― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

雑草は通常どおり頑張ってます

2020-05-27 | 植物 に関するお話
 
今日 午前0時、
やっと、自粛が解除 となりました。
でも、まだまだ
「やったー 遊びに行こう!」 とは 思えないでいます。


   コロナ自粛中は 家から出ることに 少しの罪悪感。
   買い物も かなり 控えていました。
   それでも あまりに動かないのも考えものと
   時々 人が少ない時間を見計らって 散歩には行くようにしていました。

   とっとと歩いて1時間半~2時間程度。
   だけど いっつも どこかで 引っかかる!
   気になると 見入ってしまうので
   歩いた実質よりは長引いてしまうのが常です。


土手まで 歩いて行きました。
       フラダンスの腰ミノ を 付けているように見えた植物 (ヘラオオバコ)
                         道端 のあちこち に たくさん生えています。

白いお花が 下のほう に咲 いていました。

こちらは 真ん中あたり に咲 いていました。

打ち上げ花 火 みたい!

    同じ根っこから 生えていても 咲きかたはみんな違う!  兄弟姉妹 と 同じネ!
                 スラっと背が高いから 景色がよく見えるし、陽もよく当たります。
      葉 は 根元 に生える 根生葉。  葉の形 は 狭楕円形 から 倒披針形。

下から順 に咲いてきたお花 が 先端 まで きちゃいました。

"ヘラ" みたいな形状の葉っぱ が 名前の由来。

               白い毛 と 長く平行な葉脈 が 目立ちます。

背が高い分 風当たり が 強くて、大変な時も あるんで しょうね!

先端で 頑張っている お花さん。

お花が枯れた後の 緑色の丸いのは 実なの? 種なの?

黒い種類 も あるのかな!?

   "トウモロコシの食べかす" のようだったり、
   "パイナップルの皮 " のようだったり、
   コップ洗い用に改良 した "タワシ" のようだったり …
   そう見えるあたりが 雌 しべ らしい!
   雌 しべ が 枯れたあと "花冠 " が 開花 して 雄 しべ が 伸びる。
   それが あの "白い花 " に見えたものの正体 で した。
   雌 しべ から 長く突き出る 雄 しべ の 数 は 4個。
   下から 同じような位置にある ひと回りが 咲いてゆくので
   重なった 雄 しべ が 白いお花 のように見えていたのねー!
   いずれにしても、
   雑草さんは コロナには左右されず 変わりなく頑張っているようです。

   ヘラオオバコ は オオバコ の 仲間。
   オオバコ科 オオバコ属 の 多年草。
   オオバコ は 在来種 なのに、
   ヘラオオバコ は ヨーロッパ原産 の 帰化種 になるそうです。
   漢字で書くと 箆大葉子
   ヨーロッパ では ハーブ として 食用 や 薬用 に 利用されたり、
   家畜の飼料 として 栽培されたり しているそうですが
   花粉症の原因 になる とも云われているようです。
                ※ 一生懸命調べる と のろまな亀 には また 長い時間 が 必要
                   になってしまうため このあたりまでに しておきます。




芽が出てから咲き終わるまで、そこから 種ができて 落ちるまで、
どのくらいの日数が かかるのか、考え出したら 止まらなくなりそう!
雑草さんには そんなこと関係ないんでしょうけれど、
子孫繁栄のために頑張ろう という意識はあるのかな?


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラックス中のユキ丸くん | トップ | 猫になっちゃった ナー君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物 に関するお話」カテゴリの最新記事