はい、うまれました!初孫!!ラブラブ!

 

女の子ですラブラブドキドキ音譜

 

昨日の朝4時頃、花子が病院に電話して現状を報告すると、一応入院の準備をして来てください、とのこと。

すぐに車で花子を病院へ連れて行きました。

診断を受け、お産になりそうだ、ということで、分娩室へ。

分娩室と言うのが正しいのかわかりません。陣痛室兼分娩室です。最初から最後まで同じ部屋を使えるんです。すごい贅沢ですよね!でも最近はこんなのが普通なのかしら?

しかも、畳の部屋です!清潔で、壁にかわいい絵が描いてあって、居心地のいい普通のお部屋って感じ。

 

ムコさんが、午前5時30分頃到着。その時点ですでに花子の陣痛は、「結構痛い」 レベルでした。

 

バトンタッチして、私は帰宅しました。付き添えるのは夫のみ、とのことで。

 

今は昔と違って、夫がず~っと付き添うのが当たり前なのですね!すごくいいことですね!

 

でも、夫も大変!

だって、産まれたのは夜ですよあせるあせるなんと、13時間以上も付き添ったんですあせるあせる

しかも最後の5時間は、耐えられないほどの痛みが2,3分おきに続き、花子が痛がるので、その間、ずーと妻の背中や腰をさすっていたとのこと!!今日は筋肉痛ですって!!

 

自然に産まれてくるのを待つ、というお産。

これは夫がいなかったら、成立しないですね。だって、助産師さんはいつも部屋にいてくれるわけではなく、ほんとに、夫が付き添うことが条件って感じです。でもいいなぁ。私なんて、花子のときも太郎のときも次郎のときも、陣痛は1人で耐えたし。。。

 

私の方は家で、もうとにかく1日中落ち着かず、LINEが来ないかず~っとそわそわそわそわしていました汗

 

産まれた、とムコさんからLINEが来て、飛び上がって喜んだものの、すでに面会時間が終わっているので、行ってはダメということで、我慢。

でもすぐにムコさんが写真や動画を送ってくれたので、それを見てニヤニヤしつつ、家族LINEに転送しました。

 

ついに、夫はおじいちゃん。私はおばあちゃん。太郎と次郎は叔父さんになりました~にひひ

 

 

今日は、はるばるムコさんのご両親が、電車に乗って、飛んで来ました!!

面会開始時間ぴったりに、面会していましたよ~ニコニコ  あちらのご両親にとっても、待望の初孫ですのでね!

 

ムコさんから病院ロビーで、昨日の陣痛が尋常でなく大変だったことを聞いた後、花子のいる病室へ行きましたので、顔を見たら思わず「大変だったねぇ~」と労いの言葉が出ちゃいました。聞くと、呼吸法をいろいろ試し、耐えられない痛みをなんとかして耐えることができた、とのこと。息を吐く時間を長くするといいよ、と事前に私がアドバイスしていたのを、自分なりに工夫したらしい。痛みに耐えかねて叫んだりする人も多いらしく、良いお産だったと助産師さんから褒められたそうですビックリマーク

 

でもね、大変な痛みを、夫婦で共有したのだから、大変さは半分だったんじゃないかな~?ラブラブ

 

産みの苦しみを、夫も一緒に味わったんですよね~ラブラブ!

 

いいな~ドキドキ  いい時代になったな~ドキドキ

 

 

受験生のみなさん、受験生の親のみなさん、

苦しい受験のあと、いつかこんな幸せが来るかもしれませんよ~

人生いろいろ。やるときゃやる、で頑張って生きましょうねっ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村