休暇村富士から白糸の滝 | じゃからんだの気ままな旅 

休暇村富士から白糸の滝

今朝は昨日と打って変わって快晴。富士山がとてもきれいに見えます。

 

 

田貫湖に逆さ富士が写っております。

 

やがて日の出。

 

 

 

しばらく富士山に見とれておりました。この宿はすべての部屋から真正面に富士山をみることができるのでとても人気です。

 

 

 

 

昨日、富士宮で「白糸の滝・田貫湖フリーきっぷ」を購入しておいたので、今日は途中、白糸の滝で下車することにしました。

 

白糸の滝バス停からも富士山がきれいに見えます。

 

 

白糸の滝観光案内所です。

 

 

ここで案内書をもらって白糸の滝を一周しました。

 

音止の滝

 

曾我兄弟が仇討の相談をしているとき、激しい滝の音がぴたりとやんだという言い伝えがあるそうです。

 

 

白糸の滝は滝口まで下りることができます。

 

 

 

虹も出て素晴らしい景色です。地層や層の分かれ目から湧き出た水が滝となって流れ出ております。

 

 

食行身禄の碑

食行身禄は冨士講の指導者だったということです。

 

 

上の展望台から見た白糸の滝

 

 

 

お鬢水(おびんみず)

源頼朝が「富士の巻狩」を行った際、ここで髪のほつれを直したという伝説があるようです。

 

 

1時間ほどかけてゆっくり散策したあとは再びバスに乗り、浅間大社へ行きました。

 

ここからも富士山がきれいに見えます。

 

浅間大社

 

 

 

 

浅間大社横の湧玉池です。この池で身を清め、六根清浄を唱えながら富士山に登るのが習わしだったそうです。

 

 

今回はツアーを使わないで、フリーで出かけました。自由にゆったり、好きなところへ行くことができるので、これもいいものです。        (完)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング