― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

通用 しなくなってきている ことわざ

2020-09-07 | 孫・家族 に関するお話
 
急に 日が暮れるのが早くなった と感 じるようになりました。
娘からもそんなLINEが来たので
 「 秋の日はつるべ落とし 」 と送ったら
 「何それ!?」 って返信がきて びっくり!
   えっ、学校で習わなかったの!? 

       考えてみれば、
       つるべ が もうわからないんで しょうね!
       井戸なんて見ないし …

だったら 知っている人は
秋の日はつるべ落とし」 を ことわざ のひとつとして知っているか
つるべ落とし」 を 俳句 の 秋の季語 として知っているか
それら を 雑学 として認識 している ってことになるのかしら!?

もちろん 高齢者は 誰でも知っていると思います。
だったら いったい どれくらいの年齢まで学校で習っていたのかしら ?

そういえば 私が幼い頃だって 自宅近所 に 井戸 なんてなかったから
時代劇 で見るのが一番多かった というのが現実だったような気も します。
それでも ちゃんと理解は出来ていたし、秋になれば 普通に使っていた言葉でした。
それだけに ちょっとショック!
       つるべ         
          井戸から水を汲み上げるための道具 (桶)。
          縄や竿の先に取り付け、滑車を利用 して井戸の中に落とし、
          手元の縄を引くことで井戸の水を汲み上げる仕掛け。
       ※ 秋の日はつるべ落とし
          井戸の中へ落とすと まっすぐに一瞬で落ちる つるべのように
          秋の日もこれに似て たちまち暮れてしまう という例え。


「つるべ落とし」 に関する 雑学
       ※ 静岡県駿東郡長泉町にある 滝の名前 でもあるようです。
          落差20m のこの滝は 別名 「幻の滝」 とも呼ばれており、
          水量が多い梅雨の時期以外には見られないことも多いそうです。
       ※ 妖怪 の名前 でもあるようです。
          京都 ・ 滋賀 ・ 和歌山 ・ 岐阜 ・ 愛知 などに伝承されており、
          古い樹木などの下に死体を埋めると その生き物の魂が木に取り付き
          「つるべ落とし」 となって つるべのように落ちて来ては 下にいる生き物を
          脅 し、生気を吸い、襲って食べる などと云われているようで、
          一説では 殺 したやつを 同方法で取り殺すとも云われているそうです。
          ちなみに、
          アニメ 「ゲゲゲの鬼太郎」 では 1985年 エンディングの妖怪絵で登場。
          同じく 2007年には 妖怪横丁のコンビニの店主として登場 しているほか、
          2001年の宮崎駿監督作品 「千と千尋の神隠し」 で 湯婆婆の部屋にいる
          「おいおい」 しか云わない 3匹の頭(かしら)
          同じく宮崎駿監督の1994年作品 「平成狸合戦ぽんぽこ」 でも 狸が化ける
          妖怪のひとつとして登場 していたとか!
       妖怪 「つるべ落とし」 って けっこう有名だったの!?
       知らなかったわー!!




目に、あるいは 耳に しないものは想像することも難 しくなるから
言葉として伝わりにくくなってしまい、どんどん追いやられてゆく。
秋の日はつるべ落とし 」 という ことわざ も
そんな中のひとつになってしまうのでしょうか!?


ことわざ なんかは特に
聞けばすぐにわかる とは言えない表現も多いから
ますます 使われなくなってしまうものが増えていってしまうんでしょうねー!
日本らしい言葉が消えてゆくようで寂しくなるなぁ!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」  「いらすとや」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャチャ丸が来た日 | トップ | 涼しくなる前に 今年も猫たち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事