新型発表されましたね・・・

 

ケータイWatchの記事に、「iPhone XR」「iPhone 8/8 Plus」Apple Storeで値下げ、iPhone XSシリーズは販売終了 てのがありました。

 

Appleが「iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max」など5製品を一気に発表しましたね。それぞれのスペックなどは各メディアが報じてますし、ほぼ事前のリーク通りだったので特にサプライズもないため本ブログではあえて触れないことにします。

 

個人的には、あのカメラの配置が気持ち悪くて生理的に無理でした。Androidの多眼カメラ搭載機はレンズが小型で縦や横に一列に配置しているものが多いのでそうでもないのですが、今回の新型のカメラは色々想像してしまってムリです。まぁそれでも正常進化はしているので、それなりに売れることは売れるんでしょう。

 

それよりも今回は新型が出たことにより「iPhone XR」「iPhone 8/8 Plus」がApple Storeで値下げされたことが意外と大きいと思います。

 

記事にもある通り、iPhone XRの価格は6万4800円~(税抜、以下同)、iPhone 8の価格は5万2800円~、iPhone 8 Plusの価格は6万2800円~となっていて、かなりお求めやすい価格になってきたことは間違いありません。むしろ新型よりiPhone XRを買おうかなと思っているiPhone6Sあたりのユーザーは結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

また、同時にApple Watch Series 5が発表されたのに伴って、従来モデルの「Apple Watch Series 3」が値下げされ、38mmモデルが1万9800円から(従来は3万1800円)、42mmモデルが2万2800円から(従来は3万4800円)となったんです。

 

これはチョットソソられますよ。あのApple Watchが2万円以下で買えるのであれば、チョット考えようかと思う向きもあるのでは?「Apple Watch Series 3」と言っても機能は十分です。光学式の心拍センサーもついていて、異常な心拍に対する警告も送ってくれますし、Apple Payも使えるので大きく機能が劣るということもないんです。

 

この機会にお求めやすくなった旧モデルやApple Watchをぜひご検討になってみてはいかがでしょうか?