9月にキャンプに行ったときの写真。

子供と夫は目の前の湖で釣りをして、

私はチェアを出してのんびーり。

でも朝も釣りに行って帰ってこないの。

10時過ぎまで朝食も食べれず&片付けもできず。

そして朝からの釣りに疲れた夫は朝食後に爆睡。

なので撤収はほぼ私。

楽しかったけど帰宅後にすごーく怒ったキャンプ。

こんなことで怒らない、心の広い私になりたいわ。

 

そういえば、キャンプ場で炊事場で一緒になった方と話したとき。

子供たちが大騒ぎでごめんなさい、と私はいつものセリフ。

子供なんて騒ぐものだし、今が一番手がかかって楽しい時よ、と素敵なマダム。

こんな優しい言葉の一言で涙腺崩壊。

今までどれだけストレスを溜めているんだ、私。

 

 

いっつも悩んでいるねーと言われる私。

最近も子供のことで本当に悩みました。

子供が加害者になったり、被害者になったり。

加害者になったときはすごく謝って、子供も叱るの。

なんで、うちの子は手を出しちゃうんだろうって悲しくなるし、

子供と消えちゃいたいくらいの気持ちになるの。思い詰めすぎ?

 

だから被害者になって、加害者から謝罪されると許しちゃうの。

子供が流血しても…。

だって、子供同士のトラブルって事故みたいなものだし、運が悪かったねって思うし。

でもこれって子供の立場からすると、親身になってない親なのかしら。

 

あと、子供を毎回叱っていたから、ある保護者から怖がられていたとか。

笑顔で話していたら、優しい人だったのねと言われてね。

怒らないと、または怒り方が静かだったりすると、これはこれでいろいろ言われるのよね。

 

 

いろんなことが重なると、すごく落ち込んでしまうんだよね。

子育てをきっかけにセミナーや宗教を始める方が多いの、わかる気がする。

 

でもこんな自分の気持ちに向き合っているわけにもいかず、

子供のお世話、家事などいろいろやってたら一日が終わって、

悩みは解決できないまま次回に持ち越し。

余裕ないなー、自分。

 

息抜きはママ友とのお茶だったりするの。

ママ友って難しいけどね。

関係性ですごく悩んだりした人や時もあったけど、

一緒に悩みを共有して乗り越えてきた人は戦友って気持ちになるし。

いつまで続くかわからないけど、こんな関係が築けるのって感謝だなー。

 

そして、晴れが続いて、のんびりのここ数日。

好きな本を夢中で読んでいたの。

そしたら、なんだか心がすとんって落ち着いたの。

人間生きてる限り、迷惑をかけるのってお互い様だなって。

私が生きてることで環境汚染とかで迷惑かけてるかもだし、

でも生きてるだけで社会を回していたりもするわけで。

今は五体満足だし、それだけでいいんだなって。

天気のせいで憂鬱になっていたのかな。私って単純だわ。

 

好きなことを思い切りすると、心がぶれなくなるのね。

子供にもそんな好きなことを持ってほしいな。

 

 

 

 

 

そんな最近の読書記録。

 

 

ある奴隷少女に起こった出来事

 

 

 

戦争は女の顔をしていない

 

 

 

 

これはどちらもコミック化していて、面白かったので原作を読みました。

どちらも内容が生々しく、それぞれ苦悩などが伝わってきて…。

なんでこんな衝撃を受けるのかと思ったんだけど、

作品中の言葉で納得。

夫婦で戦争に参加した方のお話。

男性の戦争の話は具体的な戦争の知識。

女性の戦争の話は気持ちだ。

気持ちのほうがいつだってこういうことがあったという知識より強烈だ。

 

事故や災害で大勢の人が亡くなったときに、

私たちの心をとらえるものは犠牲者の数よりも、遺族の涙だったりするし。

気持ちのほうが強烈よね。

 

どちらの本も作者や語り手は女性。

女性は感受性が豊かなのね。

女性の書いた本って男性よりも少ないのだけど、

もっと多くの本を読みたいと思いました。

読みたい本が多くて、追いついていない最近です。