夏休みに入り、どっと疲れがでてしまいました。

小学校が始まったら早く起きないといけないのに、

昼夜逆転生活幕開けです。

息子と夫が寝た後に、久しぶりにピグを起動しました。

ちょうど仕事を辞めて昼夜逆転の生活が始まった頃を思い出しました。

 

ピグを起動したところ、大切なお知らせとやらがありまして、、、

なんと!!PCでのピグサービスが終了とのこと!

しかもこの日付は今年の3月。

うわ!!知らなかったけど、全然していなかった。

気付けばもう6年くらい、出産と同時にピグをする機会がなくなっていました。

あの頃のインターネットの世界って、まだ、なんとなく、アナログ的な思考の人が、

常識の範囲内で参加していたような気がします。

(いや、知らないどこかで、出会い系とか被害が出ていたのかもしれませんが。)

ドキドキしながらも、ブログやチャットでお友達になったピグともさんとの出会いがあり、

あの頃、無職になってしんどかったけど、ピグに助けられたといっても過言ではありません。

インドネシアやマレーシアの若者もピグに参加していて、ピグで英会話したり、

かと思えば、普段から連絡とりあったり、ご飯行ったりしてる友人とも、夜中にチャットしたり。

楽しかった!!ドキドキしながらイベント会場に入ったり、せっせと水遣りに回ったり、、、

楽しかった!!

 

ありがとう!!ピグ!やっぱりPCは大事だと思う!!

5歳の息子は、キーボードたたいて喜んでいる!

スマホでは仕事も開発もなんにもできません。

やっぱりコンピューター!デスクトップ万歳!!

 

悲しいことに、ピグサービスの終了は、AdobeのFlashさよなら宣言だそう。

ブラウザでサポートされなくなり、生みの親までも放棄するとは、、、

私がWEBの勉強をし始めた頃は、Flashは花形でした。

CSSなんておまけ程度。それが立場逆転ではりませんか!

PDA用のHPを制作していた頃は、なんて画期的な!!と思っていたら、

いつの間にかこの世から姿を消して、、、

スマホの登場。

今のWEBさっぱりわかりません。

時代ですね。時代の流れですね。

 

ピグ終了と共に、いろいろと考えさせられた夏の日でした。