― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

涼しくなる前に 今年も猫たち洗いました

2020-09-25 | ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話
 
   暑い暑いと思っていたら
   9月に入って風が涼 しいと感 じる日があったり
   大荒れの日が続いたりしていたため
   9月 2週目の暑い日
   破壊魔ちゃんたちを洗うことにしました。

       頭に浮かぶことは何度もありながら
       猫はあまり洗わないほうがいいという話も聞きますし
       クーラーをかけた中では濡れた体に悪いとか
       真夏の暑い日に3匹を入れるのは身が持たないとか
       いろいろ考えるところがあって なかなか決心するまでに至らない。

       いつものように拭くだけでも悪いわけではないけれど
       余分な毛や体から出る油分を取り除いて
       すっきりさわやかにしてやりたいという思いがあったので
       機会をうかがっていたら、そろそろ限界?
       これ以上先延ばしにしたら 時期を逃 してしまいそうに思えて
       やっと実行するに至ったという次第。

       そういえば 去年も同じような頃でした。
 (詳細については こちら で ご覧ください。)

お風呂前、 それぞれに感 じるものがあったようで …

なんか 嫌な予感がするような …!?

確かに、そんな空気が流れているような気はするけど … 気にしなーい!

不穏な空気を ビシバシ感 じちゃう!!




お風呂に入れる順番は 今回も 迷うことなく ロックチャチャ丸ユキ丸 の順。

   1番に ロック を選ぶ理由は 軽くて 扱いやすいから。
   前回より ちょっと鳴いて抵抗はしたものの
   ひょい と抱き上げ ひょい と方向転換させ
   小回り良く 手早く 操作できることは大きなメリット!
    「間違いなく 1番は ロック よね!」 と確信するに至りました。


すぐにお手入れを開始する あたり、やっぱり女の子!   長い足ねぇ!

   2番目に チャチャ丸 を選んだ理由は 動じないから。
   前回より さらに重くなっている気はするけれど
   機敏で わんぱくな割 には あまり暴れないから
    「まぁ楽なほうだと云えるんでしょうね!」 と思えました。

固太りでも 柔軟性はあるから どこでも お手入れ可能です。

   ユキ丸 を一番最後にする理由は もの凄く大変だから。
   前回も 「もう入れたくないー!」 と思わせられたのだけれど
   今回も ずーーーと 逃げようと必死になるわ 鳴くわ状態が続いて
   心底こちらを焦らせる。
    「ホントに 近所迷惑 この上ない!」 と思えました。


どんだけビビりなの!   まだまだ不安で耳がフクロウのようになってます。

    疲れ切って ボーッ!             しばらく経っても まだ動 けない!

ロックがお手入れに余念が なくても まだ動 けません。

あちこち移動 しながらお手入れを続けていたロックが最上段 に戻って来ても まだ動 けません。

その後も ロック と チャチャ は お手入れに夢中。

まだ整ってはいないようだけど お嬢もちょっと疲れて休憩!

チャチャも休憩を挿みながら のんびりとお手入れ!

その場から ほぼ動かず それでもやっとお手入れを始めたユキ。    舌、長ーい!?

本格始動!

やり始めたら 念入りに …!

ちょっと横着ぎみながら チャチャは まだやってました。

ロックとチャチャはあちこち移動 しているのに、ずっと定位置のままお手入れを続ける ユキ。



   破壊魔ちゃんを3匹も入れたら やっぱり
   疲れがドッと湧き出てきて ユキ丸 でなくたって 放心状態 になりました。

       中でも ユキ の騒ぎ方が激 しすぎて 精神面までやられてしまうのが問題点。
       今流行りの 倍返 し じゃないけれど、ロック の数倍疲れます。

       その鳴きかたたるや、まるで
         「みなさん、僕は まさに今 虐待を受けてるんです!」
         「助けてくださーーーい!」
         「僕、虐待を受けてるんですよーーー!」
         「助けてーーーーーーーっ!」 って言っているように聞こえてくる。

        〔 普段の、はっきり云わない 消え去りそうな小声は 何なんだ! 〕
        〔 かすれたような だみ声で 小さく鳴いて
                     わかってよ風な あのパフォーマンスは 何なんだ! 〕
        〔 そんなに声が出るなら 普段も もうちょっとわかるように鳴きなさいよ! 〕
       一時的ながら そんな風に思ってしまうくらいの変貌ぶりです。
       まぁ 慣れるほど入れていないから仕方ないと云えば仕方ないのかもしれないけれど
       <陽> の無い <陰> から さらなる <陰> への変貌 というのは かなりのキツさ!
       だけど、これこそが ユキ だとわかっているので
       私の気分も すぐに 苦笑いから 笑い話へと 変貌!


   お風呂にはもう入れたくはない という思いが消えることはないけれど
   すっきりさっぱり、きれいにしてやりたいという気持ちが勝って
   来年もまた入れることにはなるのでしょうねぇ。
   今から ゾッとします。
   ご近所のみなさん、その時はまた しばしのご勘弁を …!

 
思わず口をふさごうとしてしまったほどの大声!
ご近所は いったい何が起きたんだろうと思ったことでしょう。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
だけど、あの時は 私も一緒に泣きたいくらいでしたー!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。

   「イラスト工房」


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通用 しなくなってきている ... | トップ | 秋だから お色直しをしてみま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2020-10-03 21:55:20
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
突然の書込み失礼致します。
この度は皆様に知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

マスコミが大きく報じぬ中、連日中国の日本領海侵犯が増大し、尖閣侵略を狙っている現状を、
中国に侵略虐殺を受けるチベット等の姿と重ね今多くの方にどうか知って頂きたいです。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、時の政権により米軍が撤退してしまえば

攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の弱かったウイグル等を武力で侵略し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や、

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、

自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち印象操作で国民を煽動する野党やメディアの姿と共に
一人でも多くの方に知り目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。

コメントを投稿

ロック・ユキ丸・チャチャ丸 話」カテゴリの最新記事