Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

MERU/メルー 2020年に観た映画 11月 その6

2020-11-29 16:20:00 | 映画鑑賞レビュー

トレッキング的な誰にでもできる登山なら楽しみの一つとしていいですが、

これは完全に命がけの冒険登山、異次元の別世界、、、到達不能の登山です。

誰も登れない山の頂上を目指して、わざわざ不可能とされているルートで、、

 

何の装備も使わないフリークライミングもそうですが、、、

自分のできないことに挑戦をしている姿にはとても興味が沸いてきます。  

それは憧れと言った方がいいのかもしれません。

興味を持って観ました。

58  11/22  MERU/メルー

                (201122)

ジャンル: ドキュメンタリー、ドラマ

主演:コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズターク

90分   2016年作品

2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及び挑戦は失敗に終わった。敗北感にまみれた3人は、普段の生活へ戻っていく。ところが故郷へ帰ったとたん、肉体的にも精神的にも苦しい数々の苦難に見舞われる。一方、心の中のメルーの呼び声が止むこともなかった。そして2011年9月、コンラッドは2人の親友を説得し、シャークスフィンへの再挑戦を決意。それは前回以上に過酷なチャレンジとなった……。

(C)2015 Meru Films LLC All Rights Reserved.

                                     (プライム・ビデオより引用、コピペ)

 

凄まじいドキュメンタリーです。 

映像がとても綺麗です。 どうやって撮影されたんでしょう?

3人の内一人が撮影のプロらしいのですが、3人が遠目で写っているところは?

もう一人いたのでしょうか?

あの岩壁を登るだけでも凄いことなのに撮影をしながらなんて奇跡の映像だと感じました。

奇跡の登山、この3人だからこそ生きて帰れたのだと思います。

とても緻密に準備、計画されていても大自然が相手で計画通りに進まない、、、

頂上まであと僅かのところで、、断念、、

「3人で頂上に立つことはできる、、が誰も生きて帰れない」的な場面が出てきます。

無謀ではなかったのですね、、そんな冷静な判断があったからこそ、

こんな素晴らしいドキュメンタリー映画になったのだと思いました。

 

断崖絶壁の途中にテントを設置して休息するのは面白い、、でも恐過ぎる。

人並外れたトレーニングと実践で培われた体力と登山技術と経験、、プラスアルファ

 

 

興味がれば、とりあえずこの劇場予告編を見てください。

 

この未公開シーンも

 

よろしければ、興味があれば観てくださいね

 

 

ブログ内の映画検索2018年以降に観た映画鑑賞リストはこちら

 

評価 :(個人的独断と偏見あり)映画の優劣というより自分の好み優先評価です。

91~100点
・不朽の名作かも
・DVDを買って永久保存もあり、何度も観たい
 71~90点

71~90点

・秀作である、名作、傑作の域
・全体的に素晴らしい、また観たくなるかも

51~70点
・そこそこ面白い、普通かな
・2回は観ないな? タダで見れるのなら暇つぶしにはなる

 31~50点

・失敗作かな
・映画館では観たら損した気分

 11~30点
・観るだけ時間の無駄かだったかも
・魅力なし

☆無し 0~10点
・価値なし、観ていて苦痛
・評価さえしたくない

 

ご訪問ありがとうございます。

そして貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日も良い一日でありますように!

See you next time! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグのねっとわ~く日記 2... | トップ | ジョグのねっとわ~く日記 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画鑑賞レビュー」カテゴリの最新記事