― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

早朝短縮花見

2020-04-09 | 季節・時期 に関するお話

7日の夕方、7都府県に 緊急事態宣言 が 発表されました。
これから 5月6日までの 1ヵ月。
これ以上 コロナウィルスの感染が広まらないよう
自覚をもって行動 しなければ!




 
    もうそろそろ が 終わってしまう と思い、
    ストレスと運動不足の解消緩和 の意味も込めて
    土曜日の早朝、ちょっと歩きに行ってきました。

【 小さな公園 】

一番きれいな姿を見てもらいたいで しょうに、桜さんも 今年は ちょっと 寂 しいのかも!

                     それでも、精一杯 咲いている姿 は 凛々しく見えます。


【 柵で仕切られた道路脇の緑地 】
      管理されていない 野生の桜 には ツタが絡まり 垂れ下がっています。
                  人が触れないから 野性的!  ここの桜 も 満開 で した。

小鳥さん達が 絶え間なく訪れていて とっても賑やか。  上手に共存 しているのね~!



【 大きな公園 】

早朝 なのに人がいました。  人に会わないように …  考えることは同 じなのね!


並んでいる似たような木でも 満開なもの と 葉桜になっているもの が ありました。
                 この桜 は もう半分以上 お花が散って 緑 が 目立っていました。
                     葉桜 も きれいよね~!


白い桜。  満 開 のうちに 葉も生えてきている?
                        よく見たら 八重 で、葉は 細長い形 で した。


これも 八重。  八重桜 にも 種類 は 多々あるようです。

                         幼稚園で作った 薄紙のお花 みたいね!


これも 白い桜 だけど、一重 のようです。  こちらも 満 開 のうちに葉が生えるタイプ?

               輪のような咲きかた と 桜餅 に使われているような形の葉 が 可愛い!


これも 八重だけど、

                     同 じピンクでも 色味も形も 違い、葉っぱの 色も 独特。


雪のように散る花びら。  こんな姿も あと少しなんで しょうね!

竹林とのコントラストも似合います。

葉っぱのほうが多くなっても 見劣りは していません。

青い空 に 泡のような桜。  この枝には葉はまだありません。

あずま屋からの眺め も いい感じ!

ひとりひとり違うように 枝ぶりもみんな違うから 面白い!

水面に映る桜も とってもきれい!




【 桜以外の楽 しみかた 】

鷗 ・ 鴨 ・ 鯉 ・ 鳩。  こんなに集まることって なかなか無い!  コロナには注意 しましょうね。

穏やかな時の流れを感 じます。  こんなことが いつでも出来る世の中に早く戻りますように …!

去年も気になった 雌雄異株 の植物 [ コクサギ ] に 今回も見入って しまいま した。

落葉低木 同士 だけど まったく容姿の違う [ ドウダンツツジ ] と [ ヤマブキ ]

華やかな パンジー とは違って 見過ごしてしまいそうな [ スミレ ] の 可憐さが たまらない!

小型のヒヤシンスみたいな [ムスカリ ] は ユリ科の多年草 。 ちょっと フジツボ 似!

[ タンポポ ] の種類 も けっこうたくさんあるみたい。

テーブルの上にあるのは?   [ タンポポ ] で した。  こんな所に置き去り なんて 可哀想!

[ チューリップ ] が 風で揺れる姿も いいのよね~!



  
今年の桜は けっこう長持ち!
コロナ問題で 心が病んでいる人も多いから
一生懸命 癒してくれているのかもしれません。
他のお花さん達にも感謝です。


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「今日もわんパグ」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのビビリ君 | トップ | パソコンが壊れている間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節・時期 に関するお話」カテゴリの最新記事