旧岩崎邸庭園 | じゃからんだの気ままな旅 

旧岩崎邸庭園

翌日はゆっくりとホテルで朝食。帝国ホテルの朝食ではとてもやわらかなオムレツが美味しいと聞いていたのでバイキング形式のレストランへ出かけました。

柔らかな触感が食欲をそそりました。

 

今日は家内とは別行動をとることに。家内はフェルメール展を見たいというので、事前にネットでチケットを購入しております。

 

雨が降っていたので、私は国立西洋美術館に出かけました。

 

 

 

 

著名な作家の絵が多く展示されております。クロードモネの絵も一部屋全体を使っております。

フェルメールが描いたと思われる絵も展示されておりました。フェルメールの絵との確証はないようです。

 

 

西洋美術館を出るとほとんど雨はあがっておりました。

 

フェルメール展の会場、上野の森美術館では入場を待つ人の長い列が続いておりました。時間指定のチケットなのにそれでも待たないといけないようです。

 

 

 

旧岩崎庭園に向かう途中、不忍池では蓮がすっかり枯れ、多くの実をつけておりました。初夏の頃、訪れたらとてもきれいでしょう。

 

 

旧岩崎邸庭園はこの不忍池からすぐのところにあります。

 

旧岩崎邸庭園

 

 

入口の銀杏がきれいです。

 

 

旧岩崎庭園内の建物は三菱の創始者、岩崎弥太郎の長男で三菱第三代社長の久彌氏の本邸として造られました。

 

 

婦人客室

 

 

この頃の洋館にはステンドグラスが多く使われているようです。

 

 

客室には金唐革紙と呼ばれる壁紙が使用されております。とても貴重なものだそうです。手で触れて感触を確かめることができるように複製が置かれておりました。

 

 

 

2階ベランダ

 

なにかイスラム風の雰囲気です。

 

 

 

和 館

 

 

 

 

洋 館

 

 

庭 園

 

 

撞球室(ビリヤード場)

 

 

撞球室内部

 

 

この頃はビリヤードが時代の先端だったのか、ビリヤード場を備えた建物はほかでもみたような記憶です。

 

今回初めて訪れましたが、東京には見どころが数多くあると痛感しました。

このあと旧古河庭園から六義園に向かいました。

 

                                  (続きます)

 


にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング