サンクスギビングですよ〜!🦃




やっと1週間のお休みですよ〜!!🙌





本来は月曜日と火曜日で個人面談(懇談?)やるんですけど、多数決でその2日間の就業時間を前の週に残業することで消化して、1週間丸々休める形を取るようになりました!





という訳で。




おもちゃ手放せなくて読み聞かせに集中出来ないのは100歩譲っても、人が読んでるのガン無視でおもちゃガンガン机に叩きつけ始めたのに、お母さんがどうすることもできない状態には血圧上がりましたアップむかっアップ




が、最後はみんなでターキーの帽子かぶって踊って終わりました!




こんなん下矢印


(アラフィフでターキー被って踊る人💦)


名前の字が多いほど羽も多い!




本当に重度クラスから来たGくんには助けられてます!唯一指示に従ってくれるから!!😅




みんなのお手本になってくれたらいいんですけど、なんせリモートなんで。。。




昨日はうるさかった子に


「あの子うるさい〜」


と言って自分の耳を塞いで見せてくれました!


(正直、リモート中にうるさくされると、めちゃめちゃ目障りですから)



そうやって上の子たちに言われて学ぶことって多いです!




Gくんのお母さんは焦ってましたが、実際のプリスクールなんてそんなもんです!言葉達者な定型発達児なんて、ガツンと他の子の間違いを正したりしますから!




そういった意味で、インクルージョンっていいな♪と思います。小さな子だって、言われないと分かりませんから。


逆に、言われたら小さいながらも気にするようです(笑)


特に不思議なもんで、お友達、しかも少し年上の子に言われると効き目がります👍





そして今日(土曜日)、猫とダラダラ過ごしてとら。。。



私の脇に顔を埋めて寝るキング(笑)






学区からのメールで、私が所属する幼児特別支援学校の職員から陽性反応が出たとお知らせが。。。😱



その人と接した人は、別のお知らせが行っているはずです。




幸い私は、2週間前に支援学校に備品を取りに行って以来、自分のオフィスのある小学校の方にしか行っていないので、とりあえず心配する必要はなさそうです。




しかもたまたま、その陽性反応が出た人が支援学校にいた日に、私のスピーチの先生も学校にいて、その数日後に私のオフィスに用事をしに来ると言っていたのです!




が、予定していた個人面談もキャンセルされたので、結局別の用事もメールで済ませたので顔を合わせることはありませんでした!!




幸い彼女にも自宅待機の通達が来ていないので、その陽性反応出た人とは接していないようですが、その人と同じ建物の中にいたスピーチの先生と接してしまったら、心配性の私は自主隔離してたかも。。。




しかし、うちの夫が


「仮に陽性反応出た人に会っても、マスクしてたら感染率なんて5%ぐらいだろう」


とかどこから仕入れた情報か知りませんが、こういう人たちが安易に集まったりすると怖いわ〜と思いました。。。



私はその5%に当たりたくないんで。。。感染した人って、みんな

「注意してたのに、まさか私が!?」

って絶対言いますよね!?



3月からここまで頑張ったのですから!!

引き続き注意していきます!