Kumaのトライアスロン・シニアライフ My Big Challenge, Road to Kona

還暦過ぎてトライアスロンはぼちぼち
いつまで、どこまでできるか挑戦
今日は読書?映画?音楽鑑賞?

JOGNOTE日記 2020年3月(23~27日)

2020-03-28 11:47:21 | トレーニング日記

これと言った盛り上がりなんてなく、凸凹な平凡な日々、、面白くないと言えばそうだが、

まだ幸せな方なのか、生活的に個人的にはコロナの影響で凄く困ったこともない。

元気館(スポーツジム)休業が一番困ったこと、、、、世間からすれば低レベルの話

 

TVでニュースなどの報道では都内はいろいろ制限や、休業がするところが増えた等の悪影響が拡大のようだけど、

生活圏のスーパー、ホームセンターの品ぞろえはそんなに大きく変わったように感じない。

マスクは相変わらず品薄で売っていないらしいけど、マスク買わないので気にして探したことはない。

 

今週あたりから仕事へは悪影響がかなりでてきている、、、会社はかなり大騒ぎ、、、変に忙しい、、疲れる。

変わった事はこれだけ

   1.会社からマスク7枚支給された、、、車通勤なのでマスクしない。

     職場でもマスクしている人は1割もいないか?  マスクしながら電話で話できないし、

     息苦しい、鬱陶しい。。。仕事の効率落ちそう。

     今年は不思議だ、、、誰もインフルにならないし、クシャミや咳する人も少ない、あまりいない????

   2.手を消毒するアルコールがいろんなところに置かれた。

   3.出社時と昼休み時の2回、体温を測ることが義務ずけられた。 (所定の場所で会社の体温計で)

     記録用紙に記録を残していく、、、会社的に対策やってますよう、、的なもの。

   3 だいたい36~36.7度くらい。

     37.5℃以上になったら報告するらしい。

 

在宅勤務もちょっとしてみたい気もするが、通勤がないだけ楽? そうでもない? 公私の区別がつかない?

しかし

在宅勤務なんてできる仕事内容ではない、東京本社で仕事を知らない、アホ?な管理職がいろいろ考えているようだが、

一部の部署では可能でも、成田空港とシステム的に物理的に直結した成田支店の部署の業務遂行は不可能なのだ。

それで具体的にどうやってやるのかと尋ねると、明確な答えなんかできるわけなく、答えられない。

建前だけで物事を決めてもしょうがないでしょう!  何も具体的な内容もないので進展もない。

緊急事態の時は本音でぶっちゃけだよね。

もし支店で感染者が出たら、、、?  在宅勤務とは名ばかりの自宅待機だよ。

スマホとパソコンだけで会社と繋がっても、実質臨時休業。

 

マネージメントの連中は何も決めないで自分たちだけ在宅勤務の逃げの姿勢で

お前らは会社から支給されたラップトップとiPhoneで繋がってりゃ、それだけの仕事だろう?

給料泥棒?、、、、世界的にも業界トップを争うアメリカで有数の企業でも

日本支社は体裁ばかり、中身からっぽ。  あほらしくなる。

(きっとアメリカ本社、ハブの方は日本とは異次元に凄いのだろう?と想像)

英語ペラペラだったら何も他にできなくてもビジネスを知らなくてもいい、

アメリカの顔色を伺って上を向いているだけのようだ。

 

安部さんと同じか?

、、、、安部さん、国民の事、普通の人達の生活を真剣に考えない、知らない、、、、同じだ。

 

だからこれをやってくれと意味のない本社からのバカだと思う依頼のメールはみんな無視、削除。

 

まま、もう嘱託の立場だし、それもあと1年でサヨナラだから、、、これから先、日本も含めて世界経済どうなるんでしょう?

 

不測の事態になった時、会社の本当の実力がわかる、いかに日頃から準備していたか、何も考えていなかったか?

まだまだ先の長い若い人達、こんなアホな船頭の泥の船で、大変だなあ~頑張れ! と思う。

 

 

スイム難民というかプール難民というか、ずーーと泳げないまま。

 

世間では外出自粛とかになってきているようなので、仕方ないとはわかっていても残念。

週に4日くらいは通っていたジム、元気館も休館期間がさらに延長となった。

このまま、4月は無理かもしれない、、、5月以降も可能性もありそうだ。

なんとかしてくれ~!って感じ。

 

 

こんな時こそ、日頃できないこととかやろうと思う。

気持ちだけでもポジティブで行く。

 

トレーニングにおいてはランのみ、、、バイク、、3本ローラーやろうかと思う時があるが、、また今度となる。

自重補強トレもあまりやっていない、、、筋力維持するためにやらなければ、、

わかってはいるが、一人で黙々というのにはモチベーションが低すぎる。

ジムに行くと周りの雰囲気というか共鳴効果的なももあるようで頑張れる。

限られた時間だけだが頑張ろうとなる。

 

しばらくはこんな感じでお茶を濁してみたいな感じかなあ

ランナーな日々かもしれない。

 

スイム 0日。。。0.0km

バイク 0日。。。0.00km

ラン   3日。。。36.77km
補強トレ 0日。。。0分

 

 

 JogNote日記 (JogNoteからコピペです)

2020年3月23日(月)      (ノートレ)

日記:退社後、家に直帰。
走るつもりでいたけれど、昨日のぽかぽか陽気からの温度差が凄く、気温8度でも凄く寒く感じて、真っ暗な中を走る気力が失せてしまった。
部屋で自重補強トレでもしようかな?とも思ったが、それも一瞬でや~めた!となって
お風呂へ。  ゆっくりしよう。。。今月はこんなノートレの日が多いが、やる気がしないのはどうしようもない。 目標がないということは本当に弱い。
明日は明日の風が吹く、、、せめて元気館が復活すれば、、なんとか。

 

 2020年3月24日(火)  12.330km 


日記:自宅へ直帰だと、部屋でまったりして走りに出ないかもと走る準備をしていた。
定時退社をしてスポーツプラザへ向かう。

スポプラ内の夜の周回コースだけを走るのは久々だ。
何周するかは決めていない。 とりあえず5周して、その時の調子、気分次第。
北風がやや強く、寒く感じる、、、気温7度。
いつもより少し厚着して、手袋もして走りだす。

最初の1km、6分14秒、、ううううん、微妙、調子は良くないかもなと。
2kmもラップは6分1秒。 3kmでやっと5分台、5分54秒。
その後も我慢、我慢、、、昨日さぼったし、できれば10kmくらいは走りたい。
その後は少しづつ身体が動くようになり調子悪いなりにもまあまあこんなもんかというペース、5分30秒台が9km過ぎてから。
11周走って今日のトレは終了。


平均ラップが5分50秒なのに、、平均心拍160 最高183
凄く体力、心肺機能が落ちている? 

 

2020年3月25日(水)   13.370km 

 

日記:昨日と同様に退社後はスポーツプラザへ直行。

今日はほぼ無風のので、昨日に比べればかなり薄着。
スタート時の気温は9度なので手袋も不要。

最初の1kmが6分1秒、、、昨日より10秒以上いい。
その後は少しづつ自然にペースアップ。
薄着だから動きやすいのもあるだろうが、昨日の走りが結構きつい感じから比べたら
時間があればまだまだ走れル感じだった。
でも、左足と腰全体に違和感とピリピリ感があり、無意識でも制限がかかっていると思う。

 

ラスト1.5kmはキロ5分10秒くらいまで上げたが、誰かと競争でもしない限りこれ以上は上がらないと感じた。
平均ラップ:5分42秒  平均心拍:150  最高心拍:170
心拍は少し下がったが、まだまだ高い値だ。

 

 2020年3月26日(木)  11.070km 

 

日記:退社後、少し買い物をしていたらスポプラ直行のはずが、分岐点でうっかり無意識に自宅の方に向かってしまったので、

今日は自宅からランスタート。
スタートが19時30分を過ぎと遅くなったので時短のつもりで。

走り出し絶不調に身体が重いのと左足に少し痛み、2kmくらいでほとんど感じなくなった。 

腰全体にも鈍い痛みのような違和感、、、これは走っているうちに少し和らいだが最後まで。
だからゆっくりジョグペース、最初の1kmは7分近くかかった。
その後は少しづつペースがあがったがほとんど6分台、ラスト2kmだけが5分台後半だった。

日中は春のぽかぽか陽気だったが、夜になっても暖かで12度あった。
短パンでちょうどいい。

2日前、スポプラを走った時に寒くて手袋をしていたが、その手袋がその後どこに行ったのか行方不明になっていた。
走っている途中、見つけた! スポプラの芝生の上に落ちていた! そういえば走り終えて少し芝生の上を歩いた記憶。 

その時に落としたみたい。
2日間、よくも無事で。天気も良かったから汚れてもいなかった。
コロナ騒ぎでスポプラへ来る人も少ないのだろう。。。そのままだった。
まあ、見つけても拾う人もいないか。

時短のはずがゆっくりながら10km以上、、、寒くなかったからだろう?
ゆっくりでも心拍は高い。
平均心拍:139   最高心拍:167

 

 2020年3月27日(金)      (ノートレ) 日記なし

(仕事がバタバタで、久々に1時間ほど残業した、、でも残業代は請求しないことにしている。

 遅くなったから帰宅後はランやめるつもりで、帰宅途中に2か所でちょっと買い物だった)

 

 

    ONはお勧め、足に優しく

      疲れた足で走り出すトライアスロンにはぴったり!


[オン] ランニングシューズ クラウドフロー メンズ
Amazonで探してみる


 

[オン] ランニングシューズ クラウドフロー ウィメンズ
Amazonで探してみる


 

ランニングウォッチなら GARMIN が最高!

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ ForeAthlete 935 ランニングフォーム解析 マルチスポーツ 心拍 歩数 防水 【日本正規品】
Amazonで探してみる


 

新製品(945)、少し高価になっているが進化しているみたいだ、今買うならこれかな?

【日本正規品・日本語版】GARMIN ガーミン ForeAthlete 945 フォアアスリート + TRAN(トラン)(R) ガーミン フォアアスリート 945 対応 液晶保護フィルム2枚入り セット

???
Amazonで探してみる


 

貴重な時間を費やし最後まで読んで頂きありがとうございます。 

今日も良い一日でありますように!

See you next time!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーカス 2020年に観た... | トップ | 最後のJOGNOTE日記 2020... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (getanouragoo)
2020-03-28 13:48:05
私もプールに行けない難民の一人です。早く泳ぎたいよ〜!
お互いもうしばらく我慢ですね。
ローラー台はTV見ながらやってます。頑張りましょう!
Unknown (kuma3tryim)
2020-03-31 22:10:50
getanouragooさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^ - ^
まだまだしばらくはプールは無理そうですね。
スイムだけの人はストレスでしょうね。
トライアスリートには他の種目できるから救われています。 そろそろバイクもと思いますがレースがないと頑張って乗れないですね。 部屋でバイクもありですが家族に迷惑なので控えています。
お互い腰には留意して頑張りましょうね^ ^

コメントを投稿

トレーニング日記」カテゴリの最新記事