間帯(12:18)の風速を調べたところ風速は7.7mでした。


建物が倒壊する恐れがある風速は20mくらいかららしいので、この程度で吹き飛ぶようでは安全管理が出来ていたとは到底思えません。

またGoogleマップで、倒壊前の建物を見てみました。








すでに壁や屋根の一部はなくなってます。
これで安全管理が出来たとは言えないでしょう。

裁判になれば必ず勝てる気がしてます。
しかし、そこは素人の見解なので、どうなのか?
と思っていたら・・・



昨夜のブログアップ後には、数人の方からご連絡をいただき、いろいろアドバイスをいただきました。
1人は弁護士を紹介してくださり、1人は僕の入っている任意保険で弁護士特約を付けているのなら、それが使えるのでは?と教えてくれたり、またもう1人の方はご自分の経験からは、弁護士を使わない少額訴訟というものがあるということもお聞きしました。


弁護士特約については今日問合せてみたのですが、担当者がいないらしく月曜日に連絡が来ることになりました。

あと、地元の市役所の無料弁護士相談の問合せをしましたが、やっぱり土曜日なので担当者に繋がらず・・・

今の段階で、裁判までにしておかないといけなさそうなことをいろいろやっているので、仕事は全然出来ません。
もしたとえ無事に修理代を回収出来たとしても、車は事故車のレッテルが付いてしまうし、いろいろな手間を考えると、それはプラマイゼロではなく、やっぱりマイナス。
マイナスをいかに少なくするかの作業に、仕事が邪魔されるのは非常に悔しい。

そんな中、ある方が直接弁護士さんに、この件のことを聞いてくれたというご連絡いただいた。
その弁護士さんのお話では確実に勝てるでしょうとのこと!

重い気持ちでいた中、この連絡は非常に気持ちを楽にしてくれました。
やっぱり自分の考えは間違ってない。
そう思えるだけでも、これから裁判の準備を進めるに当たって勇気になります。

出来れば相手が非を認め、修理代をすぐに支払ってくれればいいんですけどね。

今後、相手方がどのように出てくるか?
今は今のうちに出来ることをしっかりやっておくだけです。
他にも何か良い方法をご存知の方がいれば、教えていただければ幸いです。

今回、親身に相談に乗ってくださった皆様には心から感謝です!
ありがとうございました。





creemaminneTwitter Instagram






法律に詳しい方いますか?

2023-12-22 18:09:00 | 空き家倒壊損害請求




フロント・バンパー・フェイス取替 
ヘッドランプ取替左側 
ラジエータ及びクーラコンデンサ交換(ガスチャージ含む )
ラジェター 
コンデンサークーラガス 
LLC 
ボンネット磨き修理 
代車代3日





161,040円。

フロント・バンパーは中古品にしてもらって、ちょっとだけ安くなったけど、この金額・・・


普通に運転していただけなのに、なんでこんな大金を払わなければいけないの?





警察が言うには、自然災害の場合は空き家の持ち主に損害賠償請求することは難しいと言われ、車屋さんにも出来ないかもと言われました。
それでは納得いかないので、ネットで調べてみると出来るんじゃない!?



土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。

この民法を読む限り、賠償してもらえそうなんだけど、警察や車屋さんが言っている方が正しい?


一応、昨夜空き家の持ち主から連絡はあったものの、今日連絡したら繋がらず(・・;)

今後どうなるか・・・


ただでさえメンタルの弱いjucon、こういう状況は仕事に差し障りますわ〜







creemaminneTwitter Instagram






マジかっ・・・

2023-12-21 15:31:00 | 空き家倒壊損害請求


午前中、歯医者さんへ〜

その帰り道に悲劇は起こりました。

















一見大したことなさそうですが、フロントパンパー、ラジエターが破壊され、ライトはプラプラしちゃってます・・・
ってことで、車は即入院。
修理費は20万円弱になるのではとのこと。


放置空き家の倒壊による被害ですが、警察によると、この場合自損事故と同じ扱いになってしまうらしい。

ということは、車両保険に入ってないjuconは自腹で修理するということになり・・・


痛いどころじゃない出費。
最悪の年末です。






creemaminneTwitter Instagram






次のクジラ〜

2023-12-20 18:05:00 | 制作


「アゴに何かついてるよ!」




「えっ?」
って言いながらアゴを触るクラスメイトに向かって
「う〜ん、マンダム」
と言う遊びが、その昔流行っていましたw

当時はアゴを触れば、必ずマンダムでした(^^)


なぜアゴを触るとマンダムなのか?
若い方は全くわからないと思いますが、気になった方はこちら↓の動画をご覧ください(^^)



これって、全国的に流行ったんでしょうか?


そんな大昔の遊びの夢を、なぜか昨夜、突如見たんですよね^^;
なぜ?


さて、作業の方はセミクジラ・ベースの作品のトッピングが、イマイチいいモノが思いつかないので、次のクジラを作り始めました。




こちらはザトウクジラ・ベース。
もちろんノープランなので、この後行き詰まること間違いなさそう^^;





creemaminneTwitter Instagram






セミクジラ、ベースの・・・

2023-12-19 17:52:00 | 制作



今日も昨日の続き〜


ここまで進みました。
今回はセミクジラ・ベースです。

セミクジラ・ベースで作るって以外はノープランだったので、なかなか進みません^^;

本来なら完成形を考えてから作ればいいのでしょうけど、完成形を考えている時間があったら作っちゃおうって考えですw

でも、来年からは完成形を考えてから作ろうかな?
と、ちょっとだけ考えてます。

う〜ん、いろいろ考えているjucon(^^)
でも、たぶんやらないw









creemaminneTwitter Instagram






私用で忙しい年末^^;

2023-12-18 18:08:00 | Weblog





なんと〜
ツッパリ見習い君を更生しようという方が現れました!
人気がなくても、なんとかしてあげようって方はいらっしゃるんですね。
ハシっちさん、ツッパリ見習い君をよろしくお願いします(^^)


さて、今日は午前中に歯医者さんへ〜

神経を抜いた後、その歯の中を4〜5回掃除をしないといけないらしいです。
けっこうゴシゴシやられます^^;
多少の痛みはありますが辛くはない。

食事も治療後すぐにOKで、柔らかいものなら噛んでも良いって(^^)

ってことで〜
お昼はマグロカツ定食にしました!


やっとまともなモノが食べられるようになって来ました。
しかし、まだトンカツとかは怖い^^;


夕方は接骨院。
腰の方は一向に良くならず、なんなら若干悪化しているような・・・


ってわけで、午前中歯医者さん、夕方接骨院だったので、作業は数時間しか出来ませんでした。





歯医者さん、接骨院に通院しながら、ハンドメイドなんちゃらの準備、けっこう忙しい。

なんちゃら終わったら、引っ越しもしちゃおうと思っているので、歯だけは治したいところだけど、なんとかなるかな?^^;







creemaminneTwitter Instagram