― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

2019年 年末のご挨拶

2019-12-31 | ごあいさつ 等

2019(H.31・R.01)年、亥年 も 最終日。
といえば 突猛進 という 四字熟語 が思い浮かびますが、
ある目標に向かって脇目も振らず突き進んだ なんてこともなく、
集中力が続かなくなったな と感 じた1年 で した。


        12月1日に発表された 今年の 流行語大賞 は 「ONE TEME」 になりました。
        ラグビー・ワールドカップ の国際大会は 1987年から4年ごとに開催され、今年が
        9回目だったそうです。  今年は特に 日本で開催されたことに加えて 勝ち進むご
        とに人々の関心も強まり、試合を見ることなんてなかった人々も 本当に一生懸命
        応援して 素晴らしい ワンチーム になれた気が しました。

        最初に選ばれる ベスト30 の中には 「そんなに流行った?」 どころか まったく知
        らない用語も混ざっていたり して "流行った" という意味がわからないものもある
        んですが、この言葉は "一丸となった感" や "喜びをもらった感" が 強く、年代も
        超えて みんなが 笑顔で使えた というのも良かったのだと思います。

        そういえば 猪突猛進 という言葉。 ラグビー では ピッタリだったんですね。
        選手たちはもちろんのこと、 選手と同じユニホーム姿で応援に向かった人たち、
        1ヵ所に集合 してみんなで見たり、テレビにかじりついて見た人たちも 本当にの
        めり込んで応援 したことでしょう。 自分も試合に参加 しているかのご如く!
        目標に向かって一丸となり脇目も振らず突き進む、 その熱量が 素敵でした。
        


今年の大晦日は テレビをつけっぱなしにしながら適度に片づけ。
もうやらなくてもいいのに
そんな時ばっかり 目についてしまって
見過ごしに出来なくなる というのは面白いものです。
夜も当初は どうしても見たいと思う番組がなくて チャンネルを変えまくり、
ここでも集中力の無さに気づかされた気がしました。

                  そんな中で SASUKE には ついつい見入ってしまい
                  応援 したくなって ハラハラ ドキドキ!
                  ここでも 一心不乱 に立ち向かう出場者の
                  集中力や熱さに魅せられてしまったんで しょうね。
                  けっきょく、私は イノシシ が 好きなのかも! 






今年も "のろまな亀" のまま 終わって 進歩のない
― 歌・種・記・文 ― でした。



イノシシ も呆れて 立ち尽くす?

「あなたの番です」 ってな具合に選ばれて
主役 になることはなかったけれど、
私っぽくは生きられた かな!?




覗きに来ていただきましてありがとうございました。

来年も いい年 に なりますように!
みなさまも 良いお年を お迎えください。



                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラストレイン」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尻デカ 短足 | トップ | 子年 新年のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごあいさつ 等」カテゴリの最新記事