鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

邪馬台国の玄関末蘆国は宗像(宗像と魏志倭人伝その5 2018年3月シンポジウム)

2019年03月03日 | 宗像史


邪馬台国への道筋を探るこのシリーズ「宗像と魏志倭人伝 その1」「その2 末蘆国って宗像じゃないの?」「その3永嶋文書」 「宗像と魏志倭人伝 その4 座談会しました」

宗像市三郎丸の「赤間西地区コミュニティセンター」にて2018年3月24日(土曜日)の13:30より16時までシンポジウムを開催しました。内容に付いては下の方をご覧ください。


今回は他行事と重なり急に来れなくなった方も多く残念ながら参加者は少なかったのですが、その分質問しやすい雰囲気となり結果的には濃い内容で進められたと思います。
私の担当分と解説を掲載します。

まずは、宗像が末蘆国としてふさわしいのか?


世界遺産効果で注目された沖ノ島、そして沖ノ島を通る交易ルート・沖ノ島祭祀に大きくかかわる「海北道中」ですが、祭祀が盛んになったのは4世紀後半からです。魏志倭人伝の舞台となった3世紀半ばの宗像の交易ルートはどうだったのでしょうか。




海水面の高さは、田熊石畑遺跡・壱岐の原の辻遺跡の船着き場が機能していた高さが現在より6~8mほど高かったということなので、現在より7m高く設定しています。
実は、宗像族は航海のみではなく干拓事業も得意だったようで解工(土木技術者)として官位を授かった記録があります。
干拓で活躍されたと考えられる顕著な例としては、千葉県印西市の印旛沼の西岸に宗像神社が多数あります。また、有明海周辺にも宗像神を祭る神社が多数存在しています。
この宗像湾(釣川)の水が引いた後に残された肥沃な土地の開発経験が生かされたのでしょう。


この、現在の辺津宮がある辺りと、終末処理場と河東天満宮を結ぶラインで湾の口が狭まりますので、この辺りより上流は比較的塩分濃度の低い汽水湖だったと推測できます。
湖に面した田久や徳重の遺跡からは海水魚・淡水魚の両方を食べていた痕跡がのこっていますので、上流部は比較的早めに稲作やその他塩分に弱い作物の栽培が可能になったことでしょう。


弥生海退が進んだので海水面は5m上昇の場合です。緑の線が使者が田熊石畑へ行く際に通った道と推測します。福津市勝浦(まつら)から上陸した場合は現在の大坂越え(多禮の幸福饅頭前から練原に抜ける道)は後に芦屋より大宰府に抜ける官道として整備されましたが当時勝浦から田熊方面に抜ける際のルートとしても当時から重要だったと考えられます。多禮から田熊は葦が茂る湿地帯だったと考えられます。人の背丈を越える葦の原を抜け田熊を目指したのでしょう。
海退がそれほど進んでいなければ田島より下流は水深も深めなので田島(辺津宮)あたりで上陸し勝浦からと同様に湿地帯を抜けて進んだかもしれません。



湾の幅が一番狭くなる宗像大社付近では水道幅は100~150mほどとなり現在の釣川より少し広い程度となってこの上流側はかなり水が引きますが、前出の7m高い海水面の時と同じく津屋崎~勝浦にかけての現在田畑になっている部分(勝浦潟)や釣川下流沿いの大部分及び鐘崎周辺は、魏志倭人伝の記述通り山が海に迫りその裾のごくわずかな平地に家がある情景が目に浮かびます。
神湊~在自あたりまでの現在の国道495号線が当時の海岸線と同じ感じでしょうか、西側の田畑が海水面と考えると情景も思い浮かびやすいかと。東側の桂岳-対馬見山―在自山の麓のあまり広くない平地に奴山、大石、須多田、在自などの集落が点在しています。沖の方では年毛神社から渡半島にかけて、後に「海の中道」となる松林が天然の防波堤として機能し勝浦潟は穏やかな湾となり、現在では鐘崎にわずかに残っている潜水漁も、温暖な海面上昇期ですし老若男女深い浅いに関わりなくかなり盛んだったことでしょう。


海退が進むにつれ釣川を大型船が上ることが厳しくなり、新原奴山古墳群のある勝浦地区が外港として重要になってきたと思われます。現在の海岸線付近は意外に標高が高く天然の防波堤として機能し波の静かな良港だったと考えられます。釣川は河口付近に砂が溜まりやすいので尚の事大型船の航行は厳しかった可能性が高いです。現在の河口は江戸時代半ば(宝暦3年)に開削されたものであり、それ以前は現在の道の駅から江口に流れており河口近くに江口浦の港があったが砂で埋まり港として使えなくなったこと、砂の堆積により流れが悪くなり中流部で氾濫が多発したことで工事をし河口が現在の位置になったとの記録があります。現在の河口も砂でかなり浅くなっており河口付近に係留してある船は満潮時以外ではほとんどが着底してますね。

みあれ祭の海上パレードが大島から神湊へまっすぐ行かず、地ノ島→鐘崎と進み神湊へと遠回りしているのも、もしかしたら釣川の旧河口から辺津宮へ上っていた名残なのかもしれませんね。神湊が玄関になったのも大型船の遡上が困難になったことで田熊→田島→勝浦へと玄関が移動し、そののち車輪や荷車の普及により、険しくはないとは言え峠越えを伴う勝浦よりも平地を真っ直ぐ神湊に行く方が効率が良くなったからなのかな。

そしてこの勝浦を中心とした地域が玄関口となったことでムナカタの首長の墓がこの地域に集中することになったのでしょう。
余談ですが、宮地嶽神社からの光の道を延長すると新宮町の相島剣神社を通ることはよく知られていますが、さらに延長すると済州島へと繋がります。済州島には日本から来た三人の女神と済州島の神が結婚し島民の先祖になったとの伝承があります。そして高(コウ)氏が耽羅王朝を建てます。
宗像徳善の娘の尼子娘は天武天皇妃で、その子高市皇子の子孫が高階氏であり、足利尊氏とその腹心で高階氏である高師直が後に宗像を頼り多々良川の戦いで逆転し室町幕府を築き上げたこととも高さんつながりということで不思議な縁を感じます。

この古墳群は基本的に北側(神湊周辺)の物が古く南に行くほど新しい物になっていおり、長さ100mを越える前方後円墳や宮地嶽古墳・手光波切不動古墳のような大規模な石室や副葬品を伴うものもあります。


ここからは、宗像と松浦の共通点や結びつきを考えます。


静岡理工科大学 名誉教授の矢田浩先生がまとめられた論文「北部九州の宗像神と関連神を祭る神社の解析―宗像神信仰の研究 (2)―」から地図・グラフ等拝借しました。
まず、宗像神を祭る神社の比率を見ると宗像から東と糸島より西に多いことが分かります。
そして右の図の黄色の地域は玉衣姫(安曇族綿津見神の娘で神武天皇の母)を祭る神社が多い地域となります。こちらは糟屋郡から西、糸島郡までと言った感じで、現在定説の伊都国(糸島)→不弥国(宇美町)までがちょうど収まる感じです。そして、これは右下の甕棺による埋葬が盛んであった地域とも重なります。
宗像神・玉依姫のどちらも海神であり、埋葬方法(宗像以東唐津以西は土壙墓から石棺墓へと移行し甕棺は子供用に少しあるくらいで主流の埋葬方法ではない)が違うということは完全に別の文化圏だったと考えられます。もちろん境目付近は両方の文化が共存したり取り入れたりといった現象はあったようですが。
また、宗像神を祭る神社は唐津市の平野部(旧唐津市を除く東松浦郡)より西で密度が上がります。また、糸島の方では糸島半島部分にはありますが、旧糸島水道より山手(平野部・おおむね筑肥線より南の雷山・背振山方面)ではかなり少なくなります。糸島半島に残っている古墳では糸島型とは明らかに違う宗像と同様の方法で造営された古墳が多く存在していますので宗像の影響が大きいことが読み取れます。


朝鮮半島-対馬-壱岐間の距離から千里は70~80kmの間、つまり1里は70~80mとなります。周髀算経の記述でいくと周代の1里が77mなので、この周里で魏志倭人伝は記述されたと考えられます。
壱岐から一番近い九州本土は東松浦半島で間違いは無いのですが、宗像まで行くことは唐津に行くのに比べ本当に大変だったのでしょうか?
沖を航行する場合は呼子とほぼ同距離に小呂島があります。小呂島は宗像大社領であり宗像神社も存在し、鎌倉時代には領地問題で中国系商人との争いがあった記録があります。
また、九州本土の糸島半島を目指す場合は40kmほどで現在の唐津港とほぼ同距離です。ここの南の伊都国に行かなければならないのであれば志摩(糸島)の港に上陸して南に行く方が楽だし自然だと思うんですけどね。



唐津から糸島の間の旧浜玉町~二丈町の間の海岸線は、このような断崖が13kmほども続き、唐津街道が整備された江戸時代以降はともかくとして弥生時代に荷物を担いで断崖絶壁を歩くのか?船でも行けるのに。
国道202号線は海岸付近を縫うように切通を作ったり崖を削って走っていますが、バイパスを作れるような平地は無いためバイパスは海沿いの山を通っています。国道とほぼ並行して海岸線を走る筑肥線は、この区間多数のトンネル・切通を作る必要がありかなりの難工事だったそうです。
実際、神谷宗湛が『宗湛日記』に記しているように唐津と博多の移動は天正の頃でも船のようです。もちろんお金のある商人や上級武士の話で、庶民は海べたの険しく細い道を歩いて行き来してた方が大多数だったでしょうけども。
唐津市の宮島醤油ホームページ 会長コラムを参考にしました。


船に乗ったとしても陸沿いに行ったから陸行とか、陸を歩いてから船だから陸行といった解釈をされる方も居るようですが、行程の8割は船(宗湛同様に唐津中心部付近からの場合)ですし、浜崎辺りから加布里辺りまでとしても行程の半分は船になるので陸行とは書かないよね。
從郡至倭、循海岸水行、歷韓國、乍南乍東、到其北岸狗邪韓國、七千餘里。
狗邪韓國に到るの部分で循海岸水行と書いてありますし、岸に沿っての水行なら同様に循海岸水行と書くでしょう。


現在の壱岐航路ですが、壱岐唐津が一番航路長が短く所要時間も短いのですが、倍くらいある博多航路と所要時間は大きくは変わりません。もちろん就役している船の性能の違いが大きいのですが、潮の流れの影響も大きいんじゃないかと考えます。


かなり見づらいのですが玄界灘の4時間ごとの潮流です。矢印が長いほど潮の流れが速くなっています。
地図左下あたりが壱岐水道(壱岐‐唐津の海峡)なのですが、他のところで潮が流れていない凪いでいる状態の時でも壱岐水道付近では速い潮が流れています。壱岐水道ほどではありませんが神湊から鐘崎にかけて(地図中央付近)や関門海峡も同様です。関門海峡や金の岬(鐘崎)は古くから大宰府へ行く際の難所として知られていました。強い流れがある場合は熟練した漕ぎ手でも行きたい方向へ船を操ることは楽ではありません。
そして壱岐水道で一番の問題は、常に進行方向に対し横からの強い流れがあることです。運転する際、追い風・向かい風・横風それぞれが強い場合どの方向からが一番運転しづらいでしょうか?
向かい風も前に進むのに力が必要ですが例えば自転車の場合は風に負けて止まったりしなければまず倒れることはありませんが、強い横風の場合は進んでいても止まっていても倒れたり進路が変わります。航空機だと滑走路に対し横風が強い場合は空港が閉鎖されることもあります。
と言うわけで壱岐‐唐津間を航行する場合は地図で見る以上の大きな苦労があるでしょう。
壱岐と唐津の海路を縮小した感じで(直線距離7km)横方向の流れが発生しやすい大島-神湊間の場合は、明治半ばまで櫓漕ぎの船で片道4時間もかかっていたそうです。(大島~神湊航路 大島から神湊に渡る海上交通の歴史は - 宗像市


何故壱岐水道や宗像沖、関門海峡などで早い潮の流れが起きるのかは、ベンチュリ―効果です。ホースで水撒きをする場合にホースを強く握って潰すと水が遠くまで勢いよく飛ぶようになるのを考えるとわかりやすいと思います。
南西から来た対馬海流が、壱岐と松浦半島によって漏斗状にせまくなる壱岐水道を通ることで流速が速くなります。逆方向に流れが変わった場合もここは漏斗状の海域なので早い流れが発生するため。流れが無くなることは瞬間的にはあっても長時間安定することはありませんので、動力が手漕ぎや不完全な帆だとかなり苦労することになるでしょう。
また、単に流れに乗るだけではなく潮帆を使うことや漕ぐことで速度向上が図れます。
また、潮の流れを熟知していれば夜間も潮任せである程度行きたいところへ進むこともできたと考えられます。


この当時はキールの無い平底や丸底の船であったと考えられるので、船底が岩礁に当たると脆く上陸の際は砂浜の方が安全かつ容易ですので、岩礁の多い松浦半島沿岸を岸伝いに航行するのはかなり危険だったと思われます。
また、沖に出ても壱岐水道を縦断する場合は先述のように横からの流れに気を使いながら進まないといけないので、重要な使者を乗せての航海となるとリスクが高すぎるでしょう。まして、次の目的地も海に面していますしそんなに距離も変わりません。何のために唐津に寄らないといけないのやら…。ついでに、松浦川が今の流路になったのは江戸時代の工事で、それ以前は現在より2kmほど東側の虹ノ松原駅付近にありかなりの暴れ川だったそうです。大河ですし唐津湾内の潮流も現在とは大きく違っていたのでは?
唐津という字を見ると唐(から)への津(港)とイメージできるので古くから大陸航路の出発点であったと思いがちですが、「唐津」の名が出る一番古い記録は唐津神社社務所に現存する史料で1449年(文安6年)の寄進状に唐津大明神との記述だそうです。


松浦党の勢力範囲に宗像を祭る神社が多いこと、福津市勝浦の年毛神社に伝わる永嶋文書より宗像に万津浦と呼ばれていた地域があった。ということからもマツラ族(後の松浦党)と宗像が同族であったとも考えられないだろうか?
他には江戸時代の地図ではありますが、青生東谿の「国郡全図」の筑前国に宗像沖と言うよりは新宮沖といった場所ですが「松浦潟」と記載されています。(神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ 國郡全圖 上・下


宗像と壱岐との交流が盛んであった名残として、鐘崎の織幡神社が上げられます。宮司は代々壱岐氏(現在は永島氏)であり一時入江氏と名前を変えていた。入江姓は芦屋~福津にかけての宗像を中心とした地域に多い。また、河東地区に集中している伊規須氏は古くは壱岐須とも書かれていたとの事。ちなみに全国に350人ほどで、うち180人ほどが宗像市在住。(ただし、伊規須氏は飯塚の許山氏の流れで飯塚市伊岐須が由来殿説が有力)
また、室町時代に宗像氏俊・宗像氏頼が壱岐守護に任じられている。
旧玄海町の方は現在でも、壱岐と同じく芋焼酎よりも麦焼酎を好む方が多く、特に漁師の方にその傾向が強いそうです。まぁ焼酎自体が17世紀からですのであくまで余談ですが、壱岐との繋がりは最近も続いていると言えるのではないでしょうか?
捕った魚を福岡・下関・呼子以外に壱岐の勝本漁港に卸すことも多いと聞きますし。


現在の定説と、宗像=末蘆国説を比較してみましょう。
壱岐からの距離は1000里 壱岐‐呼子(300里)、壱岐‐唐津(500里)、壱岐‐宗像(1000里)
伊都国へ東南に500里 呼子起点…東△30kmほど(500里)〇、唐津起点…東北×28kmほど(400里)△、宗像起点…東南〇30~35kmに田川市伊田地区・香春町(香春神社須佐神社)
伊都国から奴国東南へ100里 平原遺跡(糸島)…奴国(岡本遺跡)東南東△20km(300里)×、田川から東南〇100里(7km)みやこ町(犀川大坂)〇(奴国との国境?)
奴国(伊都国)から不弥国東へ百里 岡本遺跡…東北△6.5km宇美八幡宮〇、田川(放射状)…東〇100里みやこ町(勝山)〇(不弥国との国境)

奴国・不弥国に関しては伊都国からの放射行程を採用しています。依山㠀爲國邑の記述より、やはりある程度の山地で国や村を分けていたと考えられるので、伊都国と奴・不弥の境は平尾台-障子ヶ岳-飯岳山のライン(味見峠や七曲峠などの田川郡と京都郡の境界)で、不弥国は旧豊前の国北部(行橋、勝山以北・飯岳山‐御所ヶ岳‐豊津のラインが奴国との国境)と想定しています。奴国はその南の宇佐勢力(仲津郡より南の豊前・豊後-日高郡)といった感じであればきれいに収まるかなと。
投馬国は妻(西都原)だと行橋辺りからの航路長300kmちょいなので、20kmくらいが1日の平均的航行距離で考えて15日。天候待ちなども考えると大体20日かかるで問題無いですね。長官は彌彌(みみ)、副官は彌彌那利(みみなり)ってのも宮崎の辺りって感じですし。
狗奴国は筑紫勢力(地図の黄色地域)で邪馬壹國連合から見ると南の国で合いますし。


小人の国の侏儒国は種子島(南種子島町の広田遺跡から出土した人骨は九州本土の人骨より10cmほど平均身長が低い)。

大和説・四国説・南九州説は不弥国(みやこ町&行橋市北部・苅田町を中心とした旧京都郡)から豊後水道を下り(南へ水行)で、筑豊説宇佐説をはじめとする東九州説なら水行・陸行はここまでの行程に含まれている(韓国-対馬-壱岐-宗像の間がそれぞれ3日、遠賀湾横断で1日で水行10日。陸行1ヶ月は途中での調査や歓待の宴などで足止めされたのでそのくらい経ってしまった。)と考える。韓半島で7000里、九州内で1000×3+500里と伊都国~邪馬台国(宇佐の場合路程で60数kmで800~900里)を足して数字を丸めて5000里。合計12000里
これでどうかな?
甘木・八女・山門だとどうしようもないけどw。

ちなみに行橋から宿毛までの航路長が約200kmなので水行10日がぴったりで、陸行1月で阿波国一宮「天石門別八倉比売神社」(徳島市)までが現代のルートで300kmちょい。1ヶ月かかるということで一日平均10kmってのがどうなのかですね。まぁ毎日全力で歩くとかは荷物もあるし厳しいでしょうし歓迎の宴なんかもあるとすれば妥当なとこなんでしょうかね。
邪馬台国徳島説の強みとしては、東に海を渡り1000里でまた倭人の国があるってのが紀伊半島と考えればどんぴしゃだったり、青玉朱(水銀)が取れていたりと魏志倭人伝での邪馬壹國の描写と整合性が高いんですよね。
魏使は伊都国までしか行っておらず、それ以降の行程は倭人からの伝聞ってのもありかな?倭の習俗についての記述はあるけども邪馬壹國の習俗とは書いていませんし、伊都国までとそれ以降では国の描写が全然違うってのも気になってる部分なんですよね。奴国以降は方角、距離(路程日数)、官の名前くらいしか書かれておらず、倭人の習俗まで風景描写とか全然無いですし。

大和説なら、方位が南ではなくなる問題はありますが(一応南の方に船出してと言えなくはないけど)松山辺りに上陸(水行7日)四国を横断(陸行20日くらい)紀伊水道横断(水行3日)大和へ陸行10日くらいになるんじゃないでしょうか。
不弥国からは距離ではなく日数表記なのでかなりどうとでもなってしまうのが良い点とも言えるけど、それが故に結論が出せないってのが一番の問題だよな。

いせきんぐ宗像歴史講座2018その6 古代のハイウェイ海の道は宗像が玄関
9/29にいせきんぐで話した動画です。内容は今回の記事に少し足したり削ったりといった感じです。


帯方郡治からの距離は万二千里 ならば何処に到達

距離や方角等を、弥生時代(魏志倭人伝の頃)の人々が正確に知ることができたのか?
当時の航路での所要日数・一日当たりの航続距離等わかりやすく解説されています。

個人的には邪馬壹國自体は連合国家の名称で初代女王の卑弥呼は阿波で、その後継の壹與は伊都国に居た。そして今話題になっている赤村の巨大古墳に壹與が眠っていると考えるとロマンがありますよね。旧田川郡以東は豊国(とよのくに)ですし(^^♪

赤村の件に深くかかわっておられる福永晋三先生の2016年の講演「魏志倭人伝を解く!」(8月7日_福永晋三先生講演会)腑に落ちることがたくさんあります。


本文中で触れた矢田先生の論文です。宗像電子博物館 紀要
宗像神を祭る神社の全国分布とその解析ー宗像神信仰の研究(1)-
北部九州の宗像神と関連神を祭る神社の解析ー宗像神信仰の研究(2)ー
宗像三女神と沖ノ島祭祀の始まり(上 )―宗像神信仰の研究 (3)―
宗像と宇佐の女神、そして卑弥呼 魏使の邪馬台国への行程-宗像神信仰の研究(4)-
唐津=末蘆派の先生の論文なので当然ながら私と全然違う見方も多いのですが、データ量がすごく多く掘り下げておられるので勉強になることが多すぎて楽しかった


福永先生関連動画はこちらからどうぞ。
真実の仁徳天皇―倭歌が解き明かす古代史
クリエーター情報なし
不知火書房
 
九州王朝の論理
クリエーター情報なし
明石書店

 
古代ハイウェイ海の道 玄関は宗像

宗像と魏志倭人伝 その1
その2 末蘆国って宗像じゃないの?
その3永嶋文書
「宗像と魏志倭人伝 その4 座談会しました」
邪馬台国の玄関末盧国は宗像 第6回シンポジウム動画あり

海の民宗像 ―玄界灘の守り神 改訂増補版クリエーター情報なし梓書院

邪馬壹国(やまと国)研究会 宗像フェイスブックでの宗像の歴史に関するグループです。タイトルに邪馬壹国と入っていますが、特にこの時代といったくくりはありません。中世や戦国、現代史なんかでもOKです。Facebookやられてて宗像周辺の歴史に興味をお持ちの方お気軽にご参加下さい。
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へにほんブログ村
極上鹿角霊芝

宗像のパソコン教室メディアステーション
冬暖かく夏涼しいガイナのことならリフォームイレブン
宗像のパソコン教室メディアステーション 宅建受験なら日建学院へ 宗像のフラワーギフトは花紀行をどうぞ 赤間駅周辺活性化協議会…カムカム祭りや赤間駅周辺でのイベント情報などお知らせします(Facebook)

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢田先生の論文 (刮目天 一)
2018-06-14 13:56:14
いつも貴重な情報を、どうもありがとうございます。
今回ご紹介いただいた矢田先生のご研究ですが、同じ宇佐説なので興味深く論文を見させてもらっています。大和朝廷の歴史改ざん事業について触れられていないようなので、伝承ありきでの行程の解釈や卑弥呼の墓などのご理解は全く異なりますが( ^)o(^ )

ところで、一昨日書いた日本ピラミッドの謎について、伯耆の宗形神社が本家という説についてブログで見つけたのですが、何か文献をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。
米子の (鳥島)
2018-06-16 17:56:52
https://plaza.rakuten.co.jp/kodaisi/diary/201406010000/
こちらのことでしょうか?
文献はわかりませんが、延喜式神名帳にはこちらの宗像大社や織幡神社等はもちろん書かれていますし、沖ノ島祭祀についても国家が大きく関わったと思われるのが4世紀以降なだけでそれ以前の遺物はあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E5%89%8D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%BC%8F%E5%86%85%E7%A4%BE%E4%B8%80%E8%A6%A7

最後の方の「宗像大社が造られたのは江戸時代初め頃と思われる。」については宗像氏貞、小早川隆景、黒田如水・長政らがそれぞれ大造営をしたことに結び付けているのではないかと思います。

徐福絡みの部分は面白いと思いますが、米子にたどり着いたグループも居たというだけですよね。ただ、そこを重視すると宗像は徐福一行の末裔といった考え方もできますね。
Re:米子の (鳥島) (刮目天 一)
2018-06-17 18:00:20
ありがとうございます。そうでした、そうでした。以前に見た伯耆宗形神社関係のブログですね。
「いくら国宝があるからと言っても宗像大社は本家にはならない。胸形神社の創立は三女神が亡くなったときには祀ったであろうから紀元前であるし、三女神は実際に伯耆国に着船されたのであるから、伯耆国の胸形神社が本家である。」いやあ、これだけでは本家だというのもね(^_-)-☆
三女神は、本来一人の女神を誤魔化すための日本書紀のトリックだと思いますよ。というのも、卑弥呼である宗像女神の原形は半島南西部の海娘神以外にないと思います。宇佐市安心院の三女神社に三柱石という石棒がありますが、これは半島と同じ男根信仰を示すものですね(^_-)-☆
延喜式神名帳の大事業で神社の由緒や祭神の「日本書紀」に副うような書き換えを行わせたのではないかと考えています。それに素直に従わなかったのが式外社ですが、熊野那智大社などはご皇族が尊崇してましたから存続を認められたのでしょうが、祭神の名前を書き替えさせられ、上五社第五殿に天照大神を祀るように譲歩させられた模様です。
徐福の話も伝承地に伯耆が入ってない模様ですよ(^◇^)
http://kamnavi.jp/ym/jofuku.htm
どうもありがとうございました。また、いろいろ教えてください。
「上杉謙信武士の情けでポーランドへ塩を送る」ヒルマニアとM3へ投稿 (豊岳正彦(福永晋三説ほぼ支持))
2018-07-01 11:57:29
ワールドカップ日本代表監督西野君は衣笠選手のように相手のポーランドチームになって考えたのさ。
https://www.youtube.com/watch?v=k222higdNXA

思わぬ敗退が決まった優れたチームポーランドに武士の情けで最終戦で塩を送ったんだよ。
もしポーランドが勝ち点ゼロで帰国したらチームの誰かが怒り狂った国民に暴力で傷つけられるかも知れない。
昔オウンゴールした選手が帰国後撃ち殺されたこともあるほどワールドカップは人の心を狂わせる。
グループリーグの前評判はコロンビアとポーランドの2強だった。
2敗のポーランドは国民の怒りを買っている。
もし日本が全力で最終戦を勝ちや引き分けに持ちこんだらポーランドは史上初めて勝ち点ゼロで帰国することになって、怒り狂った国民にすぐれた選手や監督が暴力で迫害されでもしたら親や家族にとって最悪の不幸であり世界の損失である。
日本は最強チームコロンビアに勝って4点になっているので、セネガルとコロンビアの実力差からすれば1点差以上でセネガルが敗れるだろうから、この試合ではポーランドに勝ち点3を譲っても1点差ならセネガルに得失点差で上回って2位で通過出来るから、死者にむち打つような無慈悲な戦いを避けて、相手が2点以上を求めてきたときにだけカウンターで反撃して自分のグループリーグ敗退を食い止めながらポーランドチームに勝ち点3を譲ろうと固く決心して、為せば成るで為し遂げたのである。
ポーランドチームも西野君の武士の情けを以心伝心試合で感じたから、先制点をあげたあとは1点以上は必要ない、折角の日本の己を捨てた親切を無にしないよう1点で攻撃を止めて武士の情けの勝ち点3を有り難く受けとったと言うことである。
ポーランドチームの監督や選手の話を聞けばわかるだろ。
https://www.youtube.com/watch?v=NVUqw8cyaHo

日本人は水に落ちた犬は叩かずに助けるし、窮鳥懐に入れば猟師もこれを射ず、とにかく自分を犠牲にしても弱った相手に親切を貫く。

これが衣笠選手のつねに【相手に成る】ほとけのこころ、
和を以て貴しの三つ子の魂百まで親孝行で人に親切な仏心慈悲布施菩薩武士道、
先祖伝来親子相伝の躾け大和魂仏道である。

上杉鷹山
https://homepage2.nifty.com/sohbukan_karatedo/lesson/lesson2013/lesson201301.pdf
https://homepage2.nifty.com/sohbukan_karatedo/lesson/lesson2013/lesson201302.pdf

山岡鉄舟「武士道」
dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/758905/1
【官邸とe-GOVに出しました】 (豊岳正彦)
2018-07-09 21:31:48
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


「民のかまど」国家緊急事態宣言

なんか田んぼが洪水で軒並み冠水して、地盤が流れて家も道路もぐちゃぐちゃの、

東北311の津波同様の被害が西日本全県と北海道東北で全国的に発生しとる。

大阪は地震の後じゃけ余計に深刻じゃし、山津波の恐ろしさが身に沁みる。

被害は150兆円こえるんじゃないか。米も心配じゃ。

国家緊急事態宣言。


直ちに補助金投入してガソリン価格をリッター80円軽油を60円その他もこれに準じて全国一律値下げ、

消費税は処理がめんどいからそのまま。


直ちに高速道路を大型車全区間無料、

乗用車以下は公用の自衛隊消防車警察車両無料、

私用の一般使用者は全区間一律2000円乗り放題とする。

料金所が壊れていれば無料開放。


これだけで劇的に自力復興する。上記の期間は2年間とする。

3年続けりゃ「民のかまど」だ。

https://blogs.yahoo.co.jp/nqqyx393/35556844.html



・・・・・

緊急事態だから高速道路のオービスレーダーは全部停止。

白バイとパトカーの常時パトロールだけとして

制限速度無し車間距離は指導のみをおこない、

車線変更方向指示違反と車線走行違反のみ警察権で停止させて取り締まる。

反則金徴収は憲法違反の罰金だから徴収無し、免許点数減点のみ。

酒気帯び取り締まりも同様。

但し事故があれば酒気帯びと事故の相当因果関係によって故意の傷害殺人罪で

情状酌量無しの実刑を科す。

事故と酒気帯びその他の安全運転義務違反に相当因果関係が無ければ刑事免責して民事責任のみ。

高速道路の飲酒運転は未必の故意の傷害殺人罪で現行犯逮捕(一般道は無事故なら減点のみ)。

以上は全て裁判所で被告人として身分は問わず公開で刑事裁判すること。

警視庁長官でも総理でも裁判官でも国会議員その他公務員の国民の下僕でも、

16歳免許取り立て若者でも、

なんびとも憲法と法律の前ではみな同じであるから。


これが日本国最高法規日本国憲法である。


いま日本で24時間不眠不休で自分の身を顧みず人の命を助けるために火の中水の中に飛び込んで、

職務専念知識と技術の限りを尽くして亡己利他慈悲布施菩薩武士道大和魂で粉骨砕身働いているのは、

消防隊員と自衛隊員と海上保安官だけである。

いま総理と最高裁長官が座して労せず得ている公務員最高年俸3000万円は、

24時間365日職務専念他人のために命を懸けて働き続ける彼等にこそふさわしい。
【阿修羅: 万病退散家内幸福イチジク浣腸朝夕十日】 (豊岳正彦)
2019-03-11 22:38:17
今日は三一一である。

http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/300.html#c55



あの日私はテレビでNHKのヘリが津波に取り残された病院の屋上でSOSを作って数人がへりに向かって手を振っていたのにそのまま通り過ぎて海岸で渦巻く波を撮影しテレビで流したのを見て怒髪天をつき、天地神明にかけてNHKを地上から滅ぼし去ることを誓った。

私は2000年まで9年間水戸で暮らし骨を埋めるつもりでたくさんの知己を得たが、老母の孤独を慰めるために断腸の涙を流して水戸を去り岩国で開業した。

三一一の時すべての懐かしい我が命に等しき友人たちの安否が全く不明で唯一テレビの映像だけが安否確認の最後の綱だったとき、NHKが救助を求める主権者国民を見捨てたことは天神鬼神はもとよりすべての不動明王の紅蓮の怒りをその身に与えねばならぬほどの大罪なのだ。

私は仏教徒だから大光王仏法主権在民日本国憲法を使ってフリーメーソンが損なった草木国土一切衆生を治す国手国主国王である。


万病退散家内幸福イチジク浣腸朝夕十日

朝夕食後イチジク浣腸1日2回
朝2分きばる(トイレ混雑)夕5分きばる
7~10日間連続することで
便秘結毒動物にはない人間腹にどっさり詰まった宿便が
毎日朝夕少しずつ出し続けることで10日めで清浄になろう。

猫背微笑の元気の背中
元気になれば何でもできる
頭寒足熱躾平常心
万病消災解毒消厄
吉祥爽快拈華成仏

鼻くそ食べてうんこもりもり

四つ足は 嘘をつかない みなほとけ
 猫は水子の うまれかわれり
https://hougakumasahiko.muragon.com/entry/28.html



南無三宝武勇父母無二佛 拈華微笑
【新元号は太平平安からとって太安】 (豊岳正彦)
2019-03-16 07:24:10
阿修羅
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/300.html#c74

東大が一番日本語を知らない。
小学生が一番漢字をよく知っている。
宮内庁は東大卒の厚労省次官が腸管食を独占しているが、
かつて岡光までは厚生省次官は霞ヶ関で最低の不可触だった,
文学もない科学も無い技術も無いの世界中から日本が経済一流政治三流と認知されてた三流政治の更にどん底の、
三重苦ヘレンケラーより無知無能で心のねじけたルサンチマンが厚生官僚医系技官だった。
東大卒も官僚になっても厚生官僚は官僚のセントヘレナと読んで毛嫌いしてたくらいだからな。
その時岡光のもとに稀代の出来損ない小泉純一郎がでもしか大臣になってやってきた。
ブタもおだてりゃ木に登る。
岡光は小泉の阿呆を利用して汚職の巣窟ゴールドプランを練り上げて慶応のバカを金で釣ってだまくらかしたのだ。
慶応はアタマ空っぽなアホの欲ボケで金にめがないからすぐ竹中もほいほい釣れた。
まあ後は衆知の通り岡光が仕掛けた霞ヶ関への下剋上で日本はあっというまに100年の計を失ったのさ。
そして漢字が読めないのは安倍総理じゃない、振り仮名原稿書いてる厚労省出身ドバカ東大卒官僚なのさ(笑い)
だから言霊漢字の国でアルファベットを避けるなどとおよそ日本人にあるまじき無教養なメリケンヤンキーの方針を立てざるをえなくなるだけだよ(笑い)
今度の元号は安倍晋三総理と麻生太郎副総理の二人から文字をとって平安時代より更に太平な太平平安の最初と最後の文字をつなげて【太安】とする。
東大卒のバッカにはつくれないからおれがつくってやったよ。
このM3から総理官邸へメールしておくさ(笑い)
新元号零和=令和を作ったバカの壁達 (豊岳正彦)
2019-04-02 12:35:47


東大卒官僚や議員やNHKは全員バカの壁だから元号と諡の意味がわかってないね(笑い)

万葉集も万葉仮名も江戸時代のこどもでも知っていた日本語の常識【言霊】も、東大卒は全員まるっきりバカの金太郎飴よろしくわかってないのには抱腹絶倒したよ、

金太郎飴よ、ゴメンな(笑い)

そもそも江戸時代まではずっと天皇様とか天子さまとか呼んで名前で天皇を呼ばない。

天皇が退位してからその治世にふさわしい諡を言霊で付けていただけだよ。

元号はまったく天皇の諡にはならないのさ。

明治以来太陽暦で西洋式学校が出来たが、

学校で使わされる教科書に全部フリーメーソンのジョン万次郎と福沢諭吉が勝手に捏造した贋の日本語を用いたから、

明治以来教科書に書いてある内容は【ウソ八百万%】なのさ(笑い)

だから戦後の文科省教科書でウソ八百万%だけ丸暗記した東大生がバカ八百万%の地上最低のドバカになって、

万葉仮名の読み方がてんでちんぷんかんぷんわからないから、

言霊を無視して適当に自分の低能な頭で辛うじて読めた漢字をふたつひっつけて作ったバカ元号が【零和】になっちまった、ちゅうお粗末(大爆笑)

まあバカだからこの程度さ。

東大卒は日本人幼稚園児よりも日本猿よりも知恵遅れなんだから、

日本人善男子安倍さんも日本人善男子麻生さんも、

身の回りにへばりついてる

「日銀黒田総裁東大卒」とか

「最高裁判事東大卒」とか

「官房長官スダレハゲ東大卒」とか

「羽毛田宮内庁長官東大卒」とかの、

「東大バカの壁フリーメーソンカルトスパイ」どもに騙されないようにね(大笑い)

まあ猿にも劣るゾウリムシにも劣る一神教政教一致バカカルトフリーメーソンごときに騙される日本人善男善女はこの世に存在しないけどね(爆笑)


後で総理官邸とホワイトハウスとe-GOVとその他報道メディア全部に宛ててこのコメントをメールしとこうっと(微笑)

___________

阿修羅「露骨な新元号、新天皇の政治利用「令和」幕開けの異様<上>露骨すぎる安倍首相、官邸の元号セレモニー(日刊ゲンダイ)」への豊岳正彦コメント

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/198.html#c22

https://hougakumasahiko.hatenablog.com/entry/2019/03/29/093433

https://weblog.hochi.co.jp/hiruma/2019/03/post-5462.html#comment-93583146
e-GOVが下記メールを受信拒否しているのは違憲である。 (豊岳正彦)
2019-04-02 12:48:13
公選法一部違憲無効
hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2019/03/post-760d.html?cid=117467091#comment-117467091


解散総選挙に向けて国民はムサシムサシ!と連呼せよ

https://www.youtube.com/watch?v=xTEL32ydMsk&index=36&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL


NHKは不払い新聞は解約せよ大企業は税金を支払え50兆円の医療産業は崩壊だ

https://www.youtube.com/watch?v=3kF9lK616LY&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=33


死のマイクロチップマイナンバー制度の次は国民にマイクロチップが埋め込まれる
https://www.youtube.com/watch?v=y0sLCn-TM9A&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=32

こんなエネルギーはいらない
https://www.youtube.com/watch?v=AHLXdUDUafk&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=28

アべノミクスに生活を壊されてはいけない
https://www.youtube.com/watch?v=s1Pl2O4tcG8&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=26

こんな家に住んではいけない
https://www.youtube.com/watch?v=SDqT0AAwto0&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=24

メディア情報を鵜呑みにしてはいけない
https://www.youtube.com/watch?v=JMJvBOpNA9c&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=23

こんな農業漁業畜産はいらない
https://www.youtube.com/watch?v=CldEWWVoaNM&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=22

巨大地震防災こんな都市に住んではいけない
https://www.youtube.com/watch?v=OVs744-F8TI&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=18


歴史教科書を信じてはいけない
https://www.youtube.com/watch?v=n9pS9tyTUN4&index=20&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL


和食の底力アメリカ食で早死にする
https://www.youtube.com/watch?v=ItHez74ng0U&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=16


クスリを飲んではいけない
https://www.youtube.com/watch?v=rLZQ2_j9Fi8&index=19&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL

医食住で『いのち』が決まる
https://www.youtube.com/watch?v=ShnZRM2C9BQ&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=21

輸血点滴は受けてはいけない
https://www.youtube.com/watch?v=ZmhLZ74bbJQ&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=29


5つのセルフヒーリングお金はいらない
https://www.youtube.com/watch?v=eNk3SftgiU8&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=38

抗がん剤は猛毒だ厚生労働省の技官から聞いたんだから
https://www.youtube.com/watch?v=Vcn3JMjT-ls&list=PLSKgmcUBqSee0kPvlj9wWYPhp61fvgLQL&index=34

__________________

以上の2000文字以下のメールを本日総理官邸とホワイトハウスに宛てて送信したがe-GOVだけが受信拒否した。
このe-GOVの主権者国民から送信したメール受信拒否は憲法15条違反行政官僚公務員汚職である。
【不労所得公務員の麻薬消費税】廃止国会開催国政選挙 (豊岳正彦)
2019-07-08 16:35:25
幸せの和メール


7月7日のぶん:官邸ホワイトハウスe-GOVマスコミ

幸せの和メール大作戦1/2
http://08120715.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-d332.html

latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-824.html#comment19173

www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/787.html#c83


このメールを受けとった人は24時間以内に4人の知り合いに転送して下されば消費税が日本から無くなって
万人が中流階級の貧乏な人がいない幸せな社会が実現します(笑い)

「日本国憲法の正当な選挙」
http://08120715.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-d332.html

日本国総務省選管が所轄するすべての公職選挙住民国民投票審査の投票場で、
日本国憲法主権者国民のあなたの投じた「大切な一票」を、
選管の役人と公務員が徒に損なわないように監視する方法が書いてあります。
今後すべての投票権の行使を行う機会には、
投票場へこの文書または最後に記載した参考文書「幸せの和」pdfを印刷してご持参になって、
公明正大な日本国民であるあなた様の清き一票の投票という日本国最強の国民主権の行使を済ませておいでください。
____________________________________________

 日本国憲法前文「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、」にある通り、
日本国憲法国民主権の根幹は公正で不正のない国会議員選挙である。

 しかるに2012年12月16日衆議院選挙は総務省選管と総務省NHK共犯で不正な選挙管理が行われた
日本国憲法違反の重大刑事犯罪内乱罪選挙であった。

 日本国憲法を誠実に遵守する我々国民は、
憲法が主権者国民に保障する基本的人権直接参政権を行使してすべての公職選挙を以下の如く監視し、
選管行政執行において日本国公務員による違憲な犯罪不正行為がないよう、
投開票場現場で日本国君主である国民が下僕公務員を直接監視監督監査する。

--------------------------
◎2012年12.16投票場の鉛筆は選管の投票妨害という憲法違反犯行だった。
鉛筆文字は最高のセキュリティロックがかかった公文書投票用紙には不適切の極致である。
選管に鉛筆記入強要犯罪を止めさせてすべての投票場に油性(ボール)ペンを用意させよ。

◎期日前投票箱は期間中午後8時から翌朝8時まで指紋認証電子ロックで封印して所轄警察署長室金庫に保管せよ。
投票日には夜8時まで警察で保管すること。

◎開票仕分け計数機の導入は総務省の随意契約談合公金横領汚職犯罪であるから、
選挙での計数機使用を違法行為として厳禁し、
もし各地選管で開票仕分けにムサシ等の票自動仕分け機械を使用すれば総務省の憲法違反と汚職を現行犯で警察へ告発する。

◎仮に開票仕分け機を使用したならば、
必ず公務員の手作業で機械仕分け後の全票目視確認検査を立会人の監視ビデオ全録画のもとで公明正大に行え。

この全票手作業目視検査票最終確認を省略すればただちに当該開票場の憲法99条違反選挙妨害罪公務員全員を刑訴法現行犯逮捕し、
主権者国民が直接参政権を行使してすべての開票目視検票確認作業をDVD全録画記録のもとに現場で警官へ命じて緊急代行させる。

◎投票および開票は同一会場で市民の立ち会い監視全経過ビデオ記録のもとに各会場毎すべて公務員の手作業で行え。

◎各開票所の集計結果を中央選管にファックス送信して中央で全体集計し開票率100%で初めて当選者確定発表せよ。
全開票終了当選確定前の途中経過情報には厳重な公務員守秘義務がかかっていることをすべての日本国公務員は忘れるべからず。

◎臆測流布(風評被害)当確速報報道を全テレビ局に対して絶対禁止とし、
抜け駆け当確速報報道があればそれは中央選管公務員守秘義務違反リーク犯行の証明である。
その場合直ちに全集計場で開票作業停止中断、それまでの集計結果を破棄し、
全開票場で最初から全票公開手作業で徹夜で再計数とする。
違法な当確速報したテレビ局は守秘義務違反の刑事犯罪で逮捕し、
即座に放送免許取消処分に付す。

◎各投開票場で投票時間の恣意的な短縮又は場外に投票者の列があるのに定刻で投票場を閉鎖すれば、
公僕公務員による主権者国民に対する日本国最強の主権行使である投票行為を妨害する憲法99条違反犯罪(内乱罪)であるから、
妨害行為を行った公務員を全員現行犯逮捕したうえで
すべての来場主権者国民に憲法主権の行使である投票行為を時間延長を行っても完全に完了せしめよ。
これが一票の重みの平等である。
つづく


◎国政選挙国民審査実施においては選管はすべての投票用紙に不正流用防止のため、
日本銀行券と同様に1番から2億番までの機械読み取り通し番号を印刷しなければ、
偽札作りと同等の内乱罪である。
必ず通し番号印刷せよ。
通し番号シリアル番号印刷の無い投票用紙は無効であり、
それを用いた選管は全員内乱罪で逮捕し、

すべての選挙はやり直しとする。


幸せの和メール大作戦2/2

≪憲法99条違反内乱罪選管NHK共犯不正選出憲法違反外患誘致罪国賊総理安倍を憲法70条懲戒罷免せよ!≫

≪99条違反内乱罪選管1216同日最高裁裁判官国民審査も不正審査である。直ちに再審査せよ!≫

≪最高裁裁判官国民審査の投票において主権者国民はすべての裁判官を油性ペンでオール×印記入し全員不信任懲戒審査全員罷免せよ!≫

以上、日本国君主主権者勤労納税国民が直接参政権を行使して、
すべての日本国公務員公僕に対し、
選挙で上記の日本国憲法違反内乱罪を塵ひとつも起こさぬよう厳重に警告する。

---附記:日本国憲法第10章 最高法規---

第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

 2 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。


以上、出典元は幸せの和FAXを参考にした。

________________________

日本に消費税は不要じゃろ(笑い)
カープが勝っても負けても入場料と高い消費税払う客が入れば銭ゲバオーナーだけが消費税で儲けてウハウハなんじゃからのう(笑い)
日本の国益を損じているのは消費税だけじゃ。
国会議員に国会で消費税廃止決議させてやれ、みんな喜ぶで(笑い)

消費税が無くなれば物価も下がって買い控えられていた商品が買われて需要供給経済活動が活発になり、

貧乏な人も物が買いやすくなって世間全般的に中小規模の小売業の商売が繁盛すれば、

結果として国庫の所得税収入を押し上げるので一億総中流社会が復活してみんな暮らしやすくなる。

このように勤労納税日本国主権者国民の国益を損じているのは消費税だけだから、

主権在民日本国憲法国王主権者の国益を失わせる消費税を国会決議で全廃すればよいのである。

国王は消費税廃止を公約する嘘つかない候補者にのみ選挙で投票すればよい。

消費税減税や凍結は公約の嘘だから嘘つき候補者には日本人は投票してはならないね、

嘘つき下僕に投票すれば主権在民日本国憲法の嘘をつかない日本国王主権者日本人では無くなるよ(笑い)

コメントを投稿