アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(11月28日)は満足度最高の1日でした。

1.愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)  のテキスト、マニュアル改訂 説明会

2.アドラー心理学ベーシック・コース の3日目の講師担当

1.愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)  のテキスト、マニュアル改訂 説明会

10:00~11:30(その後10分間時間延長)に行われたオンライン開催の 愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)  のテキスト、マニュアル改訂 説明会には北は北海道、南は九州だけでなく上海からも含めて67名の方々にご参加いただきました。

前日に突如 梶田恵子さん (写真もご提供)に共同ホストをお願いすることができていたので、とてもスムーズに行きました。

テキストやリーダーマニュアルの改訂だけの話をするのでは味気がないので、私はまず「コロナ禍でこそ力を発揮する3つの言葉」として次の3つを紹介しました。

「助けてください!」 
「見切り発車しちゃおう!」 
「この指止まれ!」

この3つの言葉は、コロナ禍だからこそ威力を発揮し、使わなければチャンスを逃してしまいます。

また、「本日ご参加の方への特典」として私がプレゼンした「引用と転載の違い」など著作権に関わる資料が入ったパワーポイントのファイルを差し上げるだけでなくその依頼のメールの際に

◎メールの際には、(1)今日ご参加の方々と今後どう関わりたいか、
(2)メールアドレスを公開してもいいか、を書いて送信してください。

と書いていたら、数え切れないほどのメールが入ってきています。

また、参加者の方々から集客やオンライン開催の留意点などのご質問に対して協力やサポートに満ちた発言が展開されました。

参加できなかった人たちのためにもう1回開催する予定はありませんが、少なくともパワーポイントのファイルは差し上げますので、お申し出、あるいはお知り合いの方にお知らせをお願いします。

この時期に、この人たちを対象に愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)  のテキスト、マニュアル改訂 説明会を開いて本当によかったと思いました。

ご参加の方々、積極的に発言された方々、共同ホストの大役を担ってくださった 梶田恵子さん に心から感謝申し上げます。

2.アドラー心理学ベーシック・コース の3日目の講師担当

13:30からはアドラー心理学ベーシック・コース の3日目にご参加の方々を迎え講師を務めました。

6人の参加者ですが、お互いが深くつながり合っていて、気持ちがいいくらいの意欲意欲に満ちていました。


(再受講の 番澤清美さん ご提供。午前中もご参加)

特に思想・価値観の「共同体感覚」の部分には、日頃は眠気を催す人がいるのですが、全員深い関心を示してくれたので、私は日頃お見せしないスライドも駆使し、さらにはその資料を差し上げました。

私は67名の参加者を迎えても、6名の少数でも、手抜きすることなく丁寧な対応をするのであります。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>11月の花(29)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 集合型リモー... Zoomが広げる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。