機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?

「機会と脅威って何だろ~?機会と脅威の違いって何だろ~? (T▽T)」
「自社にとっての機会と脅威の見つけ方や考え方って?特に機会ってどう考えたら見つけられるんだろ~? ( ノД`) 」

SWOT分析をやっているうちに、機会と脅威の違いがだんだんわからなくなって来ちゃうんだよね・・・ (;´д`) 」
「だってさー、これが自社にとっての機会なのかな?と思っても、実は機会でも何でもなかったりするし、よくよく考えてみるとむしろ脅威に思えて来るコトもあるし、いったいどーすりゃーいいんだろ~? (ーー;) 」

SWOT分析をやっていると、自社にとっての脅威は山のようにいっぱい見つかるんだけどさー、自社にとっての機会がなかなか見つからないんだよね・・・ (;・∀・) 」
自社の強みと弱みも似たようなもので、自社の弱みはいっぱい見つかるんだけど、自社の強みが見つからないし・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

「自社にとっての脅威と自社の弱みばっか見つけちゃって、溜息しか出て来なくなっちゃうし、嫌気がさしてどんどん悲しくなっちゃうし・・・ (o´д`o)=3 」
「どーして自社にとっての機会と自社の強みが見つからないんだろ~?どーして自社にとっての脅威と弱みばっか見つけちゃうんだろ~? 。゚(゚´Д`゚)゚。 」

「ウチの会社にとっての機会と脅威がなかなか見つけられないんだったら、ウチの業界にとっての機会と脅威からまずは見つけてみようとはしたんだけどね・・・ (;´゚д゚`) 」
「ウチの業界にとっての脅威に関しては確かに脅威なんだけど、でもウチの業界にとっての機会がウチの会社にとっても機会とは限らないし、それどころかウチの会社にとってはむしろ脅威に感じちゃうこともあるし・・・ (|||▽ ) 」

「こんな状況に陥っちゃうのってSWOT分析のやり方が悪いのかな~?機会や脅威の考え方が間違っているのかな~? o( ̄_ ̄|||)o 」
「機会と脅威を見つけるだけだったら簡単だろーと思っていたのに、実際にやってみると思っていたよりも結構難しいし・・・」

「脅威についてはそんなに迷わないのに、機会に関してはどーしてこんなに迷ったり悩んだりばかりするんだろ~? (´ε`;) 」
経営資源に乏しい中小企業だから強みらしい強みはどーせなさそうだし、それだったらせめて機会だけでも見つけたいんだけど、そしたら少しは希望が持てるかもしれないし・・・ (;゜∇゜) 」

「機会と脅威の見つけ方や考え方でつまづくなんて、経営者として情けないよね・・・ (・・、) 」
「やっぱ経営者に向いていないってコトなんだろーか・・・!?経営者失格ってコトなんだろーか・・・!? ヽ(;▽;)ノ 」

「自社にとっての機会を見つけるいい方法ってなーんかないものなのかな~? ( ̄_ ̄|||) 」
普通は何からどーするものなんだろ~?他社はどんな見つけ方や考え方で機会と脅威を見つけているんだろ~? ( TДT) 」

などなど、このような声をお聞きすることもあるんですが・・・
フムフムフーム( ´・ω・`)フムフムフーム

んでもって・・・

「経営理念・ビジョン・経営計画等の作成」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「人材育成戦略(戦略的な人材育成)」「経営に役立つ情報活用(IT活用・ICT活用)」などなどのお手伝いを行なっているからなのか・・・

機会と脅威などについて、悩んだり迷ったりしても決しておかしくはない

んじゃーないかな~???

また・・・

他社にとっての最適な考え方や見つけ方が
自社にとっての最適な考え方や見つけ方とは限らない

んじゃーないかな~???

差別化って観点から考えても・・・

いろんな考え方や見つけ方があったっていい

んじゃーないかな~???
ヾ( ̄ω ̄〃)ノ

なーんて感じることもあるし、それにコレってもしかしたら・・・

会社の全体像を俯瞰すると気づく事って何だろう?
会社の全体像を俯瞰するって、どーゆーことなんだろ~?σ(^◇^;) 何のために必要? 会社の全体像を俯瞰してから考えるって言われても、担当業務や仕事と会社の全体像がどう関係するのかどーもピンと来ないんだけど・・・? (・_・;) などなど・・・
経営戦略の必要性とは?戦略が必要な時って?
経営戦略の必要性って? (ーー゛) 戦略が必要な時ってどんな時?戦略が必要な時と戦略が必要ではない時の違いって?経営戦略を作成しても経営環境の変化が激しいから意味がない気がするけど?エイヤーの出た所勝負じゃーダメ?( ´△`;) などなど・・・
経営計画とは?経営計画書の作り方や書き方って?何を書くべき?
経営計画って何? p(´⌒`q) 経営計画の作り方・書き方・考え方・立て方って?経営計画には何をどう書くべき?何からどんな順番で経営計画を作ればいい?経営計画書を作成しようとしたけど、どーも挫折しちゃうんだよね~ (;´д⊂) などなど・・・
自社の強みと弱みの見つけ方とは?判断基準って?
自社の強みと弱みの見つけ方って?σ( ̄∇ ̄;) 強みか弱みかの判断基準って?自社の強みと弱みを把握する方法って?自社のことなのに、どーしてわかりそうでわからないんだろ~?だから自社の状況や現状もわからないのかも? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
SWOT分析が難しい時や失敗する時のやり方や考え方って?
SWOT分析って難しいよね。 (・・、) やり方や進め方、考え方が間違っているのかな~?だから失敗しちゃうのかな~?上手く行かないから挫折したり心が折れたりするし、どんなやり方や考え方をしたら上手くできるんだろ~? (´;ω;`) などなど・・・
外部環境のせいにする理由やメリット・デメリットって?
外部環境のせいにする理由って何だろ~? (;´д`) ウチの社長は外部環境のせいによくするんだけど何で?外部環境のせいにするメリットやデメリットって?外部環境のせいで終わらされちゃうと従業員としては困っちゃうんだけど。 (ーー;) などなど・・・
自社に変えられることやコントロールできることって何だろう?
自社に変えられることって何だろ~? (´・ω・`) 自社にコントロールできることって?自社に変えられないことや自社にコントロールできないことを、自社に変えられることや自社にコントロールできることに変えるって無理? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
人事制度や人事システムとは?考え方や作り方って?
人事制度や人事システムって何? (;´д`) 自社に適した人事制度や人事システムの考え方や作り方って?人事に関するシステムを考えるってどーゆーコト?考えるメリットって?バラバラに考えて後でテキトーにくっつけたらダメ?( ´△`;) などなど・・・
現場力の意味や定義とは?現場力の強化や向上って?
現場力の意味や定義って?( ̄ー ̄?)現場力の強化や向上ってどーゆーコト?何をどーしたら現場力が向上する?強化できる?そもそも現場ってどこ?社長と管理職が言う現場力の強化や向上って微妙に意味が違うような気がするんだけど? (;´д`) などなど・・・
強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って?
強い組織の作り方って? (´ε`;) 強い組織と弱い組織の違いや判断基準って?何をどーすれば強い組織が作れる?強い組織の作り方マニュアルとか弱い組織から脱却する方法って?強い組織作りのオススメのいい方法って何かない? (|||▽ ) などなど・・・
組織力を強化・向上する方法とは?必要な組織の判断基準って?
組織力を強化・向上する方法って? (・_・;) 普通は何からやる?どんな手順で何からどーしたらいい?組織力の強化・向上マニュアルってないものなのかな~?何をどう強化・向上したらいい?どこから手をつけたらいいんだろ~?(;・∀・)などなど・・・
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると気づく事って?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えるってどーゆー意味?( ̄ー ̄?)人材育成をやってマーケティング力を高めるってコト?ってゆーか人材育成とマーケティングやコンセプトの関係がよくわからないんだけど? 。゚(゚^o^゚)゚。 などなど・・・
戦略的な人材育成とは?考え方って?経営戦略との関係って?
戦略的な人材育成って何? (´ε`;) 戦略的な人材育成の考え方って?何からどう考える?経営戦略と人材育成の関係って?戦略的な人材育成の意味って?どんな人材育成なら戦略的?戦略的か戦略的ではないのかの判断基準って?p(´⌒`q) などなど・・・

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも~???

なーんて感じるコトもあるので、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。
(^^)/

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?
(パート1)

んーと、もしかしたら・・・

会社の方向性を決めるには?何が必要なんだろう?(1)
会社の方向性を決めるには何をどーしたらいい?o( ̄_ ̄|||)o 会社の方向性を決めるには何が必要?会社の方向性を示すのが経営者の仕事でもあり役割でもあるのはわかっているけど、どーしても迷っちゃうんだよね・・・ (o´д`o)=3 などなど・・・
顧客とは?自社の顧客って誰?誰が自社のお客様?
顧客って何? (;´゚д゚`) 顧客の意味って?自社の顧客って誰?誰が自社のお客様?自社の顧客やお客様って誰ですか? って質問したらそんな暇があったら売上を上げろ!ノルマを達成しろ!って怒られちゃうしそんなにヘンな質問? (T▽T) などなど・・・
貢献とは?会社や売上への貢献と社会貢献との関係って?
貢献って何? ( ゜Д゜) 会社への貢献とか売上や利益への貢献って、社会貢献や国際貢献とはどんな関係がある?何をすることが貢献?成果との違いって?自分が担当している仕事や業務が顧客や社会に貢献しているって実感が持てないのって何でだろ~? (; ̄ェ ̄)
人権デューデリジェンスとは?中小企業に関係する時って?(1)
人権デューデリジェンスって何? ( ゜Д゜) 中小企業に関係する時って?非上場の中小企業でも人権デューデリジェンスが関係する時ってある?大企業や上場企業、海外進出企業や海外企業だけ?日本国内のみの取引でも関係する? (ーー;) などなど・・・
目の前の問題の解決、会社の現状だけに対処すると起こる事って?
目の前の問題を解決して会社の現状に対処したんだけど、一時的には効果が出なくもないんだけど、また新たな問題が次から次へと出てきちゃうんだよね。問題を抜本的に解決できて会社の現状を劇的に変えられるいい方法ってないかな~? ( ノД`) などなど・・・
根本的な原因とは?真因とは?今見えている問題って本当の問題?
根本的な原因や真因って何?(´ε`;) いろんな方法や手法を試してがんばって問題を解決したと思ったら、また問題が発生しちゃうし。根本的な原因や真因を見つけた方がいいとは思うんだけど、何をどーしたらいいんだろ~? (´;ω;`) などなど・・・
現状把握とは?対処方法や効果との関係って?
現状把握って何? (;´д`) 何のため?何をどうやるもの?現状把握って必要?時間もかかるし面倒臭そうだから現状把握をしなくても対処方法さえわかればいいんだけど、効果の出る手っ取り早い対処方法ってないかな~?・・・(ーー;) などなど・・・
問題のとらえ方を変えると見えて来ることや気づくことって?
問題のとらえ方を変えると見えて来ることや気づくことって何かあるんじゃーないかな~? (〃 ̄▽ ̄)o 問題や弱みも見方を変えればピンチをチャンスに変える機会ともとらえられるんじゃーないかな~?なーんて感じるコトもあるので・・・o(*⌒O⌒)b

なんかにも、ある意味関係するかもしれないので・・・

経営者の立場の方からお聞きすることもある、例えばこんな声から考えてみるのはどーでしょう?
(。・ω・)b

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?
経営者の立場であるAさんの声

機会と脅威を見つけるのって、なかなか難しいですよね・・・
特に、 自社にとっての機会が・・・

自社にとっての脅威に関しては、コレでもか!ってぐらい山のように見つかるんですけどね。
その一方で、機会となると本当に見つけにくいよなーってよく悩んでいましたよ。

自社の強みや弱みがよくわからないってのならまだわかりますよね。
自社のことであるが故に、どーしても気づきにくいでしょーから。

だから、機会と脅威を見つける方がずっとラクだろうと思い込んでいたんですけどね。
脅威はともかくとして、機会に関しては全然ラクじゃなかったですね。

見つかるのは脅威ばかりで、機会はないのか!?
って、嫌気がさすやらヘコむやらで、機会に関しては本当に見つけられなくて困っていました。

あまりにも脅威ばかり見つかるので、なーんかデジャブみたいなものをふと感じたんですよ。

ああ・・・、コレって自社の弱みばかり見つかって、自社の強みがあまりにも見つけられなくて、嫌気がさして散々ヘコんでいた状況と似ているのかも!?って。

その時にどーしたのかってゆーと、短所をひっくり返したら長所とも言うよなーって思いっきり開き直って、自社の強みらしきものをようやく見つけられたんですけどね。

で、機会に関しても似たようなことをやってみたんですよ。

と言っても、脅威を単純にひっくり返せば機会になるってものでもないので、もう少し工夫が必要でしたけど。

考えてみたら、自社が脅威と思い込んでいることだって、他社は機会ととらえている場合だってありますもんね。

その逆もあるんじゃーないかと。
たとえそれが、同じ業界であったとしても。

そう考えると、視点を変えて考えてみるとか、発想の転換とかって大事なのかもしれませんよね。

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?
経営者の立場であるBさんの声

機会と脅威を見つけるのって、意外と難しいものですよね・・・
特に、自社にとっての機会が・・・

機会と脅威を探してみたら、見つかるのは脅威ばかりで泣きそうになりましたよ。
ただでさえ経営環境の変化が激しくて先行き不透明な状況のに、その上、こんなに脅威だらけの状況って・・・

この先、どーやって生き残って行ったらいいのやら・・・!?
どんな経営戦略を立てたらいいのやら・・・!?

って、途方に暮れていたぐらいでした。

機会を見つけようとすればするほど、脅威ばかり見つかってしまうので、何度も心が折れそうになりましたよ。
これじゃー、経営戦略を立てるどころじゃないよなー・・・って。

そんな時に、ふと気づいて考えてみたんです。

なーんか、機会と脅威を見つけることそのものが目的化しちゃってるんじゃないか!?
そもそも、機会と脅威を見つけることも、経営戦略を立てることも、目的にはなり得ないよなー。

何のために、機会と脅威を見つけたいんだろーか?
誰のために、機会と脅威を見つけたいんだろーか?

何のために、経営戦略を立てるんだろーか?
誰のために、経営戦略を立てるんだろーか?

って。
で、思ったんです。

機会が見つかるのがモチロン理想なんだけど、脅威が見つかっただけでも儲けものなんじゃないのか?
自社にとっての機会と脅威を見つけようとしていなければ、脅威すら見つけることができなかったんだし。

業界ナンバーワンを目指しているわけでもなければ、大儲けして大企業になりたいわけでもないんだから、経営戦略を立てるにしても、差別化戦略を目指すにしても、完璧に立てようとしなくてもいいんじゃないのか?

どーせ、SWOT分析をやってみるのは初めてなんだし。
まともに経営戦略を立てるのも初めてなんだし。

最初っから上手く行くって考える方が、おかしいのでは?
むしろ、何度も失敗して失敗から学ぶチャンスととらえた方がいいのでは?

それだったら、すぐに活用できるものからとりあえず活用してみてもいいのでは?
でないと、もったいないのでは?

とりあえず脅威だけでも一応見つかっているんだから、まずはその脅威だけでも活用する方向で考え始めた方がいいのでは?

脅威だー!脅威だー!ああどーしよー!?とボヤいているだけでは、何も変わらないだろーし。
何もしていないよりは、精神衛生上もいいだろーし。

って。

だって、よく言いますよね。
脅威はなるべく避けるべしって。

なので、まずは見つけた脅威をなるべく避けるためにはどーしたらいいのかって観点から、経営戦略を考えてみることにしたんですよ。
コレって経営戦略って言えるのかな~???などと思いつつ・・・

だけど、なーんにもしなければ脅威に飲み込まれてしまうだけだし、事業継続の危機に陥ってからあたふたしたくありませんから、コレだって立派な経営戦略だ!って開き直っちゃうことにしたんですよ。

そーやって走りながら考えて行くうちに、気づくことがいっぱいありましたね。

例えば、脅威だと思い込んでいたことが、実は脅威でも何でもなかったとか。
むしろ、視点を変えて考えてみたら、実は機会にもなり得る場合もあったりとか。

それでも、コレばかりはいくらなんでも脅威だよなー、何をどーやっても避けられそうにない脅威だよなーってこともたくさんありましたけどね。
何をどーやっても避けられそうにない脅威だからこそナントカせねば!って、前向きな気持ちにも逆になりましたけど。

なぜコレが自社にとっての脅威になっているのかって考えてみたら、ああ・・・、そーか・・・、そーゆーことだったのか・・・って気づかされましたし。

SWOT分析って、強み・弱み・機会・脅威のセットになっていますよね。
それまで、どーしてSWOT分析が強み・弱み・機会・脅威のセットになっているのかって考えたこともなかったんですけどね。

だけど、何度も何度も失敗をして試行錯誤しながら考えて行くうちに、SWOT分析がナゼ、強み・弱み・機会・脅威のセットになっているのかってことも少しわかったような気がしましたよ。

「失敗から学ぶ」って、改めて大事だなーって感じましたね。

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?
経営者の立場であるCさんの声

機会と脅威を見つけるのって、結構難しいですよね。
脅威はたくさん見つかるんですけど、自社にとっての機会が本当に見つけられなくて苦労しましたよ。

そこで、

なーんでこんなに、自社にとっての機会を見つけるのが難しいんだろ~???
自社にとっての脅威ばかりが、どーして見つかるんだろ~???

って、考えてみたんですよ。
そしたら、気づいたことがあるんです。

そのうちのひとつが、自社の強みと弱みをロクに把握しようとしていなかったからってことなんですけどね。

そもそも、中小零細企業で経営資源にも乏しいから、弱みばかりで強みなんかないって思っていましたし。
強みなんかどーせないんだから、強みを見つけようとするだけムダ!って思っていたぐらいでしたし。

弱みばかりだと思い込んでいたから、脅威だらけだと感じてしまっていたのかもしれません。

ですので、これもいいきっかけだろうと思って、自社の強みと弱みもちゃんと把握してみることにしたんですよ。
もしかしたら、まだ見つかっていない機会と脅威もついでに見つかるかも?って思って。

で、自社の強みと弱みを考えて行くうちに煮詰まって来たり嫌気がさして来たりした時には、自社にとっての機会と脅威を考えてみたりってことをやってみたんです。
機会と脅威について考えるのがイヤになったら、強みと弱みを考えていました。

それでも煮詰まったり嫌気がさして来た時には、強みと機会について同時進行で考えてみたり。
弱みと脅威について同時進行で考えてみたり。

これを何度か繰り返して行くうちに、気づいたことがたくさんあるんです。

例えば、SWOT分析についてある程度わかっているつもりだったけど、実は全然理解できていなかったこととか。
SWOT分析が強み・弱み・機会・脅威のセットになっている理由とか。

そーですよね・・・、強み・弱み・機会・脅威をバラバラに考えていたんじゃー、SWOT分析をやる意味がありませんよね。
強み・弱み・機会・脅威のセットなんですから。

他にも気づいたことがたくさんありましたよ。
「急がば回れ」とは、よく言ったものなのかもしれませんよね。

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?
経営者の立場であるDさんの声

機会と脅威を見つけるのって、なかなか難しいものですよね。
そーゆー私も、何度か挫折しそうになりましたよ。

生真面目な方とは思うけど、元々がずぼらな性格で飽き性なので、イヤになった時とか煮詰まった時とかは、さっさと放置しちゃいましたけどね。

どっちにしても、毎日クソ忙しいからそればっかやっていられませんし、経営者としての仕事とか役割とか、やることが山のようにあることですし。
ある意味、それが良かったのかもしれません。

そーやって、気が向いた時にまた再開して、何度も失敗を繰り返して試行錯誤しながらやって行くうちに、

ああ・・・、そーか・・・
そーゆーことだったのかー、ナルホドなー

って、感じることも発見できたように思うんです。

実際にやってみなきゃわからないことって、意外とたくさんあるんだなーって。
それに、最初から何もかも完璧にやらなきゃいけないって思い込むのも危険だなーって。

そもそもSWOT分析って、強み・弱み・機会・脅威の4つがセットになっていますよね。
だけど、まずは2つをセットにしてとりあえず考えてみるのもアリなのかな?って思うようになりましたよ。

例えば、「強みを機会に投入」って言いますよね。
だったら、強みと機会の2つをセットとして考えて、強みと機会のどちらかをまずは見つけてみてもいいのかも?ってことなんですけどね。

強みがもし先に見つかったら、その強みを活かせそうな機会を探してみてもいいでしょーし。
機会がもし先に見つかったら、その機会を活かせそうな強みを探してみてもいいでしょーし。

そーやって考えてみても煮詰まったら、今度は強みと脅威の2つをセットとして考えてみるのもアリでしょーし。

と言っても、私の場合は、強みがなかなか見つけられなかったので、コレはすぐに放り投げちゃいましたけどね。
脅威に対抗できるほどの強みなんて、そう簡単に見つかるとは思えませんし。

どれとどれをセットにしたら考えやすいのかは人にもよるし、会社の状況にもよるとは思うんですけど、私が比較的やりやすいと感じたのは、弱みと脅威をセットにして考えてみた時でした。

自慢じゃないけど、自社の弱みと思っていたものが山のようにありましたから。
それに、脅威につい感じてしまうものも山のようにありましたから。

で、それぞれの弱みとそれぞれの脅威を照らし合わせて考えてみたんですよ。

避けられる脅威であれば避けたいですし。
どーやっても避けられない脅威が弱みと結びついてしまうと、マジで事業存続の危機に陥ってしまいますから。

そもそも、問題が全くない会社なんて存在しませんよね。
どんなに順風満帆な会社であったとしてしても。

そうは言っても、全ての問題に対応するなんて経済的にも時間的にも体力的にも不可能ですし、かと言って問題を放置していたらますます大きな問題になってしまって、土壇場になって大慌てで対処したらもぐら叩き状態になってしまいますよね。

ですから、問題解決の優先順位付けのためにも、脅威が弱みと結びついてしまう前に手を打ちたいと思ってやってみたんですよ。

試行錯誤はかなりしたけど、そのお陰で収穫が結構ありましたよ。
やってみて良かったと思います。

確かに弱みはたくさんあるけど、脅威とすぐに結びついてしまうほどの弱みは、意外とそれ程多くないのかも?
弱みは弱みではあるものの、時間的にはまだ少しは余裕があるのかも?

今のうちから改善するなりしておけば、弱みではなくなる可能性だってあるのかも?
もしかしたら、強みに変えることだってできるのかも?

って、感じられるようになりましたし。
不安だらけだったけど、ほんの少しだけ安心できたってゆーか。

それに試行錯誤の過程で、機会を活かせそうな強みもひょんなことから見つけることができたんですよ。

きっかけは、従業員が何気なくボソっと一言言った言葉だったんですけどね。
うぉー・・・、ソレは盲点だったよなー、そーゆー視点って自分にはなかったよなーって気づかされましたよ。

独りで悶々と考え込んでいらダメだなーって、つくづく思いましたね。
従業員に納得してもらうためにも。

そもそもの話、いくら経営計画を立てても、それを実行するのは従業員なんですから。

実行してもらえなければ絵に描いた餅でしかありませんし、経営計画を立てる意味もありませんからね。

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?
(パート2)

んでもって・・・

こんなのからも、一応念のために考えてみるのはどーでしょう?
(〃⌒∇⌒)ゞ

脅威とは?

コトバンク
強い力や勢いでおびやかすこと。
また、おびやかされて感じる恐ろしさ。

機会とは?

goo辞書
事をするのに最も都合のよい時機。
ちょうどよい折。
チャンス。

機会と脅威とは?自社にとっての最適な見つけ方や考え方って?
(パート3)

うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「げっ・・・、SWOT分析ってそーゆーコトだったの??? \( ̄▽ ̄;)/ 」
「どーりで、いくら探しても強みや機会が見つからなかったわけだわ・・・ (;・∀・) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「そっかー、だよねだよねー、「物は考えよう」って言うもんね~っっ♪失敗から学ばないともったいないもんね~っっ♪ ヾ(´∀`)ノ 」
「「ピンチをチャンスに変える」ってこーゆーことなのかもな~っっ♪失敗すればするほど試行錯誤すればするほど、新たな経営資源も増えるのかも~っっ♪ ρ(⌒-⌒。)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
弱みと脅威だらけだと思っていたけど、今まで気づいていなかった強みと機会って意外とあるのかも~ d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ~ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

一貫性とは?整合性とは?経営理念や経営方針との関係って?
一貫性や整合性って?(´ε`;) 経営理念・ビジョン・経営方針・経営戦略とか、営業方法、組織力強化方法、人材採用手法、人材育成のやり方、IT(ICT)の活用方法との関係って?一貫性や整合性がある・ないの判断基準って?違和感って兆候? (´ヘ`;)
経営理念などを掲げるメリットやデメリットって?
経営理念などを掲げるメリットやデメリットって何? (;゜∇゜) 考えるのが面倒臭いし時間も取られるしデメリットしかないと思うんだけど考えなきゃいけない?掲げなきゃいけないもの?経営理念を掲げると良いことって何?儲かる? (ーー;) などなど・・・
経営理念、ビジョン、ミッションの違い、考え方や作り方って?
経営理念、ビジョン、ミッションの違いって?(・_・;) 考え方や作り方って?経営理念・経営ビジョン・ミッションの意味を調べれば調べるほど違いがよくわからくなっちゃうし。考え方も作り方もわからないし、つい挫折しちゃうし。( ̄▽ ̄;) などなど・・・
会社の方針に納得できない時、納得できる時の違いって?(1)
会社の方針に納得できないんです。o( ̄_ ̄|||)o これが会社の方針だからって言われても納得できるわけないし、会社の方針に納得できないなら会社を辞めろって言われても困るし。もっと納得できる方針なら喜んで従うけど・・・ (|||▽ ) などなど・・・
経営理念や経営方針と実際とが乖離する理由って?
経営理念や経営方針と実際とが乖離してね?o( ̄_ ̄|||)o ってツッコミが取引先や新入社員から入ることがあるんですけど、どう答えたらいいのやら。あんな建前だけの経営理念や経営方針なんて掲げなきゃいいと思うんですけど。( ▽|||) などなど・・・
理念や方針のサンプル例や雛形を使うデメリットって?
理念や方針のサンプル例や雛形を使うデメリットって? (;´д`) 理念や方針のサンプル例とか雛形とかテンプレートとかフォーマットとかを使うとラクだしメリットがあるけどデメリットの方が実は大きいような気がするんだけど? (´ε`;) などなど・・・
付加価値を高めるには?付加価値の向上と組織力との関係って?
付加価値って何? (;´д`) 付加価値を高めるには何をする?付加価値の向上って?どーゆー意味?組織力や現場力との関係って?付加価値を高める、付加価値の向上、付加価値の創造って聞いてもピンと来ないし違和感もあるんだけど? (ーー;) などなど・・・
人間にしかできないこと、人間だからできることって?
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろーか? (⌒▽⌒) 人間であるが故にできないことや苦手なことって何だろーか? ( ̄▽ ̄;) コンピュータができること、できないこと、得意・苦手なことって何だろーか?などなどについて・・・
日本人の強みや弱みとは?外国人には真似できない事って?(2)
日本人の強みや弱みって何だろーか?( ̄ー ̄?)日本人の強みと弱みって全くの別物なんだろーか?どんな時であっても強みは強みで、弱みは弱みなんだろーか?強みと弱みって絶対的なもの?それとも相対的なもの? (`・ω・´) などなどについて・・・
日本の良さとは?外国人や海外経験のある日本人が感じる事って?(2)
日本の良さや日本人ならではのいいところって、日本にずっと住んでいたり日本人としか接することがなかったりしたら気づかないこともあり、実は全然普通でも当たり前でもなく、悩んでいる時のヒントになることもあるのかも~?(〃 ̄▽ ̄)o なーんて・・・
事業承継とは?何をどう引き継ぐ?本当に引き継ぐ必要がある事って?(2)
事業承継って何だろ~? (ーー;) 何をどう引き継ぐもの?小さな会社にも事業承継って必要?株式の手続きだけでいい?この先会社が存続できているかどーかわからないのにまだ先の事業承継について考えている余裕なんかないよー!ヽ(;▽;)ノ などなど・・・

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪

のかも~???

なーんて、感じません?
(〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

ネクストストラテジーによる経営理念・ビジョン・経営計画等の作成支援へ

【追伸1】
「・・・で、答えは何なのさ??? ヽ(;▽;)ノ 」と思った方へ

よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。
(^^)

「自律型人材が育つ組織って?」ブログについて
初めまして!「自律型人材が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、誠にありがとうございまするぅぅぅ~。海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ~♪ 当ブログは・・・
答えが見つからない、解決策が見つからない時には?
答えを探しているんだけど、探しても探してもしっくり来る答えが見つからないんだよね・・・ (;´д⊂) やっぱ探し方が悪いのかな~?いったい何をどーしたら、いい解決策が見つかるんだろ~??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力との関係って?
自分で考えると独りで考えるって同じ? p(´⌒`q) 組織力と何か関係がある?自分で考えなきゃ!って思って独りで必死に考えているんだけど全然進まないし、どーも煮詰まっちゃうし行き詰っちゃうし・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
自律と自立の違いとは?自律型と自立型は何がどう違う?
自律と自立の違いって何? (;゜∇゜) 自律型と自立型って何がどう違うんだろ~?自律型人材が正しいんだろーか?それとも自立型人材が正しいんだろーか? 自律型人材育成?それとも自立型人材育成?どっちの方がいいの? ( ̄○ ̄;) などなど・・・
【追伸2】
「三方よしって何さ??? ヽ(`⌒´メ)ノ 」と思った方へ

よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。
(⌒人⌒)

三方よしとは?

コメント

error: Content is protected !!