公園に行ったらイチョウの葉の絨毯。

黄色の絨毯が本当に綺麗なんだけど、

銀杏が地味に臭いっていう…。

そんな秋の訪れ。

 

長野は今頃は紅葉も終わって、

葉も落ちている頃なんだと思うと、猛烈に帰りたくなる。

でも帰れない、コロナだから。

あーあ。

仕方ないから今週は多摩あたりにでも紅葉狩りに行こうかな。

 

 

 

11月は結婚記念日。

当日はバタバタしていて花束もらって、

近所のケーキ屋さんでみんなでケーキをチョイス。

みんなバラバラで、それぞれおいしかったけど写真撮ってなかったわ。

 

そして日を改めて二人でランチに行きました。

子供のお迎えを意識しながらだから気持ちが少し落ち着かなかったけど。
でもフルコースも、ゆっくりとした食事も久しぶり。
こんな大人の時間って大切だな。
 
 
 
 
最近、というより常にジェーン・オースティンにハマっていて。
『高慢と偏見』が一番好きだけど、『説得』も大好き。
なので『説得』の映画をずっと探していたけどレンタルではどこにもなくて。
これは購入も検討かなと思っていたら、アマゾンプライムにありました!
2時間ドラマで簡単にまとめられていて、
ベースを知らない人は観てもイマイチかも。
でも私は観られて満足です。
説きふせられてに出演の女優さん、サリー・ホーキンス。
なんとなくいいなと思って、
アマプラで次に観ようと思っていた映画、
「しあわせの絵の具」をみたら、なんと主役。
すごい偶然。
 

 

 

 

こんな偶然は他にもあって。

金曜ロードショーで『プラダを着た悪魔』を観たの。

アン・ハサウェイは定番の可愛さなんだけど、

私は同僚役のエミリー・ブラントが気になって。

「私は仕事が好き、仕事が好き」って呟きながら仕事をする姿。

同情、共感?何とも言えない気持ち。

しかも同い年。

 

彼女の出演作を調べてみたら、

「ジェーン・オースティンの読書会」、その時読んでた本だった!映画も観たし。

「帰ってきたメアリポピンズ」偶然にも子供用にレンタルしてきたDVDだった!

他のアマプラにある出演作も観たら意外に面白い!

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 「砂漠でサーモンフィッシング」とか。

 

 

 

 

すべてはジェーン・オースティンに始まり、繋がっているっていうね。

好きなことがつながると楽しいし、うれしい。

11月の始まりはそんな前半でした。