みなさん、こんばんは。

都市ガスを利用している方でプロパンガスに変更したいけど、出来ないと思っている方がいるようなのでご説明します。

まずは変更が可能かどうかですが、可能です。

手順として、プロパンガスを購入するガス屋さんを決めます。

プロパンガス屋さんとボンベが設置可能な日程を打合せをし、現在お取引きの都市ガス会社に連絡をしてガスの供給停止とガスメーターの撤去を依頼します。

都市ガス会社もメーターの撤去を急に依頼されても困ると思うので余裕を持った日程でお願いするといいでしょう。

ガスメーターの撤去が終われば、あとはプロパンガス屋さんがやってくれます。

配管のガス漏れ検査、必要に応じてガス管の引き直しをします。

現在ご利用のガス器具は都市ガス用なので、これをプロパンガス用に変更しなければなりません。

都市ガス用の器具をプロパンガスで使用すると危険なのプロパンガス屋さんのOKが出るまでは使わないで下さい。

ガス器具の都市ガス用からプロパンガス用への改造屋取替えはプロパンガス屋としっかりと相談して頂ければと思います。

器具によっては改造より買換えの方が安価なケースもありますからね。

 

左側の黄色のシールが貼ってある配管が都市ガスの配管です。

バルブと配管先端のプラグでガスが出ないように止めてあります。

ボンベ左側の配管は元々都市ガスを送っていた配管で、ここにプロパンガスをつないでコンロや給湯器にプロパンガスを送ります。