2005年07月13日

体が心配ですぅ。

 目下、あ〜チャンは7月17日に実施される北辰テストに向けて猛勉強中。複数のお友達からのお誘いに対しても、つれない返事を返している。

 

ちなみに1週間のスケジュール

 

月曜日 塾       数学&英語   18:30〜21:20

火曜日 家庭教師   英語       19:30〜21:30

水曜日 塾       英語       18:30〜21:20

木曜日 家庭教師   英語       19:30〜21:30

金曜日 自宅学習

土曜日 塾       数学 &理科  16:00〜18:50

日曜日 自宅学習

 

  夜も毎日深夜12時くらいまでは、机に向かって頑張ってる。

最近、学校ではプールが始まり、ボロボロヨレヨレで帰宅するようになった。今日も、帰宅するなり制服のまま爆睡。髪に寝癖をつけたまま、何も食べないで行っちゃったよ。プールの日は、ハードで学校でもゲロゲロしてるらしい・・・・・。でも具合が悪いと保健室で寝てるか、早退になるので、

気づかれないようにしてるんだって。私、心配でつい、余計こといってしまいそう。 

 

 せっかくやる気になってるあ〜ちゃん。でも、体が心配。

 

「無理しないで、今日はもぅ、やめなさい!」

 

あぶない。あぶないこれって、禁句なんですよね。

自発的に頑張るあ〜ちゃんに、水をさしちゃああああいけない。

ここは、黙って見守ることにしときましょう。

 

「おいら、やばい。今日は、集中できねぇや。母ちゃん、今日は11時には、寝るからさ。」だって。ほっといても、大丈夫そうだわ(笑)

 

それより、完璧に落ちこぼれの私。教科書開いただけで、睡魔に襲われるの。情けな

  
Posted by satomama36 at 21:19Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月08日

私も受験生!?

  目下、失業中の私は7月から、「職業能力開発コース」を受講してます。科目は「医療事務」ニチイ学館。三ヶ月で、「メディカルクラーク2級(医科・歯科)」「ケアクラーク2級」が受験できるとてもお得なコース なんだけどこれが結構ハードで、しばらくブログをお休みしてました。

 

 月〜金曜日のAM9:30〜PM4:00までの6時間授業。正に学生さんの生活。44歳の萎縮した脳をフル稼動してるから、知恵熱でそう(泣)

「何で、こんな事 あたしゃ、始めちゃたのかしらんらん」て、二人のお坊ちゃまの手前、正々堂々(!?)とボヤクこともままならず・・・・・。

 

う〜ん。でも、授業中のあ〜ちゃんの気持ちがちょっと理解できたよ。

確かに、頭の中が???????で容量がいっぱいになった時、私の

魂はどこかで遊んでるらしい。正に幽体離脱状態。

 

「あのね。開いてるページ、違ってますから!!」

 

     って先生のお声に

 

「あっ・ら・まっ。いやぁ〜ん」

 

二年前に簿記2級を取得したときは、こんなに苦労しなかったのにぃ。老化しちゃったのかしら。

 

 「母ちゃん、頑張れよ。落ちこぼれたら家庭教師をつけたらいい」って励ましてくれるあ〜チャンの近況は、次回ということで。

 

 私は、本日の授業の復習をして、寝ることにします。

 

  
Posted by satomama36 at 20:19Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月03日

成績UP

ご無沙汰している間に、あ〜ちゃんは期末・北辰と続く中、着実に成績を伸ばしています。

 

期末テストの結果

国語50点(中間64点)

数学67点(中間58点)

英語74点(中間41点)

理科18点(中間12点)

社会51点(中間33点)

 

5科合計260点(中間208点)

学年順位も下位から中程度へ。

 

北辰の結果(偏差値)

国語44(前回35)

数学51(前回41)

英語48(前回31)

社会46(前回41)

理科44(前回43)

 

3科47.3(前回38.4) 8.9UP

5科46.0(前回38.9) 7.1UP

 

私は 思わず小躍りしてましたw

家庭教師・塾の講師もびつくり。そして、激励。「やれば出来るんだよ。今度は、もう少しあげよう!」

 

初めは嬉しそうにニコニコしていたあ〜ちゃん。でもでも、心の中は

プレッシャーでいっぱい、いっぱい。だったらしく・・・・・。

 

「目標校は、○○高校(偏差値56程度)がいいよね。夏休みに頑張ればまだまだ大丈夫だよ。」

「母ちゃん、おいら○○高校がいい。(偏差値49)これ以上頑張れないよ。

これだって、いっぱい頑張ったんだから、もう 偏差値伸ばせねぇよ。」

「何 言ってんのよ!あんたは今までやってこなかったから この程度で勉強してるって威張ってるけど、皆 もっと頑張ってるんだよ。あんたなんかまだまだ。死ぬ気で やらんかい!情けない」

「おいらの事は、おいらがよくわかってる。母ちゃんは、勉強の出来ない子の気持ちなんか わからないんだあ。ともかく、おいらは、これで満足してんの!!!!」って怒りで真っ赤になった顔。目は涙でウルウル。

 

又やってしまいました。長男坊のお受験(中学)の時、散々、罵詈雑言を浴びせ、今では根っからの勉強嫌い。

あ〜あ、懲りない私。

 

でもでも、あ〜チャンは根っから明るく純で素直でした。

翌日には、ケロっと、「おいら、頑張るわあ」って机に向かい、「母ちゃん、

ともかく、今は、勉強すらぁ」ですって。私よりしっかりしてるかな。

 

やっと 私専用のパソコンを持つことができました。ディスクトップ型のPCがあるのですが、それは、長男坊専用のようになっていて。(まぁ、今までは自宅でPCなんか見るのもいやだったから。)気兼ねなしに 使えるものがほしくて、ボーナスで買ってもらいました。って、自分で稼いだお金がないというのは、結構肩身が狭いものなんですねぇ。(シミジミ)

 

  
Posted by satomama36 at 20:22Comments(2)TrackBack(1)

2005年06月25日

自信がない

暑い。我が家は すでに 冷房がフル稼働。去年の夏は 仲良し家族だったから リビングに皆 集まってたけど 今年は 皆 個室。電気代を思うと 恐怖。                     15才の事件。そんなの人事って思えない。思春期の男子の心の機微を私は 理解しきれていない。特に 長男の事 自分の息子だけど 何を考えてるのか よくわからん。私との仲がギクシャクしてるのは 中学受験が原因なんだろうなと思う。サッカー マラソン 習字と彼の好きな事 全部 取り上げてた。その時は 彼の為と〜。今 子育てに自信がない。   
Posted by satomama36 at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月22日

あ〜ちゃん ガンバ!

 

ざぁ〜 ざ〜っていう雨の音で目覚めた今朝。

何だかとってもだるい。ワンコも今日はサークルで丸まっておとなしい。

 

会社を辞めて自宅にいる時間が長くなって、はまったのが通信販売。TVショッピング 雑誌カタログ。

最近 買ったものは

室内物干し・飯台・化粧ケース・モップ・保温鍋・タッパーかな。あと、自然美シャンプーも買ってたわ。フルタイムで働いてた時は、TVみたり、雑誌をゆっくりなんて時間なかったから・・・・・。でも、今はお金がない。

そのうち あきると思う。

 

うちの次男坊は高校受験生の中3です。(あ〜ちゃんと私は呼んでる。)

早生まれのせいか4歳の時の大病(ライ症候群=インフルエンザの菌が原因)が原因か(これは余り関係ないか。)とっても中学生には見えないみたい。外食した時とか、お子ちゃま用のお菓子とか店員さんがくれたりとか。(声変わりもまだの本人、ちょっと気にしてるんだ。最近)

 

でも親の私が言うのも ですがぁ なの。

そして、偏差値35(北辰)。

 

中学受験をしたお兄ちゃんにばかりかまけて、あ〜ちゃんは、元気ならいいんだもん。って何もしてこなっかった父母。反省。でぇ〜 この高校受験に関しては、お金・時間・愛情 あ〜チャンに捧げていく覚悟でございます。

でもでも、お金を稼ぐため、また 再就職はしなくっちゃだから、時間はまたごめんなさい。かも。でもでも、朝、6時過ぎに出て、夜は8時近くに帰ってくるみたいな働き方は、もう、しないです。

 

4月から 個別指導塾に加え、家庭教師を文型・理系で2人ついてもらってます。

 

人は勉強だけじゃないし 適材適所だと思う。でも、その適を見つけるために今は頑張るしかなんだよね。高校に、どうしても行きたい。そのために

頑張るというあ〜ちゃん。父も母も、精一杯応援するから・・・・・・。

 

きっと、受験が終わるまで、あ〜ちゃん中心で回っていくんだろうな。

 
  
Posted by satomama36 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月21日

ワンコと外食!

都内あるいは、」軽井沢とかの観光地ならワンコと入れるお店なんて、星の数ほどあるのでしょうが、埼玉くんだりでは、トンとお目にかかれない。

 

今日は、ダーリンが有給休暇をとったので、ぷりん(オスのパピヨン)を連れて、お食事に行く事にした。普段、よく行っている「味市場(タンタン麺がうまい!)」に連れていくつもりだった。

 

「ワンコOK!ですよね。」

「はい。お外になります。」

「なぬ!クーラーは?」

「お外だからありません。」

「木陰とかでしょうか?」

「日陰は、ありませんので、今日は大変、お暑いのではないかとぉ」

あらら  残念無念。

 

でっ、以前、お店の前にあった幟「わんこも入れます」の記憶。どこだったケ〜。うん。確か 上尾運動公園近辺って当りをつけてナビ検索。

 

感想・・・・う〜ん。ワンコと食事が出来たな。ってそれだけかな。ワンコのメニューも充実。もちろん人様のメニューも充実。バイキングでなく、メニューリストからセレクトしての食べ放題。サラダバー・ドリンクバー・デザート食べ放題!これだけ聞くと、まぁ ステキ!ナンだけどねぇ。好みの問題だと思うんだけどちょっとお口にあわなかったかもぉ。

 

どこか、ワンコOKのおいしいレストラン埼玉近辺でご存知の方 教えて下さいませ。

 

 
  
Posted by satomama36 at 18:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月20日

あきらめない!

今日、テレビ寺子屋(埼玉TV)で、柔道の古賀さんがお話してた。あきらめない事が何より大事だ。たった1%の可能性だって、あきらめずに努力すれば成功できる。って、なんか文章力がなくてうまく表現できないんだけど、あきらめない事も才能ですよね。凡人は、あきらめの人生=お気楽な

人生になりがちだもの。

 

「自分らしく咲きたい」って、散々悩んで会社の退職勧奨に手を上げた。

収入より、やりがいのある仕事につきたいって。自分を磨きたい、女性を綺麗にする仕事、女性を元気にする仕事がしたいって。

 

でも、実際、仕事を辞めてじっくり我が家の家計を考えてみると・・・・

家のローンはあるし、子供の教育費も大変。自分の好きなことなんてあと5年はできない現実。でも、あきらめない。生活していくための仕事(パートかな。再就職は無理かな。)をしっかり捜しやっていくけど、いつかは、夢をかなえたいと思う。

 

こうやって、ブログに書くことで、心の中のモヤモヤがチョット晴れたかも。

勤めてた頃は、昼休み会社の同僚とのお喋り楽しかった。チームのミーティングも(今から思えば)刺激あったりして。誰かと話がしたああい。私の感じてる事を話したいし、他の人の考えを聞きたい。ホント お喋りって楽しいもの。

ダーリーンとは、毎日話すけど、同じような内容だし、私の言葉が風のように彼の耳を通りぬけてるだけ。

 

お年頃の長男 「俊」は、母と話すなんてとんでもないって感じだし。

幼い次男「昂」は、中3生。お喋り大好きなユニークな男子だけど、偏差値30の危機的状態。のんびりお喋りなんて言ってる場合jではないのだ。頭痛いです。

 

では、また。

 
  
Posted by satomama36 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月19日

理不尽に怒る

「母ちゃんが会社辞めてから訳もなく怒られる事なくなったな」次男坊の弁。えっ そうだった!?う〜ん 確かに 会社でお馬鹿な上司に理不尽な事 言われたりした時何か ひきずって帰宅してたな。散々 家族に八つ当たりして ワンワン泣きながら 「ママを許してぇ〜 嫌なことがあって イライラしてたの〜」な〜んて。だからかな 長男がすぐ 私にぶちって切れるのは〜 私に似てしまったのかしらん。一緒にいる時間が長くなって喧嘩が増えちゃった。上の息子とは。エキサイトしてくると手をだすのには 驚きですよ。プチ家庭内暴力だあ  
Posted by satomama36 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月18日

リタイア戦士の独り言

「ママ 会社 辞めたら、手作りおやつ、期待してるよん。」

「はぁ〜い任しといてぇ」

 

0才から保育園通いの息子達。(上は高2、下は中3)どうやら私が、お家にいる事が楽しみみたい。

「ただいま。今日のおやつなに?」

「おかえりなさい。アップルパイよ

な〜んて、まるで蜜月のような数週間。

 

月日は流れて 退職三ヵ月後。

 

「ただいま。腹減った」(高2の長男坊)

「チョット、きたない靴下ぬいでよ。あなたの部屋片付けといたから」

 

「うっせぇ〜 うぜぇ〜 ばばあ」

 

えっ、今なんて言ったの保育園の頃「ママ 愛ちてる」って言ったのと同じお口で言ってるの!?って眩暈がしたと思ったら、私は 息子に突き飛ばされたいたのです。

 
  
Posted by satomama36 at 16:40Comments(0)TrackBack(0)