徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

レガシィBP O2センサー、リアアームSTIボルト交換

2020年02月22日 | 

先日ユーザー車検でCO値が規格値オーバーで焦ったのでO2センサーをアマゾンで購入して交換した。交換前のセンサーがこれ、

黒焦げで何ともお労しい感じだけど、ジルコニウムがどうなってるかなんて見ても解らんねw これをディラーで交換してもらってCOを計測したんだけど余り良くなってない(^ω^)/ うーん、何でだろうって思いながらそれならエアフローメーターの洗浄でもしてみるかとAFメーターを取り外してパーツクリーナーでじゃぶじゃぶ。

これをやってて思いだしたのがECUリセット。ディラーのメカはリセットやらずにCO測ってるぞ、何でわかるかって時計が変わってない。第一あんな短時間でリセット後の再学習が終わるわけないべ。で、バッテリーを外してリセットを掛けています。またディラーに行ってCO測定するのもなんだから、燃費が上がるかどうかで判断しようと思います。

もう一つ、ついでに交換したのがこれ、

リアアームボルトなんだけど写真は交換前のオリジナルで交換したのはSTIボルト。ネジ山を切ってる辺りまで太いバージョン。これを交換することでボルトカラーを入れるのと同じ効果とボルト自体の剛性が上がるので乗り味が変わるという代物。交換したのはリアアームのフロント側2本。交換後、ディーラーから出る瞬間に違いを感じたね。腰のあたりの感じが明らかに違う。フラフラ・ドスドスしてたのがムギュっと締まってしなやかになった感じ。なんといううか車格が一段上がって、おっとBMW5シリーズはこんな感じかなって思わせる上質感 ボルト2本でこんなにも変わるなら変えて損は無いね(^ω^)/

 

追記:

バッテリーを外して一晩おいてECUリセットして今朝繋いでエンジンをかけました。お約束のアクセル・ペコペコで開度学習した後、ガソリンを入れがてらそこらを一回り。エンジンが温まったところでアクセル全開にして触媒に活を入れ、水分を吹き飛ばした後帰宅して排ガスを嗅いでみると全然臭くない(^ω^)/ O2センサー交換前は排ガスがHC特有の臭いをまき散らしていたのが嘘のように消えて微かにオイルの焦げたような臭いに変っている。こりゃあ治ったね。あとは燃費がどうなるかを見てみよう。交換前、通勤で9km/Lを切る状態だったからこれが10km/L近くなれば完全復調だな。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿