株価の下落が止まりませんね・・・

 

 

ボクが所有している「つみたてNISA」の評価額も20%以上マイナスになり、

昨年来続いていた利益を全て吐き出してしまいました(T_T)

 

米国株式型インデックスファンドと全世界株式型インデックスファンドに

投資していたんですが、こういう局面だとどうしても影響を受けてしまい

ますね・・・

 

 

昨年から同じような「S&P500連動型インデックスファンド」や「全世界株式型

インデックスファンド」が人気を集め、同じようにつみたて投資をしている方が

多いのではないかと思います。

 

中には「損切り」してしまった方もいらっしゃるのではないか?と思いますが、

やるべきことは「淡々とつみたてし続ける」ことだと思います。

(あくまで個人的な意見ですが)

 

なぜかというと、

1.15年以上の投資期間があれば損をする可能性は低い。

2.1789年以降、株価が戻らなかったことはない。

(S&P500連動型インデックスファンド等の優良ファンドの場合)

 

現状、確かに自分の所有している資産状況を見ると慌てふためくと思いますが、

しっかり将来を見据えて、より良い判断ができるとよろしいかと思います。

(ボクも阿鼻叫喚してましたが(^_^;))

 

自分の余裕資金で投資ができているのか?生活防衛資金まで使っていないか?

等確認する良い機会だと思います。

 

投資をしている以上、必ず暴落に遭遇する機会はありますが、投資期間を長く

すればするほど、リスクは少なくなっていきます。

 

つみたてNISA等インデックス投資をされている方はじっくり腰を据えて、

淡々と投資し続けることをオススメします。