夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

令和2年5月29日 新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝を示すためのブルーインパルスによる飛行

2020-06-05 | Weblog

          

 

令和2年5月29日 新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝を示すためのブルーインパルスによる飛行

ヤフーニュースより

 河野太郎防衛大臣が1日、ブログで5月29日に都区内を飛行した航空自衛隊ブルーインパルスについてかかった費用は「約360万円」と説明。その費用を医療関係者へという意見については「別物だと思う」と記し、今回の飛行については自身が指示したことも明記した。

河野防衛相は、今回のブルーインパルスの飛行について、「こんなことにいくら予算をかけたんだというご批判めいたメールもありました」と明かし、その費用を医療従事者などに回すべきとの意見があることに、今回かかった費用について説明。

ブルーインパルスに関しては今回飛行したT-4練習機の訓練飛行に要する経費とあわせて計上しており、今回の飛行もその中から捻出したという。  

「燃料費、スモークに使う発煙油、随伴機と整備員を輸送するコスト、合計して約360万円です」と具体的な金額を明記。

この金額を医療関係者の手当とすべきとの意見には「別物だと思います」と持論をつづった。  

また今回の飛行については河野大臣から航空幕僚監部へ指示したといい、ブルーインパルスが6機で飛行できるのは5月末までに限られることや、「一度の飛行で全国の医療従事者に敬意と感謝を示すには、首都東京の上空を飛行させることにしたいとの案が報告され、その通り実施するように指示しました」と説明した。  

河野大臣のもとには「多摩地区は東京ではないのか」「ダイヤモンドプリンセスの横浜は?」「ホテル三日月は?」などの意見が大量に来ていたといい「申し訳ありません。その責任は全て私にあります」と謝罪した。

 

みんな、笑顔になってましたね

河野大臣は、心ある政治家です

360万円って最高のコストパフォーマンス

 

 

 

#ブルーインパルスによる飛行
#令和2年5月29日
#新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝
#YouTube
#がんばろう日本
#新型コロナ終息を祈る

 

 


仙台で虐待遺棄されたコーギー
コギオくんを1005円から応援できます

詳しくはこちらコギオくん

 


ふるさと納税ででき
る災害支援詳しくはこちら

ふるさとチョイスで応援。

新型コロナウィルス被害に関する支援詳しくはこちら

 

 

      夢月物語
     ランキング参加中です
   お帰りの際は
     以下のバーナーいずれかひとつ
毎日更新の励みになりますご訪問感謝です
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村

ペットのおうち



Flag Counter

[URL=https://info.flagcounter.com/ogkv][IMG]https://s11.flagcounter.com/count2/ogkv/bg_FFFFFF/txt_000000/border_CCCCCC/columns_2/maxflags_10/viewers_0/labels_0/pageviews_0/flags_0/percent_0/[/IMG][/URL]


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息抜きで一献  友人のお店へ | トップ | らっきょう漬け2020 完成(^^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河野さんとブルー (たたら)
2020-06-05 06:17:28
コロナで一番評価が上がった政治家さんかも。
Twitterで情報得て、素早く指示したり。
以外に茶目っ気があり前より好きになりました。

ブルーインパルスは3.11の時、松島基地からよそへ航空ショーの為に出張していました。
基地が全滅してもブルーのみ生き残りました。
基地が水没状態なので帰還するまでに1年以上かかったんじゃなかったかな?
地元松島の人にとって静かな空は非日常だったようで、ブルーの轟音を聞いて日常が戻ったと思った人も多かったようです。
水没しても買うことができないと思うのでブルーインパルスが飛んでいること自体奇跡!
そういう意味では、エールになると思います。
たたらさんへ (夢母)
2020-06-05 13:59:16
私も河野さんのツィッター
フォローしてます
人柄がよ~く
わかります(^^)v

3.11
ブルーインパルス帰還に
そんなにかかったのですか

延期になった
2020五輪でも
活躍期待したいですよね

5月29日の飛行のあと
入間基地から松島へ帰る時
地元群馬でも
見えたらしくFacebookで
写真がシェアされてました

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事