イケメンによるイクメンブログ

イケメンによるイクメンブログ

自称イケメン・ナルシストのイクメンブログです。
『子育て』『早期・幼児教育』『レザークラフト』について書いてます♪

Amebaでブログを始めよう!

オッス❗久しぶり(笑)


ネタが無いわけでないんだけど、下書きした後に

「やっぱ、どうでもいいか」

って(笑)

ちょいと今回はメモリアルなことがあったから♪



11月は公文の無料体験学習ってことで、娘(年中)を通わせてます。
算数だけにしようとしたら

「どうせ無料なんだから国語も受けなさい!」

と先生から"お叱り"が。

んで、ただ今、国語と算数を受講してます。


国語はひらがなの練習と短い文章の読み。
算数は『+1』から『+3』までの足し算。


毎回満点のようで「100点とったよ~」と嬉しそうに報告してくれます。

12月からはとりあえず算数だけ続けます。



息子(小3)の公文はというと。
算数(F教材)が全然進みません。
相変わらずのミス連発で、なかなか100点が取れません。
このペースじゃ4年生になっても続いてそうですね。


英語は順調過ぎるくらいで、少し前にGⅠ教材に進級♪
GⅠ教材に入れば全員もらえるバッチがあって、それを嬉しそうにランドセルに付けてました。





『100点』と言えば・・・。


息子、サッカーチームで出場した自学年の試合(TM含む)で

通算100ゴール

を達成しました♪
チームに入って1年半での達成はなかなかのものだと思ってます(親バカ)


最近は強豪チームとの試合が多く、なかなか点を取らせてもらえないし、「アシストだ~!」って頑張ってますから、これからは牛歩になりそうですね。
まぁ、個人の記録よりチームのために頑張れる選手の方がいっか。


最近チームに入った子はまだ試合で点を取れてないから、その子にアシストできるようになったら100点満点かな(笑)



記念すべき100ゴール目を動画で♪

(98ゴール目からですが)



 

楽しみにしていたキッズエリートのセレクション、今年は残念ながら抽選に漏れてしまいました・・・。
去年はまるっきり相手にならず、それでも選考基準は分からないなりに、足りない部分を探して強化してきたつもりだったので、どこまで通用するか見てみたかったんですけどね。


来年も懲りずにエントリーしよう!



さてさて、先日U10の試合に参加した息子(小3)。


4年生相手にも1vs1でボールをロストする確率が減ってきたし、当たり負けせず、顔を上げてキープできるようにも♪

あとはコントロールのバリエーションを増やしたいところですね(汗)





試合ではプレイスキッカーもやらせてもらい、およそ25mのロング(?)シュートを見事に成功♪

しかもドライブシュートじゃないですかぁ!!



あっ、ただの親バカだったらすみません(笑)

 

先日誕生日を迎えた息子(小3)。
誕生日プレゼントはサッカースパイク♪
かなりお気に召したようです。


ちなみに、それまで使っていたスパイクは、今年の正月にお年玉で買ったやつだったのですが、
3月半ばに靴裏を見てみたら、ポイントがほとんどすり減ってなくなってたっていうね。


「こんなんトレシューやん!」

と突っ込みを入れる息子(笑)


いやはや、3ヶ月も持たないとは・・・。

でも靴を頻繁に買い変えるって、ストライダーやってたときみたいで、実は少し嬉しかったりもする(笑)



ちなみにちなみに、息子がサッカーチームに入って1年が経ちました。
ちょうどいい機会なので、チームに入ってからの試合数と得点数を集計してみました。
※TMと上の学年に参加した分は除く



公式戦35試合で46得点!



「まあまあ点取ってるだろうな」
とは思っていましたが、ここまで取ってたなんて。


最近のお得意パターンは↓の感じ。





ドリブルで真ん中に切り込んでからのミドル♪

シュート打つ前に
「あっ、(点が)入る!」
と分かるくらいです。


ここまで得点力があって強烈ミドルが打てるから

「こりゃプロになれるわ!」

なんて安易に考えてる親バカ素人なのでした(笑)