年の近いお姉ちゃんが自閉症の診断を受けて支援クラスにいるHちゃん。



お姉ちゃんの件があったので、Hちゃんの時は早急に動いたご両親。



自閉症枠ではありませんが、スピーチで支援を受けています。



が、恐らく3年に一度の検査(キンダーでやって来る予定)で、HちゃんのIEP(個別学習計画)に自閉症が加えらるかな?と思っています。



週末明けなどは、

かなり「自分だけの世界」色が強まってます。



そして今回は運悪く!?



月曜日がプレジデンツデーの祭日で、火曜日は病気でお休み。



病み上がりだわ、金曜日から5日間もずっと家にいて学校の集団生活から離れていたわで、水曜日の今日元気そうに登校してきたものの、多分前半は薬かなんかの影響か、どえらくハッピー。



で、後半は。。。


もやもやガーンもやもやガーンもやもやガーン



泣きっぱなし。



何やっても泣く。

下矢印

泣いてるから何やっても上手くいかない。

下矢印

更に泣く。


の負のループ。ガーンガーンガーン


 

思い通りにならないし、どうしたいのかもわからない状態で。



そしたら、ヘッドスタート(政府のファンディングで運営されるプリスクール)のS先生が



「家庭で何かある様な気がする。


自閉症のお姉ちゃんと長い時間過ごしてるし。


ここは家庭訪問して、家がどういう状態が見た方がいい。


どちらにしろ、私たちは家庭訪問しないといけないし。


そしたらご両親に指導できることも見つかるかも」




うーん。。。もやもや



私は見るからに乗り気じゃなかったはず。真顔


でもしつこく何度も何度も提案され、

なんなら今週の金曜日に!

とか。。。もやもや



まず。



共働きでバタバタされているご両親に、「明後日行きますから〜」って抜き打ちみたいに言うんですか?


児相みたい?!ととられかねない。



更に、S先生は

完全に家庭に問題があると決めてかかっている。


相手には伝わります、そういうの。



そして自閉症のお姉ちゃんと過ごす時間云々ですが。。。



姉妹ですよ?家族ですよ?自閉症であろうとなかろうと、切っても切れない家族の縁なのですよ。


私たちがどうこう言うべきではない。


そんな権利もない!




と言い返したとしたら、恐らくS先生は

「まさかそんな事言うわけないじゃない!」

と反論されるでしょうけど。



そう思ってるんでしょう?



移民のご両親が、もう少し家賃の安い町へ引っ越す事も考えたのですが、やはりうちの学区の支援課、支援学校がいい!と判断して、頑張ってこの町にいるのです。


出来る限りのことはされているのは伝わります。



私としては、学校でも出来る限りの支援をして行きたいと考えているんです。



S先生がHちゃんの行く末を心配しての提案であり、ヘッドスタートというプリスクールは、低所得家庭のサポートをするのが基本理念なので、考え方に違いもあるのも分かります。




でも午前クラスの支援教員のJ先生が、


「S先生って、午前の支援児にはノータッチだけど、午後の支援児には、やたらと関わりたがるよね〜」


って。。。


私も気付いてました。


私が喋りすぎるのかな?


だから先生が何人もいるとややこしいんです。。。




最後に、これにもカチンときた下矢印



マジで!?

誰じゃー!?

私たちのオフィスに支援教員用のコピー機が入った際に、私がみんなのために用意した文房具を壊す奴は!!


まぁ私たちのオフィスでの出来事なので、同僚(支援教員)のうちの誰かでしょうけどもやもや



ささくれだってるわ〜、今日の私。


ウクレレでも弾いて早く寝よーと思ったら、明日の朝の牛乳が足りない〜えーん