医療用かつら・ 医療用ウィッグ・女性用かつらをお作りする かつら美容師の日記!! 

医療用かつら・医療用ウィッグの活動に意欲を燃やしている姉と妹のブログです。美容室で医療用かつらをお作りいたします。

美容室de医療用かつら

抗がん剤治療・脱毛症・ケガなどで 医療用かつら 医療用ウィッグを必要になられた方が気兼ねなくご来店頂ける 医療用かつらをお作りする美容室です!!


当店ではご購入より一年間のアフターサポートが付いていますのでご安心下さい。
ウィッグのサイズ調整・ウィッグの調整カット・自髪カット(脱毛時と発毛時 二回)一年間無料でやらせて頂きます。     

    美容室de医療用かつら    http://www.bi-you-de.jp/

 


     群馬県立がんセンターから車で8分   
群馬県太田市飯塚町1402九合マンション
   *antique*  0276-45-5034
      医療用かつらでお困りでしたらお電話下さい!!                                  

母との思い出

2022年07月08日 | 医療用かつら ミディアム

ご無沙汰しております antique の若林です。

ブログ更新がとてもとても久しぶりになってしまいました。

昨年 母が亡くなり 無事一周忌を終え少しずつ気持ちも落ち着いてきたので・・・

母は8年前肺がんを患い術後6年で主治医から「6年経ったので もう検診は良いでしょう~」と言われ喜んでいた一か月後

以前からリウマチで通院していた先生から「血液検査の結果で とても数値が高いものがあるから すぐに調べた方が良い。もしかするとすい臓がんかもしれないよ」と言われ検査したところ すい臓がんでした。

幸い本人は すい臓がんの怖さを認識していなかったので とても楽観的でした。

母の場合 手術が難しく抗がん剤で癌を落ち着かせる予定だったのですが 一回目の抗がん剤で体調を崩し食欲も落ちてしまい

本人の意思は「食べられないのは絶対いやだ 抗がん剤やらなければ食欲が戻るじゃないか」と食に貪欲だった母。

抗がん剤は一回で終わりにし希望通り食欲も戻りました。

コロナ過という事もあり姉が「家いさせてあげよ~ 入院しちゃって会えないのは心配だよね

訪問看護師や訪問医師をお願いし家で療養していました。亡くなる一週間前まで少量ですが お寿司が好きだったのでお寿司も食べていました。

お風呂も自分で入っていました。亡くなる前日にも・・・自分の母ながら凄い  看護師さんいわく「家にいられてるからリラックスできて痛み緩和されてるんだね~」

今思うと とても気丈な人だったのだと思います。私たちの手を煩わせないようにと最後まで考える母でした。

亡くなった日は私たち姉妹の間で川の字いる時に 眠るように逝ってしまいました。

少し早いお別れではありましたが母の人生を考えると晩年 自分を解放し楽しい日々を過ごしていたので悔いはなかったのではないかと思います。

姉と母の事を話すと今でも寂しくなってしまいますが あちらの世界に母がいると思うと 私たちはこちらの世界でもう少し頑張らなきゃと思います

 

 


術後7ヶ月

2020年02月10日 | 医療用かつら

 

   久しぶりのブログ更新になります・・・太田市の若林です。

   実は昨年 健康診断で左胸に気になるしこりがエコーでみつかり精密検査

   結果はステージⅠの乳がんと宣告・・・

   毎年 乳がん検診で精密検査を受けていた私

   医師から「若林さんはしこりがとても多く安心するためにも 怪しいしこりの穿刺吸引細胞診をしましょ~」と言われ

   「安心するため」と思い昨年も

   何度やっても痛みに慣れず歯をくいしばって針が抜けるのをひたすら待つ その後組織検査もやることに

   検査結果は「良性のしこりでしたよ」と言われるのを期待して今回も診察室に入りました。

   でも医師からは「う~今回とった組織から悪いものが見つかり~」と

   「えっぇぇ悪いもの??」その後私の頭は真っ白に医師の言葉があまり入ってこなかった・・・

   そんな告知から二週間後には手術 仕事の調整でバタバタでしたが

   今思うと考える暇がなくかえって良かったと思います。

   今月で術後7ヶ月 今は自分の身体の声を聴こうと思い食事にも気を使うようにしています。

   心と身体のバランスが取れるように声を出して笑おうと心がけている毎日です

   

 

   

 


春はお肌がかゆい〜   <医療用ウィッグ・医療用かつら 群馬県太田市ヘアクオーレ*antique*>

2019年04月01日 | 美容

  ポカポカ陽気でお出かけしたいのにお肌の調子が悪くてお化粧はのらないし顔はかゆいし最悪~な姉の永瀬です。

  花粉症だからかな?と思っていました。でも実はそれだけが原因では無いらしいのです。

 

  春のお肌トラブル危険因子 

 

  第1  花粉  やっぱり!!

  花粉皮膚炎と呼ばれ乾燥  赤み、チリチリとした痒みが特徴花粉症でない人でもなる様です。

 

  第2  気温の変化

  気温差が大きいこの時期体自身の調整が上手く行かずその為免疫力が落ちてしまいいつも使っている化粧品が刺激に
  感じたりしてしまいます。

 

  第3  乾燥  バリア機能の不全

  冬に乾燥しきったお肌は回復まで時間がかかります。弱ったお肌に春の紫外線や温風で刺激になり。。。
  バリア機能が壊れる。。。さらに  乾燥するとという悪循環になるので冬よりも春の方が肌荒れする人も多いようです。

 

 

 

  肌トラブルを防ぐ春のお手入れ法


 

  ①こすらない洗顔ゆっくり丁寧に。。。

  春のお手入れは花粉や黄砂ほこりを肌から落とすのが何より先決です。異物でお肌が傷つかない様に力を入れずそぉーっと
  クレンジング洗顔しましょう。刺激がある時は一時的に敏感肌用に替えるのも手です。

 


  ②保湿は水分メインでしっかりたっぷり

  角質の水分量をしっかり上げてバリア機能の働きを取り戻します。セラミドを補うのもおススメです。

 


  ③化粧品は『鎮静化』と『活性化』を使い分けましょう。

  冬場は血行の悪さ対策でお肌を活性化するお手入れをしている方も多いと思いますが春先はかえって炎症の元になる
  場合もあります。お肌のかゆみや赤みがある場合は、シンプルな成分の化粧水でパックするなど鎮静化のお手入れが大切です。




  よ〜し 今日から化粧水パックで鎮静化

  

 

 


医療用ウイッグのモデルさんお願いしちゃいました。<医療用ウィッグ・医療用かつら 群馬県太田市ヘアクオーレ*antique*>

2019年03月28日 | 医療用かつらのご依頼

   最近 体重が増えてきたので筋トレ&スクワットに勤しんでいる姉の永瀬です。

   

   習慣にするのは難しいですがまずはスクワット1日30回から始めて
   腹筋を割ろうと希望を持ちながら頑張っております。

  

 

   先日 病院に置かせて頂いているパンフレットからご試着したいとのお電話を頂きました。
   髪の長さ お色 スタイルを伺った所 頭が小さいとのことでウイッグが合うものがあるのかと
   不安な様でした。もし緩いようでしたらサイズ調整をその日に担当の者が調整しますので
   安心ですよとご説明しました。

   

   ご試着の当日までにご希望に近いのウイッグをご用意しておくのですが頭が小さいくて
   心配なさっていたので少し小さくサイズ調整をしてご試着して頂く事にしました。

 

   サイズ調整後に頭の小さい方に試着して頂きたいなーと思っていた所 
   丁度良くいつもご来店の頭周りが小さいS様のご予約が入っている事に
   気付きました。

   

   『そうだ S様にウイッグの試着モデルになって貰えないかな?』

   

   S様に説明して試着して頂けないかお話すると心良くOKを頂けました。

   更に写真までお願いしてしまいました。

 

   こちらは ショートスタイル

   

   

 

   こちらはショートボブスタイル

  

  


   S様のお陰で無事にご試着して頂き気に入って頂けました。

   モデルさんになって頂き有難うございました

 


分け目もこれでいい感じ    <医療用ウィッグ・医療用かつら 群馬県太田市ヘアクオーレ*antique*>

2019年03月21日 | 医療用かつらのメンテナンス

   先日のお休みに妹と健診に行ってきました。この歳になっても痛いのは怖い~と怯えている妹と
   余裕ある振りして実はやっぱり少し怖い姉の永瀬でした

 

   今日は、斜め前髪の分け目を自然にしたいとご要望でご来店のY様

   長めの前髪なのでどうしても分け目がキッチリし易く ウイッグの縁の部分が見えてしまうんです。

   

   前髪の分け目の一部を短く切ってみました

    

   こうする事で長めの前髪を斜めに流した時

   ウイッグの縁が隠せます。

   

   如何でしょうか?

 

   Y様もこれなら横に流してもみえませんねっと喜んで頂けました。


   ウイッグをお作りし ご自分で使い始めてから『もう少しここが短ければなー』
   と気になる所も出て来ると思います そんな時は気軽にご相談くださいね


足りないところは これでカバー   <医療用ウィッグ・医療用かつら 群馬県太田市ヘアクオーレ*antique*>

2019年03月15日 | 医療用かつら トップピース

 

  今日も相変わらず花粉が飛んでますね

  鼻がムズムズでとうとう花粉症になってしまった姉の永瀬です

 

  最近 暖かくなって来たからか ご自毛デビューする方が多くなって来ました。
  でも 問題が・・・

 

  トップの一番必要なお髪が伸びないんです。


  乳がんの方は抗がん剤治療後 ホルモン治療をする場合が多いそうなのですが 女性ホルモンを抑える
  お薬を服用するのでそれが 頭頂部から〜前髪の重要な髪の成長を妨げてしまうらしいのです。
  

  「折角伸びて来たのに〜」「前髪が・・・トップが・・・」と ガッカリする方が多いのです。

  

  

   でも 大丈夫これが有ります


   トップピース

  

 

  とても リアルな感じなので 近くで見ても本当に自然です。

  お試しでご試着も出来ますので 是非ご相談くださいね   

  


ウイッグ卒業のお手伝いもお任せくださいね!   <医療用ウィッグ・医療用かつら 群馬県太田市ヘアクオーレ*antique*>

2019年03月11日 | 自毛デビュー

  卒業の季節ですね

 

  昨日の夜から雨が降っていましたが

  今日は午後になって晴れ間がみえきてました。

  

  春だなーって感じ

  なんかドライブに行きたい気分になってしまった姉の永瀬です。

 

  

  本日お見えになった M様

 

  ウイック卒業する事になりました。

  襟足とサイドのお髪は大分伸びていたので

  バランスを良くする為にサイドと襟足を短くしましょうと話はまとまりました。

 

  でも

  伸び始めのお髪は今まで癖のなかった方でもクリクリした癖毛が出てきます。

  やはりM様もそれがまとまらなくて大変な様でした

 

  今回 トップの髪の細いところには、ソフトなストレートパーマを襟足には、

  時間差でしっかりとストレートにクセを伸ばす薬液を選び施術していきます。

 

 

 

 

  お流しが終わって襟足 サイドもバランス良くカットしたら、とてもいい感じです

 

  春に向けてベリーショート 

  今度は少し明るいカラーを入れる予定のM様です。


  

  


青空ヨガー    <医療用ウィッグ・医療用かつら 群馬県太田市ヘアクオーレ*antique*>

2019年03月05日 | 日記

   青空ヨガーー


  こんにちは 姉の永瀬です。


  最近 妹と太田市の方で開催しているヨガを習っております。


  身体が固くてキツイのですがやっていると気持ちいいー
  呼吸法も教わって スーハー スーハーやっています。


  そのヨガの先生が5月12日日曜日の早朝に 青空の下芝生の上でヨガを開催するそうです。
  想像してみてください。気持ち良さそうですよね。

  朝の光を浴びながらのヨガは気持ちの良いものだそうです。

  是非その気持ち良いヨガを感じて欲しいと先生の願いから開催が決まりました。
  しかも無料です。 流石

  まだチラシが出来ていないので出来ましたら後ほどアップさせて頂きますね。

  

  興味ある方は是非参加してください。私達も仕事の前に参加しようと思っています。

  晴れるといいな〜〜楽しみです。


お願いです! <医療用ウィッグ・医療用かつら 群馬県太田市ヘアクオーレ*antique*>

2019年03月03日 | 医療用ウィッグ

  お願いです!

  女性がご来店くださるお店の方!

  医療用ウイッグのパンプレット置かせてくださいませんか?



  アンティークも医療用ウイッグを取り扱う様になってもう10年になります。あっというまでした

  先日 デパートで合わないウイッグを買って失敗したという方がお見えになって、
  もっと早く知っていれば良かったのに。。
  と残念がっていました。


  病院にもパンプレットを置かせていただいているところもあるのですが、
  まだまだお願い出来ていない所もありまして
  もっと知って貰える様にしないとね!と妹とも話していた所です。


  スーパーとかでチラシを置かせてもら得ないかな?
  店頭で配らせて貰えないかな?

  よーし
  お願いしに行ってこよう。。。

  でも緊張ーーー〜ドキドキ

  取り敢えず配らせて貰うチラシを作ります。


  ネットが出来る方はホームページを検索してきていいただけるのですが、ネットを出来ない方には
  知って頂く機会が無いので もし「ウチのお店に置いていいよ」ってお優しい方

  こちらにお電話かメール頂けると有難いです。


  件名に『パンプレット置いていいよ。。』でお願いします

  どーか 宜しくお願いします。


乳がん勉強会行ってきました。 <医療用ウィッグ・医療用かつら 群馬県太田市ヘアクオーレ*antique*>

2019年02月26日 | 医療用ウィッグ

    先日 がんセンターの方で乳がん勉強会に参加して来ました。
    患者さん ご家族 ご友人 など


    その日は風が強くて寒かったのですが部屋に入りきら無い位の方だ参加していました。
    新聞に載っていた様で先生方もビックリしていましたが・・・


    皆さん真剣に先生のお話を聞いてご自分の病状からも色々と質問もしていました。
    

    私達も本やネットで調べたりしていますが先生から聞くお話は全然違いました。

    本当に勉強になりました。少しでも多く勉強し私達に出来ることをお手伝い出来るように
    頑張ろうと思っています。