東京ディズニーランド PR

新録CD『TDL ドリーミング・アップ!』が、2019年7月24日発売!以前のミッキーの声盤はすでに廃盤

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ドリーミング・アップ! ミッキー ニューフェイス

 東京ディズニーランドのお昼のパレード《ドリーミング・アップ!》の音源を収録したCDが、2019年7月24日に発売されることが決定しました。

 このパレードのCDが発売されるのは、昨年に続き2回目。バージョン違いを含めると、音源が収録されたCDが発売されるのは3回目になります。

 1年ちょっとの間に3回も出ているわけですが、ミッキーの声の変更やレコード会社の関係など、さまざまな事情があります。旧盤はすでに廃盤になっていて、以前の声のミッキーの音源は手に入れにくい状況になっているなど、この1枚のCDに関わるさまざまな情報を整理します。

今回発売されるものを含めた《ドリーミング・アップ!》収録の3作品

 まずは、《ドリーミング・アップ!》の音源が収録されている3つの作品をおさらいしてみましょう。新たに発売されるもののほかにも、過去に2作品あります(厳密には、これに加えてユーキャンの12枚組3万円ボックスもありますが、販売形態の特殊性から除外)。

2019年7月24日発売『東京ディズニーランド ドリーミング・アップ!』

東京ディズニーランド ドリーミング・アップ! CD

 7月24日に新しく発売されるものは、2019年春以降の音源が収録されていて、ジャケットもリニューアルもしています。

1 ドリーミング・アップ!
2 ドリーミング・アップ!(メインテーマ)

 収録曲を見てみると、2曲目にメインテーマが収録されています。これだけしか情報がないので、メインテーマがどういった楽曲なのか正確にはわかりませんが、パレードのベースとして使われている音楽なのではないかと思われます。これはなかなか魅力ありますね。

2018年5月16日発売『東京ディズニーランド ドリーミング・アップ!』

東京ディズニーランド ドリーミング・アップ! CD

 こちらは最初に発売されたパレード単品のCDです。新しく発売されるものとタイトルも同じになっていますね。(ユーキャンの12枚組ボックスは、このCDと同じ音源だと思われます。)

 このパレードは2018年4月15日にスタートしたばかりだったので、この作品のジャケットはイメージイラストでした。新しく発売されるもののジャケットは2019年3月26日以降に撮影された実写なので、ジャケットがリニューアルと表記されていたわけですね。

1 ドリーミング・アップ!

 収録曲はパレード音源の1曲のみです。

2019年2月20日発売『東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration!” グランドフィナーレ ミュージック・アルバム』

東京ディズニーランド ドリーミング・アップ! CD

 最後は上2作品とはちょっと違うもので、TDR35周年グランドフィナーレのアルバムになります。こちらは2枚組のアルバムですが、ディスク1の2曲目に『ドリーミング・アップ!(35周年グランドフィナーレ・バージョン)』が収録されています。

 TDR35周年イベントのグランドフィナーレ期間では、パレード《ドリーミング・アップ!》が停止するスペシャルバージョンで公演されていましたが、そのときの音源が収録されています。上記2作品とはちょっと違うというのは、別バージョンになっているという意味ですね。

1年の間に同パレードの音源収録のCDが3作品も発売される事情

 《ドリーミング・アップ!》の音源が収録されるCDが発売と知って、最初に思ったことは“新たに発売するほど変わったところってあったっけ?”でした。

 昨年5月に発売されたパレード単品のCDと、今回の7月に発売されるパレード単品のCDとの違いは、“2019年春以降の音源を収録”とありますが、正直大きな違いはミッキーの声が変わったくらいしかないんですよね(笑)

 もちろん細かな違いはあるかもしれませんが、それなら他のショーのCDを先に出してもらいたいくらい、過去と現在で違いがあるショーはいくつかあるので。ミッキーとミニーの顔が変わったのは音源と関係ないですしね。

2018年10月からレコード会社が変更

 これに関わってくる1つの要素はレコード会社の変更ですね。パークミュージックやディズニー映画など、ウォルト・ディズニー・レコーズの作品は、日本国内で独占ライセンス契約を結んだレコード会社から発売されています。

 これまではエイベックスが独占ライセンス契約を結んでいましたが、新たにユニバーサルがウォルト・ディズニー・レコーズ作品の独占ライセンス契約を結び、2018年10月以降の作品はユニバーサルから発売されています。

 “2018年10月以降の作品”ということからわかると思いますが、昨年5月に発売されたパレード単体のCDはエイベックス今回7月に発売されるパレード単体のCDはユニバーサルになっています。

 パークの音源が新しくなった+レコード会社も新しくなったことで、新たに発売されるのが今回7月に発売されるものですね。

新録のCD発売、過去のCDは廃盤に

 このレコード会社の変更、ミッキーの声優の変更、といった事情が絡んでいるため、実は昨年5月に発売されたパレード単体のCDはもう廃盤になっています。つまり、以前のミッキーの声の音源を手に入れるのが、簡単ではなくなっているということですね。

 レコード会社も声優も変わってしまったので当然かもしれませんが、今後はもう新しい声のミッキーの音源しか手に入れることができなくなっていきます。今回の《ドリーミング・アップ!》のCDは、それが顕著にわかる事案と言えるでしょうね。

 現在は音楽もダウンロードが主流と言えますが、ファンにとってはCDを手元に置きたいというコレクター心があると思います。しかし、《ドリーミング・アップ!》のCDはすでにネット上で販売しているところは見当たらないですし、店頭に在庫があるところを見つけない限り(あるいはユーキャンの12枚組3万円ボックス)、新品を手に入れることは大変困難だと思ったほうが良さそうです。

Amazon サイバーマンデー 2019
【ブルーレイ続々追加】Amazonサイバーマンデーで買うべき、ディズニー好きにおすすめのセール目玉商品【ディズニー関連本もお得】年1回のビッグセール『Amazon サイバーマンデー』が、2019年12月6日(金)9時〜9日(月)23時59分に開催。ディズニーブログ『Disney Colors』のクロロが、ディズニー好きのために厳選したAmazonサイバーマンデーおすすめのセール目玉商品を紹介します。...

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です