}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシート1枚受け取るぐらい・・・

 

 
 
 これ、過去に複数のコンビニで10年ほどバイトとして働いた自分は、レシートを渡さない店員側の気持ちがすごく分かります。
高校生時代から20代後半までコンビニでバイトをしていましたが、お客さんのほとんどはレシートを受け取らない人が多かったような記憶があるから。
渡してもすぐにその場でパサッとレジに置いていったりして、けっこう迷惑がられるといいますか。
 
 
 と、そんなこともありコンビニでバイトをやるようになってから、「お客さんってこんなにレシートって受け取らないものなんだ」とちょっと驚かされたのですが、そのときに思い出したことが一つ。
それは子供のころにコンビニでの買い出しを頼まれたある日、レシートを持ち帰らなかったことを父から注意されたこと。
今となっては自分がもらわなかったのか、店員が渡さなかったのかは定かではありませんが、このときに父がこう言ったのです。
「ああいうところではレシートは必ず渡してくる。だから持って帰ってこなきゃダメなんだ」と。
このときは、「そういうものなんだ」と思いましたが、バイトを始めてからは、「そんなことはない」と知りました(笑。
 
 
 あと、店員さんたちがレシートを渡さなくなる大きな理由は、レシートを渡しただけで本気で怒るようなクソみたいな人間がいるから。
買い物をしたレシートを渡しただけなのに、「いらねーよ!」とかキレたり、レシートを受け取らないように手をグネグネこねたり、不快な態度を示してくる奴など・・・。
「あの小さい紙切れ1枚を渡しただけ」なのにですよ。
だから渡すのが基本であるとしてもこういうことが数回重なれば、自然と渡さなくなるってもんで・・・。
 
 
 と、そんな事情を知っている自分は、どこで買い物をしても、レシートは普通に受け取っています。
現在は家計簿を付けているということもありますが・・・。
でもまぁ、あれを受け取るだけで店員さんの気苦労みたいなものが少しでも減るなら、受け取ってあげるのが人の道だと思うのです。
店からしたら渡すのが基本ですから。
不要なら自分でパッと捨てればいいだけ。
それなのにそれすら面倒くさがるというか、嫌がるというか・・・。
だからたまに店でそういう輩を見かけると、何とも悲しい気持ちになると共に、「こういう人間にだけはなるまい」と強く思います。
レシート1枚を渡されただけでキレるような人間には・・・・・・。



にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[7回]

PR