そろばんグランプリジャパン2019 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

そろばんグランプリジャパン2019
7月下旬に兵庫県神戸市で開催されました。

第1次予選(市の予選)

第2次予選(県の予選)

を勝ち抜いた、

各県代表選手が全国各地から集まってきます。
(予選がなかったり、県予選のみの地域もあります。)

個人総合競技(プリント競技)は3部門

・ジュニアの部(小1〜小6、+未就園児も?)。
・スクールの部(中1〜高3)
・シニアの部(大学生・社会人)

ちっち(小5)のジュニア部門は、毎年満点が20人とか30人とかいるので、1問でも間違えたらおしまいです・・・
りろ(中3)のスクール部門は、1問ミスで、ぎりぎり決勝にすすめるかどうか・・・

種目別競技(読み上げ系、フラッシュ暗算)は、部門関係なしで、高校生や大学生なども含めたなかで、入賞枠は10人程度、となっています。

以下、結果です。

---------

ちっち

昨年は種目別競技3種目とも予選敗退だったのですが、今回は読み上げ2種目で予選突破♪

 

読み上げ暗算(何円なり〜と読まれる数字を、暗算で計算)では初入賞、「6位」でした。

読み上げ算(そろばん使用)は、決勝1問目で敗退。

満点必須の個人総合競技(プリント競技)は、
県予選で満点を取れなかったのでどうかな・・・と思っていましたが、
無事に満点を取り、続く準決勝(決勝進出者を決める)も勝ち残り、2年連続の決勝へ!

12人による決定戦では、6種目のスピードと点数を競います。

ゆっくり丁寧に確実に計算すれば上位入賞が可能ですが、
優勝するためには圧倒的なスピードも必要です。

ちっちはスピードも足りなかったし、2種目で誤答があり、9位でした。

 

↓ジュニアの部、決勝の動画(1分40秒)

ちっちは殆ど映っていませんが、

全国トップクラスの選手の計算の様子を見ることができます!

https://www.youtube.com/watch?v=B2xR8FtNH88&feature=youtu.be


---------------

りろ

個人総合競技(プリント競技)
ちっちと同様、県予選では満点が取れなかったのですが、本番では満点が取れて決勝進出。

決勝では、ふつうに行けば5位ぐらいかなと思っていましたが、
スピードが早い選手にミスがあったり字バツがあったりで、

最終的には「2位」。

 

ちなみに、

1位に輝いたのは中2の女の子で、小6から3連覇となりましたクラッカー

 

↓スクール部門、決勝の動画(1分48)。

https://www.youtube.com/watch?v=AJPlLHd6oKU&feature=youtu.be



種目別競技の読み上げ算(そろばん使用)は、
最後の2人まで残り、
ともに正解!ということが何回か続きましたが、
何問めかで正解できず、「2位」。

優勝のH君おめでとう️クラッカークラッカークラッカー

読み上げ暗算も最後の2人まで残りましたが、
問題にやられた!!!
まさか、そうくるとは!!!
という出題だったそうで、正解できず「2位」でした。
優勝した方は、引っかからなかったのか、修正が間に合ったのか、普通にやったのか、いつかお聞きしてみたい。。。

フラッシュ暗算は初入賞で3位。

 

こうして、「2位」を3つ、「3位」を1つ、頂いて来たのでした。

(七夕そろばんでは、2位が3つ、4位が1つ)


このあとの(8月の)、かるた中学生大会・全日本珠算選手権・全大阪オープンについては、別記事で。

 

↓ランキングに参加中です

人気ブログランキングへ