GW競技かるた大会3連戦(神奈川→広島→岐阜)① | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

今年のGWは長かったですね、旅行に行かれた方も多いのかな?

うちは、珠算の全国大会に1つ(京都)、

競技かるた公式戦に3つ(神奈川、広島、岐阜)、

参加してきました!

(厳密に言うと、かるた3つは、ちっち。りろは2つです。)

 

全日本ユース珠算選手権(京都)の翌日、

競技かるたの公式戦が、神奈川県と兵庫県で同日開催。

 

どちらに出るか、かな~り悩みました。

(抽選に外れて出られないこともあるので、これまた厄介)

 

神奈川はB級C級のみ。

兵庫県はABCDE全部あり。

 

りA級、ちC級で、2人とも出るなら兵庫。

京都のユースが終わってから1時間ちょっとで移動できる。

しかし、まるまる2日間かるたの練習をせずに行くことになるので、初戦敗退が濃厚。

片方が落選した場合、もう片方は試合が出来ないので(見学)、まるまる3日間、かるたができないことになる。

もしも勝ち残ってしまった場合、自宅へ帰れるのは翌日になってしまうので、それだったら、そのまま関西に滞在してしまうか?

その場合、その後の広島戦・岐阜戦に備えてかるたの練習ができるよう和室の宿に泊まるか、どこかの場所を借りて練習しないといけなくなります。

でもGW真っ只中で、和室の宿がなかなか見つからないんですねー。

 

一方、神奈川に出る場合は、ちっちのみ参加。

立地的にも、ユースのあと新横浜でおりてちょっと乗り換えてって感じで、自宅に帰るより近い。

もし勝ち残ったとしても、その日のうちに自宅に帰れそう。

神奈川なら、りろが先に一人で自宅に帰って一人で練習ってのも可能。

 

ということで、

兵庫大会A級は諦めて、ちっちの神奈川大会(さがみ野大会)C級に申し込むことにしたのでした!

 

すると、

C級では落選者が何十人も出て、B級では100人ぐらい落選したとかびっくり

 

ちっちの当落結果は1週間前に判明し、無事当選♪

せっかく来たから、3試合ぐらい出来るといいなニコニコ

(=2回ぐらい勝てるといいな)

 

しか~し!

1回戦のお相手は、でっかい男子大学生キョロキョロ

しかも東大かるた会の方です。

小中学生も結構いるのに、なんでだよ〜!(笑)

 

パワフルでした。

パワフル。

強いのかどうかは、よくわかりませんでしたが、とにかく、パワフルでした。

全くつけいる隙がなかったなぁ・・・

あっという間に終了あせる

 

ヘビににらまれたカエル・・・

というより、

ライオンに狙われているネズミ・・・

って感じでしたよあせる

 

では、続きは、自宅へ帰ってやりましょうか、ということで、帰宅。

このあと広島と岐阜の大会が控えているので、家で姉妹で練習です。

 

続く

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ