まいど!今週のヨサゲなものは2つ!

 

予約制ロッカー、JR東日本11駅で開始──スマホで時間指定と決済

 

JR東日本は3月25日から、ロッカーの事前予約サービス「To Locca(トロッカ)」を提供開始するそうです。記事によると・・・

 

To Locca は、スマホやPCで専用サイトにアクセスし、日時を指定してコインロッカーを予約利用できるサービス。予約した後は、ロッカーの操作パネルに予約番号を入力することで、簡単に荷物の預け入れや取り出しを行えます。

 

だそうです。駅のコインロッカーというと、中の人のイメージは大きな駅のロッカーは結構塞がっていて使いたいときに使えないイメージがあります。今回の「To Locca(トロッカ)」はスマホやPCで事前予約できるところが圧倒的に便利ですね。また、既存のロッカーのように鍵がないので、鍵を無くす心配もないですし、スマホで決済なのでコインを用意する必要がないところも便利です。

 

現在利用可能な駅が、東京、浜松町、高輪ゲートウェイ、品川、新宿、池袋、上野、秋葉原、神田、信濃町、舞浜と11駅のみなのと、ロッカーの数自体も全290口しか無いので、かなり利用は限定されてしまいますが、2021 年 3 月までに、首都圏ターミナル駅や観光・イベント需要が高い駅などを中心に、30 駅へ拡大する予定とのことなので期待したいところです。

 

駅のコインロッカーをご利用の際には、ぜひ「To Locca(トロッカ)」をご利用になってみてはいかがでしょうか?

 

・ ドコモ、AIでゴルフのスイングを無料診断するアプリ

 

NTTドコモは、スマートフォンで撮影したゴルフスイング動画を、スポーツ映像解析AIが診断する「GOLFAI(ゴルファイ)」を3月25日に提供するそうです。記事によると・・・

 

利用料金は無料で、動画のアップロードやアプリのダウンロードに伴う通信料はユーザー負担となる。対応機種はiOS 13.0以降のiPhoneで、ドコモのスマートフォン以外でも利用できるが、Androidには非対応。スマートフォンでユーザーが撮影したスイング動画をAIが解析し、スイング中のアドレス、トップ、インパクト、フィニッシュを自動検出してアプリ上に表示する。

 

だそうです。ゴルフをされている方は、特にスイングは気になるところではないでしょうか?今回の「GOLFAI(ゴルファイ)」はスマホでスイング動画を撮ってアップロードするだけで、姿勢情報、クラブヘッドの軌道情報、ポジション情報からスイングの弱点やスイングタイプをAIが診断してくれるそうです。

 

スイング動画の診断結果を踏まえて、パーソナライズされた修正ポイントとレッスン動画で練習方法を提案もしてくれるそうですよ。

 

現在はiOS 13.0以降のみの対応なので、Androidをご利用の方はご利用いただけないのが残念ですが、iOSをご利用の方でゴルフをされる方は、是非ご利用になってみてはいかがでしょうか?

 

では、また来週!