やっぱり出た・・・

 

engadgetの記事に、 新iPad miniついに登場。Apple Pencil対応、4万5800円で30日出荷 てのがありました。

 

アップルは3月18日、7.9インチタブレット「iPad mini」の新モデルを発表したそうです。記事によると・・・

 

搭載する7.9インチのRetinaディスプレイは、最新のiPad Proと同じTrue Toneに対応。外光環境に応じて自然な色温度に調整してくれます。
プロセッサはiPhone XS と同じA12 Bionicを搭載。処理性能はiPad mini 4に比べて3倍、グラフィックス性能は9倍に向上しています。高いAI性能と合わせ、アップルは「AR(拡張現実)を活用する際にも、リッチなギラフィックスを楽しめる」とアピールします。

 

だそうです。以前よりiPad miniの新型の噂は出てましたけど、ついに出たようですね。以前のiPad mini 4が発売されたのが2015年ですから実に4年ぶりの新型となります。

 

4年も経ってますので、当然ながらスペックは大幅アップしています。記事にもある通り、処理性能はiPad mini 4に比べて3倍、グラフィックス性能は9倍と比べ物にならないスペックです。

 

お値段もほぼ以前と変わらず4万5800円とのことなので、もう旧型を買う理由がありません。

 

iPad miniの発表とともに、まさかの「iPad Air」も復活しました。画面サイズは10.5インチと既存の無印iPadとiPad Pro 11インチの中間にあたります。

 

お値段も中間の64GB WiFiモデルで税別5万4800円からだそうで、こちらは既に販売中です。

 

久々のiPadシリーズの新型発表なりますので、待っていた方も多いのではないでしょうか?

 

iPadをご購入予定の方は、ぜひ新型をご検討になってみてはいかがでしょうか?