ヨガで穏やかな気持ちを・・・Let’s have calm in yoga!

日常生活から少しでも楽しさ・喜びを感じてみませんか?

自然…お勧めドキュメンタリー

2020-10-05 03:09:00 | ヨガ



9月中旬は北カリフォルニア州の山火事によって、バンクーバーも煙りと臭いが凄くなったので私は外出を控えてました。
雨が降って煙りもスッキリしたので、久しぶりに自転車に乗ってルンルン。
かなりの急坂(下写真)から登ってくると、こんなマークに癒される。




先を考えるより、ペダルのひと押しに集中して平坦に入ると本当に気持ち良い😊
そして近隣にハロウィーン装飾を見つけました。



9/27-10/2「Off the mat leadership summit 」というオンラインのイベントインタビューで学んでみました。
日本でも今では知れている紫色のアサイボールを初めてカリフォルニアに展開したsambazonビジネスマンもヨガをされていて、ヨガのワークショップなどに参加した後に良く出てくる質問は「この後どうやって練習していけば良いのか。」「どこへ自分が進んでいけば良いのか。」これらの質問はビジネスを展開した時と同じだと。
近隣のマーケットに参加して、同じような人達との繋がりから、大手企業の協力も得て事業が進んでいったとの事。そしてアサイの収穫エリア地域の人達が必要な教育、病院などの施設提供も行って家族と同じような気持ちで関係を大切にしていると。

盲目のヨガティチャーのインタビューも感動しました。早期に産まれてきたのと髄膜炎でさらに眼が不自由な状態になったそうです。彼女は常にいろんな問題や出来ない事があっても「自分が他に出来るのは…」と切り替えて考えるそうです。
先生の手本を見れないからヨガのクラスは嫌いだったとか。でもある先生に出会って彼女がいるから特別な教えをしている事もなく、他の生徒さんと同じように言葉で誘導されて自分のヨガは外から見た形のものでなく、内側に感じるものと気づけてヨガを教えるようにもなったそうです。彼女のクラスには健常者の生徒さんも参加されているのは、表面に現れているものに気にしなくて良いから。
このインタビューを見て彼女の内側にある良いエネルギーは彼女の自信となっていると痛感しました。

米国国会議員のTimRyan氏のインタビューで、社会の問題をヨガ、呼吸法、瞑想を利用していて人々のストレス解消や健康を守りそして再教育しているそうです。だからヨガ業界や瞑想センターなどは重要になっていると。そして温暖化の問題として自然への働きかけをすべきと土壌の炭素についても話されていました。

ちょうどその後にNetflixネットフレックスのドキュメンタリーで同じような内容を見てさらにウンウンとうなずいた私。
「Kiss the gland大地が救う未来の地球」

私のヨガ先生もお勧めとあってはと旦那と見ました。
「my octopus teacherオクトパスの神秘:海の賢者は語る」

今私が出来る自然を守ることは何か?ちょっとの事ですがバイト先の外に他人が捨てたビニール手袋🤨見つけたら捨てようと思います。
皆さんも何か自然に対してしてみませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿