電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

東北地方ぐるり周遊 〜1日目〜

2021-03-17 12:09:00 | 旅行などもろもろ
2020.10.12-16にかけて、会社の1週間の休みを使ってgotoトラベルで東北地方を巡ってきました。


まず、1日目は一気に山形へ!
馬鹿ですね、途中で休憩をするつもりはあったのですが、気付いたら山形にいたのです。

写真は、佐渡ヶ嶽部屋を何故か推しまくってる地元スーパー。
不思議な空気感。

私は現地のスーパーで土産物でないその土地ならではのものを買うのが好き。
地元の惣菜とか珍しい刺身とかそういう。
瓶牛乳もそのひとつです。

そして、上山温泉にある有馬屋という旅館に到着。
本日のお宿です。
外国の方がかなりたくさん働いてました。

名前まで張り出してくれてちょっと恥ずかしいかも笑

和室にベッドという不思議な感じの組み合わせ。
ひとり旅には十分豪華ですな。

夕飯。めっちゃ豪華。
山形牛のコースらしい。
宿泊代、10000円で金券3000円のバックありだよ??食事だけで元取れてしまいそう。

山形牛のすきやき!


これに、さらにデザートまでついてくるという。
ゲロ吐きそうなぐらい食べた笑

そして、個室温泉。
パムッカレ風呂っていうらしい。
温泉は好きなの選べるのだけど、温泉地なのにビジュアルに負けてこの温泉を選び写真まで撮ってしまった。

脱衣所には写真や説明が書かれていました。

ということで、1日目はおしまい。

次の記事に続きます。



水戸プチ旅行@水戸プラザホテル

2021-03-10 12:12:00 | 旅行などもろもろ
R33GTRを返して、その足で10月7日から1泊、水戸へプチ旅行へ。
観光地とかに行くのでなく、ただホテルで寛ぐ旅行。

お城みたいな水戸プラザホテル。
すごく気に入った。

部屋は、小汚いアラサー男子ひとりで泊まるには場違いこの上なし❗️


たまには豪華でよろしい。
普段は1泊3000円とかのホテルしか泊まらないから、たまにはいいね。

風呂もおしゃれなので、良い香りのバスソルトあったから入れてみた。
がめついので、余ったシャンプーはお持ち帰りなのだ。
まだ残ってるし香りも覚えてる。

バブルバスのセットも付いてたから使ってみた。
楽しい楽しい!ひとりではしゃいでました。
風呂をこんなに楽しめるなら風呂で魚飼うのやめようかな笑

中庭も立派!
リゾートにでも来た気分なのだ。

朝食がまた可愛らしくて。
盛り付けにいくら取られてるんだろとか考えてはいけない笑

トースト。

メインが一番最後になってしまった。
満腹になって、また寛いで...満足して帰ってきましたとさ。


自宅でもたまにこんな優雅なことしてますよ。

一方、普段のザマ。



浮気旅行🎶 R33スカイラインGT-Rでドライブ

2021-03-07 07:24:00 | 旅行などもろもろ
本当は3月3日に更新したかったのだけど...

10月7日、野田のおもしろレンタカーで、スカイラインGT-RのR33をレンタルして、たまにはMT車を運転してきました。
スヌーピー号は留守番させて浮気旅行でございます。

今日の浮気相手。
スカイラインGT-Rやっぱりロマンあるねぇー🎶

GTRは買えないけどGTSあたりのスカイラインクーペ買ってコレつけたい笑
何ならインプレッサに付けたい笑

このグラマーな丸みを帯びたボディは、デザインとしては今のクルマにも遜色ないというか、古いクルマには見えない。
R32とかR34は、角っぽいデザインだから、古さは感じるんだよね、それは優劣ではなくて別の良さがあるけど。

霞ヶ浦の道の駅で「なめパックン」とかいうナマズのハンバーガー食べた。
前に行ったときは売り切れてたので楽しみにしてたのだ。

犬吠埼にて。
雨が降ってきてしまったのは残念...
青空だったら綺麗だっただろうなー

適当な海沿いでパシャリ。
こちらも雨なので海や空の綺麗さは感じないわね。

ということで、途中の雨のせいで景色という意味では楽しめませんでしたが、速いクルマを満喫してきました。
最後は、私のインプレッサも並べて。


AT乗りのMT久しぶりマンがスカイラインGT-Rを運転している風景です。

愛車紹介



グンマー放浪の旅 〜後編〜

2021-03-04 12:03:00 | 旅行などもろもろ
前の記事から続きます。
9月26日ー28日にかけては、gotoキャンペーンを初めて利用して、群馬県を巡ってきました。

きんだいペンションの部屋。
とても可愛らしい感じの部屋でした。

扉がなんかオシャレです。
良い宿を選べたと思います。

この宿は、5種類ぐらいの個別風呂が用意してあってとても楽しめました。
写真は洞窟風呂が面白かったので記念撮影。マスクしてないけど暗いからまぁ良いや。

コロナあるのと、太って恥ずかしいから個別風呂の宿にしたのだけど、よく考えたら湯は毎回張り替えるわけではないので意味なかったかな?

夕飯は上州牛ステーキがメイン料理。
石の上でジュージュー出てきた。
美味しい。

虹鱒のパン粉焼き。
これもすごく美味しいのだ。

メイン以外の前菜とかも良かったです。

そしてデザートつき。
しあわせな2泊旅行の最後の夜でした。

草津温泉の風景。
湯もみが見られるところなのかな?

帰りは、下仁田にある磐戸鉱山跡に寄って帰りました。


記念撮影も!この旅行はマスクしてる写真が少なくてなかなかブログにアップしづらかったです笑笑

ということで、おしまい!
良い旅行でした!


Instagramにも写真は載せてますー!!
http://instagram.com/sakakura59/

撮影車紹介🚙



グンマー放浪の旅 〜前編〜

2021-03-02 12:15:00 | 旅行などもろもろ
9月26日ー28日にかけては、gotoキャンペーンを初めて利用して、群馬県を巡ってきました。

退勤後に思い立って支度して出発!
まずは、なつかしの早稲田大学の本庄早稲田リサーチパークへ!
途中、変わった感じで規制が敷かれてた。

懐かしの本庄早稲田で車中泊!
翌日に備えます。

建物の明かりもあまりなくて、暗いです。
コロナ禍だからでしょうか、私が研究で訪れていた頃にはもう少し活気があった気がするのですが...

翌朝のようす。
ビートルちゃんと記念撮影。

まず、鳥居で有名な小泉稲荷神社へ。
ちなみに早稲田の教授も小泉先生だった笑

そして!
この、グンマーで有名なあの県境!
この先、群馬県!危険!関係者以外立入禁止!の毛無峠。

万座温泉の廃墟区間に入ってみた。
温泉施設が立ってるのだけど、硫化水素濃度が高くて営業できなくなってる場所があるのだ。

これは近くの駐車場。
硫黄のにおいはやはりぷんぷん。

適当に停めて一枚。
すごい濃霧だった。

最後に、碓氷峠のめがね橋を訪れて宿へ。
小学校の卒業旅行?に友達と高崎線の快速アーバンで訪れたのも良い思い出。


2泊目は車中泊でなく、きんだいペンションってところに泊まります。
草津温泉まで足を伸ばしました。

次の記事へ続きます。

Instagramにも写真は載せてますー!!
http://instagram.com/sakakura59/

撮影車紹介



【西伊豆】🦀タカアシガニ🦀を食べてきた!

2021-03-01 12:07:00 | 旅行などもろもろ
9月22日、伊豆の方へドライブへ行き、戸田港の近くでタカアシガニを食べてきました。


刺身盛り。
刺身も美味しいんだこれが。


れが、タカアシガニ。
1人で行ったので小さなカニが出てきたけど、本当は一人前だと付かないはずの蟹味噌も出してくれて感激!

タカアシガニが名物だけれと、エビの塩焼きがすごく美味しい。


あいにくの曇りでしたが、西伊豆スカイラインを流して帰ってきました。

帰り混みすぎてて漏らすかと思った。
6月にやらかしてる私には怖いものなしたけど、翌日の9月23日が誕生日で実家に行くことになっていたから、死ぬ気で耐えた笑笑
でも本当に死ぬのがどのぐらいか分かってたから精神的な余裕はあったかな笑笑

帰り道、歌を歌う私。
下手ですが、加藤隼戦闘隊です。
隼は中島飛行機の戦闘機です。
今のSUBARUだと思うとロマンを感じますね。


Instagramにも写真は載せてますー!!
http://instagram.com/sakakura59/

撮影車紹介 インプレッサ WRX



GDインプレッサ用オリジナルヘッドレストカバー作ってみた

2021-02-27 00:24:00 | 娯楽と作品
9月ごろには、スヌーピー号を豪華にするために、ミシンで小物を作ってました。
これは何だと思いますか??
結構立体的でしょ??

ちなみに、ミシンって女の子のものってイメージ強いけど、金属でできた意味のよく分からない小物が沢山入ってて、すごく男心をくすぐられると思うんだ。

完成品はこれでした!!
何だと思いますか??


答え!
ウソウソ!


コレです!
ヘッドレストカバーを自作しました!
インプレッサはスポーティなシートしてるので、市販のヘッドレストカバーは取り付けられないんですよね。
なので、自分で型紙からとって作成しました!なかなかオリジナルの型紙を設計して作る機会ないから緊張した!

助手席用もできました!
これで唯一無二ですな!笑

ちなみに、スヌーピーで目立ちたくないけど、ヘッドレスト良いなーと思った人は、青も用意しました!
純正シートとブルーマイカの車体にはにめちゃくちゃ似合うので欲しい人いたら言ってください笑

あと、ついでに枕カバーです!







果てしなく綺麗な海と蝶柄のアロハ。

2021-02-26 23:56:00 | 旅行などもろもろ
蝶柄のアロハをミシン使ってサイズ合わせたので、アロハの似合う海に出かけてみました!
このアロハ。
太ったから大丈夫だろ!と思ってアメリカサイズのメンズLとかそのぐらいのサイズを買ったら、片側5cmずつぐらい私の肩幅より大きくてポンチョみたいだったので肩を詰めました!


こうやって一度縫い目をとって、肩を切って直したんですよ!
身幅と丈は直してないので、相変わらずデカいのだけど、それはそれでオシャレにも見えるし良いかなと。

行き先は銚子!
いい天気で最高でした!

浜めしさんだっけ、ドカ盛りの丼もので有名な店で普通の1番安い定食。
おいしかったよ。

で、そのまま九十九里。
今まで撮ったインプレッサの写真で1番きれいなのコレだと思う。
砂浜に少し残った水に空が反射して見えてて、ほんと最高に綺麗なのだ。


ここでもちゃんと写真とりましたよ。
ブログでは顔隠してます。
顔を隠したいのではなくて、私を検索してgoogleとかyahooの画像検索のところに顔も出てくるのが嫌なのです。
youtubeとかTwitterは辿れば出ますが検索して出せないのでいいけど。

ということで、綺麗な海と蝶柄のアロハでした。


Instagramにも写真は載せてますー!!
http://instagram.com/sakakura59/




浴衣 de ドライブ @ミシン男子

2021-02-25 12:17:24 | 娯楽と作品
8月最後のお出かけは浴衣で神田明神。
2020年の夏はお祭りとかぜんぜん行けなかったからな...人混みはさすがに避けてるので。

クルマから降りると場違い感やばい笑
夜遅くだからまぁ良いけど...
画質はスマホのインカメラなので悪い...かと言って一眼もってくるほどでもなかった。

夜遅くでも門はライトアップされてるので、写真は撮りやすいです。

この、用もないのにドライブした理由のひとつは、ゼロスポーツのエンジンオイルの感触を確かめるため。
低速のトルクが増した感じですごく良かった!色々と試してるので今入れてるのは違うやつだけど。


あと、持ってた浴衣を直したので!
実家からミシンを引き受けたのでそれを使って!

今どき裁縫は女性の仕事とは思わないけど、それでも妹が3人もいるなかで長男の私にミシン譲ろうと思ってくれた母親には感謝。

私が幼稚園に入園するときに我が家に来た思い出のミシンなのだ。

浴衣って男女で設計がほとんど変わらないので、元々はレディースの浴衣を安く買って、袖の穴を塞いで「おはしょり」を詰めてしまえばそのままメンズになるのです。

まぁ、この蝶々のやつは一度も外で着たことないですが笑

これは気に入っててよく着てる。
柄も気に入ってるから、ミシン手に入れる前からメンズに仕立ててたやつ。

メンズ浴衣の柄物って、どうしても龍とか虎とか、ヤクザみがあるというか、ガラ悪いのが多くて。
ポップな柄で欲しければ、レディースで買って自分で直すといいと思います。
特注すると高いから笑

しかし、これは元からメンズです。
神田明神で写真とったやつ。

あと、これ、一番最初に買ったやつ。
これもメンズ。


これもそれなりに気に入ってる。
レディースのを自分でメンズに直したやつ。

で、今度は自分で浴衣を作ろうと思って生地を買ってあるのだ!
しかし!2021年2月現在、ミシン壊れ中につき、修理するところから始めます...


壊れたミシン



秋山郷 虫とり旅行 〜後編〜

2021-02-24 11:46:00 | 昆虫関係・日本蝶類学会
前の記事から続きます。

8月14ー15日、昆虫関係の友人ありゅー氏と長野の秋山郷や新潟の南魚沼あたりへと昆虫採集へ行ってきました。
虫とりのメインは、ライトトラップ!

バッテリーに繋いで点灯します!
いつもクルマのシガーソケットから取るんだけど、私のインプレッサたん煩いからクビになった笑
そりゃレンタカーのコンパクトカーと比べたらうるさいさ!

たくさん集まってきた!!
ワクワクするね!
でも、クルマの中が虫だらけになったり、髪の隙間に虫入ったり、大変なこともあるのだけど。

ヒサゴスズメ。
チョコレート色で可愛いスズメガです。

ライトトラップで私が1番欲しかったのはミヤマクワガタ。
玄人の虫好きの人が好むような種類じゃないけど、子供の頃から憧れてたものは仕方ない。

ミヤマってつく昆虫、ほんとロマンあるんよ...次の日の午前中に林道を流して、ミヤマカラスアゲハもちゃんと採れたよ。
写真は撮れなかったので、後ろに載せた友人の動画2個目を見てくださいね。
コメ欄では私が性別の枠を超えて彼女か奥さんだと勘違いされてるから笑

帰り際にシラカバの綺麗な林でパシャリ。
やはりシラカバ、エヘエヘしてます。
この意味がわかる人は生物マニア。

帰り際にはまた南魚沼コシヒカリを食べて帰る。
このコシヒカリ定食、すごい。感動した。
コマゴマとしたおかずが何種類ものってるのだけど、それが全て見事にご飯を引き立たせるために機能するの。
ご飯を売りにできるというのはそういうことなのか、と。

部屋に戻ってミヤマクワガタと戯れる。
ミヤマクワガタはオオクワガタなどと違って、ひと夏の儚い命。
そのひと夏に、わたしは想いを馳せてまた一年、がんばるのだ。