Jeweled Lucy ジュールド ルーシーのJL Tomotyです。

 

今日も明治神宮からお届けします。

 

前回の記事で“清正井(清正の井戸)”に向かった後

大鳥居を通るべく、近道はせず元の門へ戻りました。

 

少し歩きますと、上の写真にある日本酒樽の奉納が見えてきます。

そして、反対側に、ワイン樽!

 

 

 

 

明治天皇がワインをお好みだったそうで、ブルゴーニュ地方の醸造元が

こちらのワイン樽を奉納なさったのだとか。圧巻です!

 

少し歩きますと、高さ12mもある大鳥居に到着です。

実は2代目の鳥居だそうで、

昭和41年に落電の為、初代大鳥居は破損したそうです。

 

ガイドブックによりますと、1500年を超える台湾産の檜が使われているそうです。

 

 

 

今年は明治神宮鎮座百年祭。

多くのお写真が歴史を物語ってくれます。

 

外国の観光客の方も、眺めながら歩いておられました。

 

 

 

ここまで、清正井にも行きましたので、かなり歩いてます(;^ω^)

やっと、南神門へ到着です!

 

百年祭を記念する提灯も掲げられています。

 

 

 

門を通ったところ。

左側に見えるのは、“夫婦楠(めおとくす)”

 

 

 

二本のクスノキですが、上部で繋がっているように見えます。

 

明治天皇と昭憲皇太后の仲の良さにあやかって、

パワースポットとして清正井と同様、待ち受け画面にする方も多いそうです。

 

 

 

お天気も曇りでしたし、コロナの影響か観光客は少なめです。

 

 

 

この後、神楽殿へ向かいまして、おみくじを眺めておりましたが

横に気になる行列が…。御朱印を待っている方々でした。

 

私は凝り性なので、ともすると、ハマってしまいがちです(;^_^A

ですから、これまで御朱印には触れてきませんでした。

 

ですが…“百年祭”の文字を目にしますと、足が勝手に列に向かいまして

並んでしまってました~!

 

 

 

 

百年祭記念の御朱印帳もありましたが、表面が和紙で汚れそうなので

通常の明治神宮パープルにいたしました。

 

 

 

とうとう手にしてしまった御朱印帳。

 

京都に居た頃から神社仏閣をどれだけ回ってきたかを考えますと

早くに手にしていたら、何冊目になっていただろう…と思います(;^ω^)

 

これから持ち歩くだろうなぁ…と思いつつ

あまり凝り過ぎないようにしよう!と心に訴えている所です。

 

 

明治神宮・清正井の記事はこちらから→☆☆☆

 

 

展覧会の作品展示の様子はこちらから→☆☆☆

 

 

 

レッスンに関して、アート作品、ジュエリー作品に関してなど、

お気軽にお問い合わせくださいね!

教室の風景

 

英語のお教室もしておりますので、教室の雰囲気はアットホームな感じです。

ジュエリーレッスンは少人数制ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

TOMOKO English School

 

3歳~子供英会話

高校・大学 受験英語

英検、TOEIC、大人英会話

 

 

☘レッスン内容につきましては、こちらから。

岡山市中区教室・出張レッスン

JLブログのメニュー

 

 

 

☘レッスン・販売のお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。

HPご予約メールフォーム画面に繋がります。

JLブログのメニュー

 

 

☘お電話・メールでのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

Phone : 086-277-1948

 


Jeweled Lucy

 

 

☘インスタグラムでも、どうぞうよろしくお願いいたします♡

お気軽にフォローしてくださると嬉しいです!

 

 

 

 ☘ブログ村・ブログランキングを応援してくださるとありがたいです!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ